ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4228】 中華蕎麦 瑞山 ZUIZAN (埼玉・朝霞)[限定]香味青葱ニラそば + あぶりチャーシューごはん 〜何とも円やかなニラそば!ニラ好きニラ星人なら早めに食っとけ!今だけ限定!激しくオススメ!

ニラ大好き!ニラ星人集まれ!
 


中華蕎麦 瑞山 ZUIZAN (埼玉・朝霞)[限定]香味青葱ニラそば + あぶりチャーシューごはん 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200718125518j:plain


 

 今だけの限定らしく、慌てて訪問いたしました!。我エリアからは電車だとすごく遠回りなので、クルマを使って訪問・・・なので悔しいけど、休日と言えど飲めません(号泣)。さて何でそんなに慌てて訪問したかと言うと、私ってニラ大好き「ニラ星人」だから!。実は一時期「ニラそば」に激しく熱中しまして、東京23区の限定版ですが、以下の通りにニラそば行脚をまとめたものがあります。よろしければご参考まで。
 

  

f:id:TOMASSOON:20200718113007j:plain

 

 普段は餃子やニラレバ炒めでお世話になる「ニラ」ですが、コロナ禍のご時世、疲労回復・免疫力向上、ついでに美肌効果も期待しつつ、大いに摂取して盛り上がって行こうではありませんか!。ニラ星人万歳!。
 
f:id:TOMASSOON:20200718112109j:plain
f:id:TOMASSOON:20200718112307j:plain
 

 
 
 
<全体> 麺顔一面!一点の曇りない旨さのエバーグリーン!

f:id:TOMASSOON:20200718113813j:plain

 
 
 返す返す悔しいのは・・・飲めないこと!冷蔵庫の中にグリーンのボトル「ハートランド」が見え隠れしたような気がして、だったら緑のビールと緑のラーメンで、思いっきりインスタ映え出来たのにと、無念で一杯。悶々としていたところで、お待ちかねの一杯が配膳です。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200718113816j:plain


 
 おおお!まさにニラ!ニラ!!ニラ!!!青葱もありますが完全にニラが圧倒しております。非常にシンプルでニラの色合いしか存在せず。まさにこれぞ「ニラそば!」の醍醐味であって、麺顔一面!一点の曇りない旨さのエバーグリーン!。表層には胡椒のかけらが降りかかってるように感じますが、それは炒めた時の残像か?。実はとっても大衆中華なメニューですが、ワイルドさの中に研ぎ澄まされた中華センスも感じさせる迫力がアリアリ。
 

f:id:TOMASSOON:20200718125437j:plain

 
 
 
 
<青葱&ニラ> 食い進めてゆくうちに・・・段々と甘味を感じるザクザク感!

f:id:TOMASSOON:20200718125436j:plain


 
 さてニラをまずは摘んで一口。あの青臭くジリっとして軽く突き抜ける苦い清涼感を楽しもうと思ったんだが・・・とっても甘味あり。臭さが抜けてるわけじゃないが、最初のうちはふわっと苦味を感じたものの、後は香味油と出汁の旨味に寄り添い、次第に浸透してゆく後は甘味を発するイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20200718125434j:plain


 
「ニラってこんなに甘かったっけ?」と思う。確かにザクザク感の中には甘味を感じる部分があるんだが、今回はとっても円やか!。それはやっぱり香味油の仕業だよな。胡椒で炒めれたような跡があるが、円やかさと甘味はやっぱり香味油だ!。しかもかなり香ばしい。恐らくこれはごま油!。非常にニラとごま油の香りの融合がマッチして旨い!。ニラだけザクザク食い続ける!。
 
f:id:TOMASSOON:20200718125508j:plain
f:id:TOMASSOON:20200718125509j:plain
 

 
 
 
<スープ> 香ばしく甘味のある旨味油!青葱とニラ炒めの塩気とペッパー風味!ベースの醤油清湯の円やかさが受け止める!

f:id:TOMASSOON:20200718125431j:plain


 
 このニラのエキスと香味油の影響は、スープに浸透して響き渡らせ、それがやがて麺に浸透して全体に拡散してゆきます。ベースのスープは淡麗な醤油清湯系。鶏ガラすっきりとしたベースだと勝手に思いますが、ごま油とニラの味わいが濃ゆく響いて、別格のコク深さを表現してるよう。甘味と円やかさが肉厚!。
 

f:id:TOMASSOON:20200718125432j:plain


 
 しかし次第にニラに降り注ぐペッパー感がスープにも溶け出して、塩気の元気を少しづつ取り戻すようです。ペッパーは液体に溶け出すと広がるみたいにピリッと刺激し始め、円やかだけど甘辛い味わいに少しづつ変化してゆくから面白い。序盤と中盤では味がゆっくり変化してゆくようです。また麺の吐き出す炭水化物系の甘味で、終盤にはしっかりと溶けて軽く濁り出すようです。終盤に近づくにつれ・・・段々白飯を投入してみたく思えてきます。
 

f:id:TOMASSOON:20200718125510j:plain

 
 
 
 
<麺> ちょい加水低めのストレート細麺!序盤は風味!中盤以降は出汁と一体化した甘味で旨し!
f:id:TOMASSOON:20200718125438j:plain
f:id:TOMASSOON:20200718125439j:plain

 
 案外とスープにカエシが効いているので、麺が少し染まるイメージ。引き上げるとニラの緑とコントラストを形成するような・・・明るい褐色の麺が現れます。ストレートがキッパリとしていて、麺線の美しさも映える麺。表層は軽く汁で染まってるようですが、中心はクッシリした感覚です。滑りもよろしいが、ニラが案外と麺に貼り付かないのね。スルスルと溢れる割には、丼の淵には貼りつく。強引にニラを巻き込んで口へと運びます。
 

f:id:TOMASSOON:20200718125440j:plain


 
 加水は中程度?。やや低めといったイメージで、クスクスっとした歯切れの後には風味を感じる序盤の出だし。ゆっくりと汁が浸透してからは、スープと一体化した甘味を感じて実に旨いです。ニラが絡まったところと一緒に潰すと、横ずれしそうな面白い触感が生まれたりして楽しい。終盤になればなるほど、ニラが溜まってくるから、後はレンゲを多用し存分に麺に絡めて、ザクザククスクス感覚を楽しんで固形物は一気にフィニッシュです!。
 

f:id:TOMASSOON:20200718125445j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 豚しゃぶ感覚のモチモチ歯応え!脂も蕩ける豚ローススライス旨し!

f:id:TOMASSOON:20200718125441j:plain


 
 もうニラが!ニラだらけが!楽しくて、そのシンプルさが良いのだけど、ニラの下には一枚だけ肉が隠されておりました。ロース肉と思われますが、脂身のぷるぷるしたところと、赤身のふかふかしたところがくっきりと分かれている感じ。チャーシューと言うハードさよりも、豚しゃぶに近い優しい肉でした。これもスープを適度にスポンジのように吸い込んで旨い!。淡白な肉だったから、香味油の余韻がうまく響いたようでした。
 

f:id:TOMASSOON:20200718125442j:plain

 
 
 
 
<〆飯> あぶりチャーシューごはん:旨さ!ボリューム!間違いなし!久々にマジで旨いと感じる焼豚丼!激しくオススメ!

f:id:TOMASSOON:20200718114646j:plain

 
 
 ビールが飲めなかった腹いせに、サイドメニューを追加。それが「あぶりチャーシューごはん」。まぁ、どこのラーメン店でもありそうな一品ですが、正直言って、最近稀に見る「焼豚丼」「チャーシューご飯」でした。肉もご飯も薬味もたっぷりで、コスパも高いし当然旨い!。激しくオススメ!。
 
f:id:TOMASSOON:20200718125512j:plain
f:id:TOMASSOON:20200718125511j:plain

 
 まず肉が惜しげもなくいい!。豚バラ肉を大胆にカットしてあり、それがしっかりと満遍なく炙りの焦げ目が入ってる!。青葱もケチってない上に、タレがまた旨い!。焼豚丼によくある甘辛いタレがベースですが、そこに干し海老・おきあみのキムチタレのような、甘辛いのも混じっており、これが異様に食を進ませます。
 
f:id:TOMASSOON:20200718125514j:plain
f:id:TOMASSOON:20200718125516j:plain
 
 
 肉に絡んでも合うし、白飯に絡んでももちろん合う。これかなりボリュームあるので、腹パン確実です。マジでビール飲んでたら、これ食ってなかったと思う。食えて今回とてもラッキーだったかと!。
 
f:id:TOMASSOON:20200718125515j:plain
f:id:TOMASSOON:20200718125517j:plain
 

 
 
 
総じまして「何とも円やかなニラそば!ニラ好きニラ星人なら早めに食っとけ!今だけ限定!激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20200718125435j:plain

 
 
 ・・・と言う感動!。数々ニラそばを食ってきた中で、大胆さと円やかなまとまり感はかなりのレベルかと。ニラ苦手な方に無理に進めませんが、かなり抵抗感低く旨味溢れる仕上がりと感じ入りました!。またチャーシューご飯等、サイドメニューの旨さ充実ぶりもかなりのもので、頻繁に通える方々は羨ましい限り。冷やし系もハイレベルなお店なので、この夏は立ち寄ってみてはいかがでしょう?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200718153918p:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200718112224j:plain

関連ランキング:ラーメン | 朝霞駅

 

GANTZ ねぎ星人

GANTZ ねぎ星人

  • メディア: