ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4941】丸幸(東京・武蔵境)チャーシューメン + メンマ皿 + アサヒスーパードライ中瓶 + 多満自慢 生貯蔵酒 DRY 〜この店まさにオヤジの解放空間!心和ますノスタな中華そば!酒と麺などで過ごすなら激しくオススメ!

地元で酒と拉麺の日々

youtu.be



 「酒と薔薇の日々」ならぬ、週末は酒と拉麺の日々でございます。拉麺きっかけでアルコールに溺れてゆくオヤジ。今年は公私共々ツライわ・・・。土曜日は邪魔されずに仕事ができるので、ささっと終えられるつもりが、昼下がりのいい時間になっちまった:汗。さぁ飲み食いするぜ!
 

 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ!お気楽店内で肩肘張らない馴染みの国産麦酒!痛快淡麗辛口が今日もナイス!

 あゝ・・・なんと和む大衆感!こんな雰囲気にはキリリと刺激がわかりやすいのが合うわ。そんなスーパードライ。知ってたら誰か教えて欲しいんですが、この銘柄は、ラベル変わって味わいが出てきた気がしませんか?。そんな純粋な気持ちでビールを味わう!やっぱスーパードライ旨し!。
 

 
 
<酒> 清酒 多満自慢!生貯蔵酒ドライ!三多摩地区自慢銘柄の冷酒!甘さに滲む辛口後味!すっきり余韻!

 
 冷やで!でとコールしたが、ここは常温で出てくるものと思ってたら、しっかりと冷えた酒だった。しかも生貯蔵酒ドライ!。最近になって「澤乃井」が食い込んでると思いきや、冷酒は「多満自慢」でしたー。夏を感じ始めるとやっぱり冷酒!。日常酒の風合い低く、淡麗なる切れ味もしっかり表現。メンマとよく合うじゃないか。
 

 
 ちなみに酒類を注文すると、メンマか味ねぎが提供されますが、これもまた嬉しいサービス!。酒飲みの心が分かってる!。
 


 

 

 
<メンマ皿> 深めの醤油に染まった円やか味わい!クニャコリ食感!辣油垂らしてスパイシー!



 相変わらず醤油色がしっかりと染まった色合いで、いかにも関東風な仕上がり。色合いの深さとは違い、塩気が低くて逆に甘味あるほどに円やか。フニャコリとした歯切れの短冊タイプ。下味の旨さで箸が止まらなくなるのだが・・・、へへへ辣油を垂らすことを忘れません。ふふふ・・・これがまた絶妙!激しくオススメ!
 

 

 
 
<全体> まさにノスラー!肉とメンマの迫力に昭和のノスタルジックが滲む!オーラ感ダダ漏れ中華そば!

 
 とことん付き合える馴染みの中華そば!肉増し贅沢感です。肉増しでこの設定なら実にリーズナブル!。バラとロースが選べたりミックスの提供も可能です。和みのオーラ感がハンパない。
 

 
 
 実に大衆中華特有の和みのオーラ感はダダ漏れに伝わります。チャーシューもレトロなバラ肉だし、そして何と言ってもメンマの素朴さが嬉しい!スープの穏やかさは言うに及ばず。
 

 
 
 
<スープ> 柔らか豚エキスに懐かしい節系の溶け込み!尖らないカエシ感!惹きつける安寧味わい!

 
 いとてもスッキリ透明感ある琥珀ブラウンで、豚の煮出しと思われるナチュラルな脂が浮いているものの、見るからにあっさり系です。見た目以上に塩気が低くて甘味が優しい。動物系のコクは下支え気味で、どちらかと言うと魚介メイン。でも主張するような魚介甘さはなく、深く香って味に伝わるような展開。
 

 
 蘊蓄によると枯節系が主体とのこと。玉葱微塵がトッピングされているので、薬味は八王子系の影響を受けているようですが、それとはもっと落ち着き感を覚えます。ちょとニュアンスが違って素朴さの展開って旨さ。
 

 

 

 
 
<麺> 自家製麺!そして卵麺!プツプツ歯切れる食感!ツルツル地肌で滑りよく意外と風味を感じさせるよ!

 
 プツプツと歯切れる快感がナイス!実にお気に入り!。案外と出汁の浸透を許さないところも好印象。ゆっくり染み入るので、素地の味わいを長く味わえるのがいいのです。酒を飲みつつゆっくり食らうには好都合。大盛にしてもよかったと今更ながら回想してます。
 

 
 いつもの通り、性懲りも無く・・・具材に麺を絡めて絡めて絡めつくして堪能し尽くす!。しつこいほどに。よく拙YouTube動画のコメントでそんな指摘受けますが(汗)、あしからず。ホントこの瞬間は楽しんでるんですー。
 

 
 
 
<チャーシュー> 自重で崩れる柔らかい豚ばらスライス!醤油ダレの浸透して脂の甘味が充満!

 
 さてこのバラ肉。とっても柔らかい。箸で持ち上げると必ず自重で崩れるほどとろとろ。特に脂身の断層が外れるように崩れます。なので外周と内側で分けて食らうしかないが、外周は脂身の部分が多いためとても脂甘味が楽しめる。酒が欲しくなる旨さ。そして内側は意外と下味のタレの味が深くて、醤油の下味ダレが赤身に染みる旨さ!。これでまた麺など炭水化物系を欲しくさせるじゃないか!。やはり肉増しは、満足感があっていいね!。
 

 
 
 
<メンマ> クニャコリっとした歯応えが堪らん!やや深めの醤油に染まった色合いなれど円やか味わい!

 
 醤油色がしっかりと染まった色合い。にしては塩気が低くて逆に甘味あるほどに円やかです。フニャコリとした歯切れの短冊タイプで、いかにも標準型のようですが、下味の旨さが光るので、箸が止まらなくなる!。メンマ皿もいいが、汁に浸して温かく食らうメンマもいいね!。
 

 
 
 
総じまして「この店まさにオヤジの解放空間!心和ますノスタな中華そば!酒と麺などで過ごすなら激しくオススメ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。先代と代替わりして、すっかり安定感が増したイメージ。なのでこれからも安心して長く通えます。地味なエリアにひっそり佇む店ですが、だからこそ楽しめる!。休日ゆったり気分で酒と麺なら再度激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅