ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4808】麺屋 さくら井(東京・武蔵野市西久保)特製昆布水つけ麺 塩 〜今のところマイベスト塩つけ麺!細つけ麺の最高峰!?カタ麺主義なら絶対食っとけ!超激しくオススメ!

これがマイベスト!お気に入り塩つけ麺!

f:id:TOMASSOON:20220127131932j:plain


 オープン当初、煮干しが人気だった時期もあったような記憶ですが、今ではすっかり醤油が一番人気で旨さも確固たるもの。ところが昨年あたりから実は塩が変化したようで、個人的には勢いついてると感じております。で、先日塩の汁系を食ったばかりだが・・・やっぱり最近気になるのは「塩つけ麺」。つけ麺がレギュラー化したのでいつでも食えるってのがナイスだね。今のところ、塩つけ麺では個人的にはマイベスト。カタ麺好きな私には特にハマるのです。
 
f:id:TOMASSOON:20220127131819j:plain
f:id:TOMASSOON:20220127131820j:plain
 
 
 
<全体> 麺線が立体的に整う美しさ!眩いエキスのつけダレ!そして肉は極上2種!豪華絢爛!

f:id:TOMASSOON:20220127131826j:plain

 相変わらず、配膳の瞬間はビシッと緊張感すら感じるほど凛々しい麺顔。まず昆布水に浸りつつ立体的に美しく整う麺線がナイスです。そしてつけダレは、明るい鶏エキスを感じさせる余韻で、表層に軽く煮干し系の存在を感じさせる雰囲気もありなむか。更に特製で別皿に供せられるチャーシュー2種が極上で、沖縄の塩も備わってる。「ぬちまーず」と言うらしい。まさに味の演出極まるって感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131827j:plain

f:id:TOMASSOON:20220127131828j:plain

 
 
<つけダレ> 明るい鶏出汁に乾物溶けこむ滋味深さ!ぶどう山椒の刺激がはんなり華やか!食らうほどに混じり足す昆布水の味変化!

f:id:TOMASSOON:20220127131832j:plain

 ひとクチ啜ると感じるのは、山椒の刺激が軽く溶けて華やかな刺激感が高まる方向性。しかも上品です。さすがぶどう山椒ですな・・・はんなりと華やかな刺激感がたまらんです。ベースは鶏出汁のあっさり感覚で、そこに乾物が溶けて落ち着く旨さになってる様子。塩気が少し補強して旨さの輪郭際立ちます。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131834j:plain

f:id:TOMASSOON:20220127131835j:plain

 食らい続けると次第に昆布水の溶け込みが増すのが、昆布水つけ麺の楽しみ。グルタミン酸が、他乾物のグアニル酸、鶏出汁のイノシン酸に混じり合い、旨さが実にカオスです。山椒の刺激が効いて序盤だが、この昆布水でゆっくりまったりな旨さに変化してゆくのを楽しむのもいいね。まさに旨さのグラデーションが楽しめるのです。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131836j:plain

 
 
 
<麺> 三河屋製麺!昆布水に浸りつつ整いまくる美的麺線!そして歯応えクシっとハードな仕上げ!じんわり昆布水を纏い吸い込んで甘味を増す!

f:id:TOMASSOON:20220127131837j:plain

 待ってたのはこんなつけ麺だった。私は「カタ麺主義」ですから、引き締まったヌチヌチ感覚の上を行くような「クシクシ」とした素地の風合いが実に痛快です。何度も言うが、近くの有名店「健やか」さんを彷彿とさせる麺線の整い。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131838j:plain

 
 ライムの薄切りを箸でねじって回しかけますと、これまた麺の甘味が感じられます。そのまま食らって素地を楽しんだあとは、塩を垂らすようにふって麺だけを味わいますと、麺の甘味が逆に強まる「塩スイカ現象」!。当然ながら、塩つけダレともすごくよく絡むし持ち上げるのがナイス!。何をボケッとしておったか・・・麺増しするのを失念しておったのが、今回悔やまれます。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131839j:plain

f:id:TOMASSOON:20220127131840j:plain

f:id:TOMASSOON:20220127131841j:plain

f:id:TOMASSOON:20220127131842j:plain

 
 
 
<チャーシュー①> 鶏胸肉コンフィタイプの低温調理!ふかふか歯応えと淡白な滋味!素直につけダレにフィットする旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220127131830j:plain

 肉が蕩けたり貼り付いたりする艶かしい旨さ。コンフィな鶏胸肉仕上がりが相変わらず見事で、淡泊な鶏肉の滋味が色合い感じるような明るい旨さ。胸肉も本来淡泊な味わいながらも、つけダレを潜らせて食らうと旨さが染みて旨し!。実に素直にタレと肉の一体感が味わえます。あゝ飲めない時節だけど・・・やっぱり酒が欲しくなる旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131848j:plain

 

 

 
 
<チャーシュー②> 絶品豚肩ロースの低温調理!肉身味わいに塩ダレと山椒が染みる!旨味融合素晴らしき!

f:id:TOMASSOON:20220127131849j:plain

 艶めかしい生感覚がから少し熱入りが進んだような仕上がり。少し温もりがあり、全体的に甘味を感じさせるような肉片です。またこれも酒を進ませそうな味わい。スープの中で泳がせてもやっぱりナイスです。熱が入るので少し勿体無いと思うかも?ですが包丁の隠し切れ目に出汁がまとわり着くところが最高に旨いのでしたわ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131850j:plain

 
 
 
<味玉> クッキリした下味の浸透!卵黄の濃密ジュレ感覚!濃厚甘味と塩ダレ刺激で旨さコラボレーション!

f:id:TOMASSOON:20220127131843j:plain

 
 つけダレに最初から浸っているので全体的に暖か。那須御養卵使用で、卵黄の濃密なオレンジ色に輝く艶めきが印象的で、出汁が浸透して熟したような甘味があります。濃厚濃密なジュレ状態も秀逸。舌の上に絡まりつくような粘りで、あえて塩ダレに絡めて食らって味を足すとまた旨しです。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131844j:plain

 
 白身が味わい深くて旨いし、薄らとした乳白色で出汁の浸透がしっかりと感じさせる仕上がり。出汁の旨味が白身の柔らかさと一体化して旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131845j:plain

 
 
 
 
<〆に昆布水割り> 最後に昆布水割り!旨味のグルタミン成分を投入して味変化!和風の旨さ溢れる!

f:id:TOMASSOON:20220127131853j:plain

 
 〆は定番の昆布水投入。案外と麺に絡まって持ち上げっており、結果として残ったのは少なめですが、それでも昆布のエキス感が最後に深まり、和の旨さで締め上げる展開です。今後ますますここの昆布水つけ麺にハマりそう?。
 

f:id:TOMASSOON:20220127131855j:plain

 
 
 
総じまして「今のところマイベスト塩つけ麺!細つけ麺の最高峰!?カタ麺主義なら絶対食っとけ!超激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20220127131831j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。つけ麺の楽しさ全て揃ってるような感覚で、味の刺激・滋味・円やか・塩気と甘味などどれも秀逸。更に東京トップクラスの低温2種肉!まさに非の打ち所がないですな。ともあれ塩好き、細つけ好き、カタ麺好きなら一回トライしてみれば!。くどいがもう一回激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220127230524j:plain

 

 

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220127131823j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅