ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5099】くじら食堂 nonowa東小金井店(東京・東小金井)塩ワンタンメン 〜更に質感アップの塩出汁!食応えと旨さ溢れる雲呑!鯨食堂痛快塩雲呑麺!

2023麺初めはこちら!

 
 年末年始は、いろいろと家庭の事情もあって拉麺断ち。仕事初めは今年も在宅勤務というスタートでしたが、いきなりトラブルあって忙しく、こちらで塩ワンタンメンで麺初めということに相成りました。うう・・・昨年は超忙しかったのだが、思いの外、今年はイベントが色々あって大変なことになりそう。ま、めげずに拉麺食らうときは忘れましょう。
 

 
 
 
 
<全体> 鷹の爪で仄かなパンチ!揚玉葱の香ばしさと甘味が湯気で立ち上る!穏やかで鶏のエキス感ある塩清湯!



 

 昨年リニューアルした塩出汁が結構気に入っております。変化としては、揚玉葱と鷹の爪がプラスされているのが特徴。そして具材も少々、スナップえんどうが加わり、色合いとしても良くなってます。
 

 
 配膳時に昇る湯気から、揚玉葱の香ばしさと甘味が特に良いね。それに妙に琥珀がかった色合いが明るくて、なんだかめでたい感覚にもさせてくれましょう。
 

 
 
 
<スープ> 明るくライトな鶏エキス!サラリとした豚エキス!優しい魚介乾物の風味!揚玉葱甘味が芳醇!

 
 前回も感じたが、鶏の旨味を感じる。以前より鶏が厚めに感じられ、鶏油の色合いが明るい琥珀色となって広がります。その一方で、鶏塩系とはならず節系や煮干系の甘味がしっかりと下支えしているようす。それがじんわりと優しく素朴な味わいとなって落ち着きます。食らい進めるほどに、手もみ麺から吐き出される炭水化物の甘味と思われ、食いすすめるほどに出汁は霞み、味わいが円やかに変化。
 

 
 また塩気は、丸みがありながらも軽くエッジングがあり、塩っぱい尖がりは一切ないのがいいね!。特にそれが揚玉葱がとても効果的であります。揚げた香ばしさが動物系とすごくマッチするだけでなく、玉葱本来の甘味と揚げた油感が溶け合って、立派な香味油として昇華する旨さかと!。
 

 
 
 
<麺> 素地の甘味感じつつ出汁を吸って蕩ける食感!円やかな味わい!ボコボコ手もみ麺心地よし!

 
 所謂ぴろぴろ麺。手もみ太麺で、極太が多い中ややスリムな印象でしょうか?。以前は少し出汁を吸って蕩けるような所作もあったような記憶ですが、今確かめながら味わうと、口元で滑るような感覚で、見た目よりとても啜りやすい手もみ麺です。やっぱり加水とか粉も変えのでしょうか。これもまた出汁を吸って旨しです。
 

 
 へへへ・・・敢えてコリコリ細メンマや肉など具材と絡めて双方の歯応えを楽しむのも楽しき哉。揚玉葱の破片を麺の地肌に貼り付けて一気に潰して味わうのが私の定番であります。旨し!。
 

 
 
 
<チャーシュー>塩出汁を吸い込んで更に旨し!きめ細かく柔らかい繊維質のロース!

 
 豚ロース!赤身を楽しませる上品さが印象的です。とっても肉質と肉繊維が柔らかくて、出汁を吸い込ませると美味いなら旨さが昇華するはず。塩出汁に濡れて吸わせて食らうにはもってこいです。どうせなら肉増しにしとけばよかったかも。
 

 
 
 
<ワンタン> 皮が出汁を吸込み滑る!粗挽き+αのコリコリ歯応えに生姜の風味が優しく染みる!

 
 肉餡が大きめで皮の尾ひれは長いタイプ。膨よかなので照る照る坊主タイプ。肉餡を噛み締めるダイナミックさも楽しめるし、チュルンと滑りを楽しむ滑らかさも併せ持ちます。
 

 
 シンプルな味わいの肉餡。粗めの挽肉に塩胡椒と言った具合。妙にコリコリとした歯応えもあります。また生姜の刻みがしっかりと込められておりそれが絶品!。歯応えある上に噛み締めた後の清涼感がまた堪らんのです!。生姜の旨さで肉餡全体のみならず、出汁まで旨さ高まる!。やっぱり塩系を食らうなら、塩ワンタンメン最高!。
 

 
 
 
<他具材> 極細メンマとスナップえんどうはナイスな箸休め!

 
 何気に淡い清涼感があって全体的には嬉しい存在です。極細メンマはとても醤油出汁に絡みやすいが、淡い素材の甘味を感じる旨さ。スナップえんどうは、ダイレクトに野菜らしい甘味を発します。味のコントラストとしてもいい仕事かと。
 

 
 
 
総じまして「更に質感アップの塩出汁!食応えと旨さ溢れる雲呑!鯨食堂痛快塩雲呑麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。一年のスタートとしては、とても良い一杯でございました。何食っても旨い店だけど、正月過ぎて胃もたれしつつも腹が減るという天邪鬼な気分には最適。こちらは週毎の限定麺が大人気ですが、今年はどんなのが繰り出されるのでしょうか?楽しみ!。今後も定期的に通い続けます。激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠っていつものように締めたいと思います!。  
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅