ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4123】 麺屋 さくら井 (東京・JR三鷹) 特選煮干らぁ麺 + 味付き替え玉 + 生卵 + アサヒプレムアム熟撰 小瓶 〜ありそでなさそな煮干の優雅さ!トップクラスの肉豊潤さ!食って嬉しや崇高煮干麺!

外出抑制・・・近場にこの店があって心強し
 


麺屋 さくら井 (東京・JR三鷹) 特選煮干らぁ麺 + 味付き替え玉 + 生卵 + アサヒプレムアム熟撰 小瓶 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200405162317j:plain


 

 4月に入り、徐々に週を重ねる度に重い気分と閉塞感が増すばかりです。さすがにラーメン食いに遠征して気晴らしってな気分にもなれず、午前中は自宅でウダウダ・・・さすがに多少の気分転換と、生活用品を買い出しに行くついでに、近場でラーメン食って帰ることに。嗚呼、それでも本当にツイてると言うか、ラッキーと言うべきか・・・近場に「麺屋さくら井」があることが嬉しい。また今週も辛抱出来ず、一杯ひっかけてまいりました。
 

f:id:TOMASSOON:20200405161821j:plain


 
 さすがに、週末と言えどエグい行列はできてませんな・・・。5〜6名程度の列に連結。窓から店内を覗くと、あらら一部空席あり。あえて満席で客を詰め込む様なことをせず、密接状態をできるかぎり回避しながら、営業回していると言う感じです。店内に入って座席座る手前で、アルコール消毒液を手のひらに吹きかけること必須としておられました。この時期、本当に飲食店の苦境ぶりを垣間見た感じです。
 
 

 

 
 
<酒> アサヒプレムアム熟撰:食事と楽しめるズッシリ感!そして苦味と爽快感!

f:id:TOMASSOON:20200405162045j:plain


 
 手のひらをアルコール消毒したところで、次に喉と胃袋のアルコール洗浄と言う流れ。実は週末世相の閉塞感を自分なりに感じて、前夜少し飲み過ぎたのだが・・・それで控えると言うことも出来ず。今回もまた小瓶サイズとさせてもらいましょう!。ここでは小瓶と言えば「アサヒプレミアム熟撰」。
 
f:id:TOMASSOON:20200405162016j:plain
f:id:TOMASSOON:20200405162023j:plain

 
 腹が膨れすぎず、それでいて少量でも満足感与えてくれる良き麦酒です。麦芽100%のズシリとした飲み口とホップの複雑な苦味が爽快感を与えてくれる。まさに食事にも合うと言う感覚で、ちびちびと口を湿らしながらも、大胆な旨味で楽しませてくれますね。最近、日本酒よりもプレミアム系やクラフト系のビールに少しはまり出しているので、実に楽しませてくれる一本でした。
 
f:id:TOMASSOON:20200405162029j:plain
f:id:TOMASSOON:20200405162033j:plain
 

 
 
 
<全体> プレミアムな軽やか豊潤煮干!プレミアムな低温調理チャーシュー!まさに心はプレミアム!

f:id:TOMASSOON:20200405162004j:plain

 
 
 何も余計なことは考えず。最近は醤油→塩・・・と言う流れなので、次は煮干の順番。煮干ならば「味付き替え玉」は是非つけたいところだが、チャーシュー皿も捨てがたい。いっそのこと両方!と思ったけれど、「特製」にして肉増し代用としたところで、味付き替え玉も付けることとしましょう!。今回はこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200405161924j:plain


 
 おおお!何と言うお上品な煮干感!スープ表層に煮干エキスの泡立ちとその欠片が漂ってる割には、ニボニボとしたパンチ感より、なぜか気品を感じてしまう落ち着きがあるね。あおさも大胆に振ってあり、岩海苔よりも磯の上品さを感じさせる。それでいて艶かしい肉ピンクが大きな存在感を示しており、他にはない煮干麺の雰囲気感がある。実はとてもユニークな煮干麺ではないかと感じてしまう。
 

f:id:TOMASSOON:20200405161909j:plain

 
 
 
 
<スープ> 極度にエグミを抑えつつ豊潤な煮干の豊潤さ!軽やかな苦味に充実なる甘味!

f:id:TOMASSOON:20200405162051j:plain


 
 行列中から、もう換気扇からこの煮干の香は感じていたのだ。それはもう軽やかな甘味を感じさせる香で、嫌味なところが本当に見つからないよ。そんなプロローグがあった上だが、やはり香の上質な煮干円やかさは格別です。食い進めて汁が攪拌されてゆくほどに、あおさの香もプラスされて実に旨いコンビネーションだわ。
 

f:id:TOMASSOON:20200405162056j:plain


 
 極度にエグミを抑えつつ豊潤な煮干の豊潤さ!軽やかな苦味に充実なる甘味!少しアゴ出汁を引いてる様なウンチクです。そして背黒煮干でボディ感を高めている様ですね。その煮干感覚にエグミを極度に抑え込んでいるところが実に秀逸!。煮干の甘味が透き通るほどに軽やかで旨いのです。
 

f:id:TOMASSOON:20200405162104j:plain


 
 そしていつも同じ味わいと満足感なんだが・・・いつも少しおや?と楽しさを感じます。いつも少しバランスを変えてると思うのは私だけ(いわゆる春木屋理論)?。今回はいつもより少しだけ煮干が濃ゆいと言う印象。アゴだしよりも少しばかり背黒を増やしてないかな?。甘味がすこし濃ゆくて、これもまた好みですよ。
 
 

 

 
 
<麺> 三河屋製麺:しっとりとした粉の風味感と汁と一体化した時の上品な甘味がナイス!

f:id:TOMASSOON:20200405162121j:plain


 
 序盤はしなやかなのに風味を強く感じますかね・・・とても上品な漆喰の様な地肌に、サラッと煮干出汁を持ち上げて湿らすイメージ。クスクスと軽やかな前歯の切り口が印象的ですが、ゆっくりと汁を吸い出すとスパスパクチクチとやがてリズミカルなほどに、安易に切れ込みます。
 

f:id:TOMASSOON:20200405162127j:plain

 
 
 出汁を吸い込むと風味から甘味へイメージがシフトしましょうか?しっとりとした粉の風味感と汁と一体化した時の上品な甘味がナイスなのです!煮干だけ大盛不可。この微妙なバランス感覚が、大盛だと崩れてしまうからでしょう。温度にも敏感なるハイセンスなフィーリング?。やはり旨いね!。替え玉対応にしといて良かったよ!。
 
f:id:TOMASSOON:20200405162132j:plain
f:id:TOMASSOON:20200405162149j:plain
 


 

 
 
<チャーシュー> これが東京トップクラスの拉麺チャーシュー!今回は煮干出汁を少し絡ませ・・・

f:id:TOMASSOON:20200405162235j:plain


 
 もう何度も旨さを伝えたチャーシュー。実は最近、この肉の旨さも店の看板的存在なのではと感じ入ってます。数々、低温調理チャーシューを食っており、それも格別旨いんだけど反面差別化もしにくくなってる昨今。でもこれだけは違う!と言う旨さあり。
 

f:id:TOMASSOON:20200405162116j:plain


 
 まずその艶かしきレア感に見えて、実は中までじっくりと緩い熱の浸透が感じ取れ、赤身に混じった脂分がゆっくりトロトロに溶け出す。その肉の旨味と脂の甘味の旨さたるや恐るべしです。
 

f:id:TOMASSOON:20200405162109j:plain

 
 
 そして柔らかさ!。当たり前の様だが、ここには隠し包丁がポイントポイントで、細かく入ってるのが分かります。煮豚でもないのに、まるで角煮が崩れる様な・・・半生肉の崩れる柔らかさが素晴らしい!。当然、浸透液のバランスもあるんだけど、味わいもさすが。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> 円やかな薄出しが深く浸透!濃密卵黄がナチュラルな甘味に染まる!

f:id:TOMASSOON:20200405162245j:plain


 
 茹で上げは白身がフルフルと震えて、卵黄にはトロトロさが残るレベル感。割と柔らかめな仕上げとなっております。出汁は薄いタイプで、全体に均一に染まる様に時間をかけている感じ。ただし全体を出汁で染め上げると言うより、卵本来の味わいもしっかり残した浅漬け感覚の味玉です。こう言うの一番好きなんだよね。
 
 

f:id:TOMASSOON:20200405162143j:plain


 白身までもがゆったりとしつつ味わいを感じる仕上がり。そして卵黄はネットリトロトロとしながらも、出汁の旨味が加わってより濃密な旨味に進化。かといって出汁の味でマチュアな甘味は低めで、ナチュラルに味玉を堪能できると言う感覚でしょうか。これもいいね。旨し!。嗚呼、味玉にハズレなし!。
 
 

 

 
 
<味付き替え玉> 生卵をすき焼き風でなく・・・今回は卵黄のみを麺に投入!これも旨いよ!

f:id:TOMASSOON:20200405162155j:plain


 
 久しぶりに味付き替え玉を召喚しました。もちろんこのままでも食べられるタイプ。このタイプだと魚粉がかかることが多いんだけど、鶏醤油ダレ的な感覚です。鶏油のバター感はなく、とてもライトなタレですが、それでも味はしっかりついてる。
 

f:id:TOMASSOON:20200405162211j:plain

 
 
 替え玉の定石どおり、汁めんのそれよりも風味感が強く、ややパツさが残る食感で気分が引き締まります。よく残ったスープを少し入れたりして、混ぜやすくしたり味を整えたりしますが、今回はデフォのこのままで頂きますが・・・嗚呼、魚粉なくともあおさの風味で、磯感覚が楽しめる!。さらにフライドオニオンの香ばしさがパンチとなったり、その香ばしさに隠れた甘味が混じってメチャ旨いがな!。
 

f:id:TOMASSOON:20200405162312j:plain


 
 店のオススメは、これをすき焼き風に、溶かした生卵でつけ麺スタイルで食うのが旨いんだとのこと。当然体験済みだが・・・これもめちゃくちゃハマるかと!。しかし今回は、ちょっとアレンジで・・・卵を溶かないで、卵黄だけを取り出し、この麺皿のほうへトッピング。
 

f:id:TOMASSOON:20200405161952j:plain

 
 卵黄をソースの様にして混ぜて食いました!。嗚呼、これもまたいいね!。特に、玉ねぎとの相性抜群!。
 

f:id:TOMASSOON:20200405161957j:plain

 
 
 
 
総じまして「ありそでなさそな煮干の優雅さ!トップクラスの肉豊潤さ!食って嬉しや崇高煮干麺!」

f:id:TOMASSOON:20200405162226j:plain


 

 

 ・・・と言う感動!。この週末は本当にどこにも遠出せず、最寄駅にも立ち寄らずで過ごしましたが、近場にとたも良いラーメン専門店があって、とても救われた様な気分です。世相は物騒な方向に流れてますが・・・そうはなっても、ラーメン的にはこれで生き残っていけそうです。しばらく訪問頻度が上がるかと?。旨いもんで気分を落ち着かせて行きましょう。都心に行かないなら激しくここオススメ!。旨し!なので・・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200405180138p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200405161851j:plain

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅