ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4078】 風は南から (東京・武蔵小山) 特製背脂醤油ラーメン 〜美しくも痛快インパクト!ハイセンス背脂醤油!弾けたい気分にはこれ!

がっつりした醤油を食いたくなったらここ!
 


風は南から (東京・武蔵小山) 特製背脂醤油ラーメン 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20200225190138j:plain


 

 妙にガッツリと醤油を感じたい昼飯時。醤油ラーメンならどこにでもあろうが、特にパンチの利いたのを食いたいマゾ気分だったオレです。そんな時には新福菜館ってな気分だけど、このタイミングではちょいとロケーション的には苦しい。ささっと武蔵小山に移動して、「風は南から」へとやってきました。個人的には東京西エリアでガッツリ醤油ならここですよ。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190204j:plain


 
 それにしても随分と駅前のタワーマンションと商業施設の工事が進んだね。完成間近?。長ーいアーケード商店街がイメージの街なんだが、うまく共存してもらいたいと思うよ。マンションが建つエリアは以前はとっても味のある飲み屋や、食いものやがあったので、寂しくも感じるがそれが時代の流れってものでしょう・・・。
 
f:id:TOMASSOON:20200225190029j:plain
f:id:TOMASSOON:20200225190113j:plain
 

 
 
 
<全体> 所狭しな具沢山!肉を一枚めくれば濃厚醤油パンチと背脂のまろみ!

f:id:TOMASSOON:20200225190149j:plain


 
 分かりやすい真赤なラーメン暖簾。多少の男臭さが格好良くも感じる店ですよ。井田商店のセカンドブランド。醤油パンチをイメージしつつ、特製醤油で決まりのはずだったんだが、もっともっと迫力もとめたい。気が付いたら「特製背脂醤油」のボタンを押していた(汗)。記憶が飛ぶのは老化の証・・・春風吹いて背筋が寒い。そんな呆けた気分での一杯はこんな麺顔で運ばれてきました!。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190046j:plain


 
 おおお!これこれ!ガッツリ食いたい肉感覚と背脂醤油の雰囲気・・・と言いたいが、肉が凄すぎて汁が見えないほど!。そしてワイルドイメージある背脂醤油が美しくも感じる麺顔の整いがイイね!。燕三条系イメージが強い背脂系だが、ちゃっちゃと脂が飛び散らないところが、また程よいイメージ。醤油のアクセラレートされたキレ感が食う前から伝わってきそうに思えてしまう・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190125j:plain

 
 
 
 
<スープ> パンチのある塩気と後味に残る醤油の酸味!円やかなコクが甘味と感じる背脂感!インパクト十二分な背脂醤油感覚!

f:id:TOMASSOON:20200225190216j:plain


 
 肉をめくってスープを見ると、背脂の大中の固まりが浮遊。レンゲを差しいれるとサーっと滑り込んでくる。この背脂のデカさがいいんです。背脂醤油は、生まれの京都でもあるんだけど、それはもっと細かくてコクを色ずける程度。それに対してこれはガッツリと背脂入れ込む強い意志を感じます。恐らく醤油ダレと同じタイミングで、デカく崩れきらぬまま丼に移しこんでさっとスープを流し入れるイメージ。醤油の塩気に良く馴染み、円やかなコクがまるで甘味を足したかのような味風景になる・・・だから背脂醤油って好き!。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190252j:plain

 
 
 一方の濃口醤油のキレがいいね!。塩気をしっかりと感じさせつつ、醤油感独特の淡い酸味も後味には微かに残ります。塩辛いイメージだが背脂の円やかさがこれをカバー。ずっしりとした重厚な醤油感が保たれております。薬味の玉ねぎ微塵もかなり良い働き。大き目カットで歯応え感もり、シャリシャリとした食感のあと、フレッシュな汁が弾けて染みわたる。これが醤油のキレにすごく合うので、最後まで新鮮感が続きますね。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190259j:plain


 
 それにしても燕三条系って言い切ってよいのかまだ迷う。背脂感の大人しさより、すごくベーススープがすっきりしていると思えるから。煮干が効いているので、塩気一辺倒にならずに済むと勝手に感じているだが、このスッキリさには動物感がスマートなのではと、一方では感じてる次第。ワイルドに見えて鶏ガラ感がすっきりしている?やさしい感覚?。なのでガッツリしていそうでどこか見栄えの美しさの他に、スタイリッシュさが滲むように感じつつ、グイグイと食い進めました。
 
 
 
 
 
<麺> 三河屋製麺:ヌツヌツと引き締まる弾力の中太ストレート麺!薄っすらと醤油が染みた褐色地肌がメチャ旨そう!

f:id:TOMASSOON:20200225190320j:plain


 
 燕三条系って言い切ってよいのかまだ迷う・・・といいつつ、この中太麺を見ると完璧に燕三条オマージュですね。トッピング海苔は岩海苔ではなく板海苔ですが、この麺の存在感はそれを語っております。このやや醤油に染まったような褐色の地肌が痛快!。醤油系食いたいという衝動にはもってこいのフォルムで、麺も太くてグラマスに私を誘いかけます。モチモチ麺と見て取れますが、前歯の差し込みからは程よい引き締まりがある。ぷっつりと切れる刹那にはハードさもあり、モチモチというよりヌツヌツとした歯応えが、個人的にはピッタリと思えました。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190328j:plain


 
 もともとの麺もやや黄色さを残す玉子麺なのか・・・めちゃめちゃ褐色感をアピールしますね。そして熱々のスープなのにビクともしない風合い。このグルテンの強さがあってこそ、濃口醤油に染まっても麺の旨さを深く感じます。
 
f:id:TOMASSOON:20200225190335j:plain
f:id:TOMASSOON:20200225190341j:plain
 

 
 太目な麺だから、ここはツルツル・・・ズボボボボボボーーーっと啜り上げるにはしんどい。いつも以上にトッピングを活用して、巻き込み合わせながら食らい続けてゆきました。海苔・もやし・メンマ。もやしの半くたりな状態を一気に巻き込みながら食らうのが面白い感触でイメージに残っております。
 
f:id:TOMASSOON:20200225190348j:plain
f:id:TOMASSOON:20200225190354j:plain
 
 
 
 
 
<チャーシュー> これでもか!と覆い尽くす2種部位豚肉!醤油出汁に濡れた肉汁旨味が痛快!

f:id:TOMASSOON:20200225190246j:plain


 
 美しく感じたのは、チャーシューの扇状の並べ立てがキレイだったからだけでなく、チャーシューも実に見事だからでしょう。とても断面の美しいバラ肉が2枚。きめ細かい繊維質がキレイな肩ロース肉が2枚。ほどよい厚さで巻いたり千切ったりして味わいます。特にバラ肉は背脂以上の脂身の甘味をダイレクトに感じますので、思わず白飯を欲してしまう旨さ!。わざと一旦スープに沈めて食らいます。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190309j:plain


 
 一方の肩ロースは、非常にしなやか。折り曲げてもバクっと割れたりせずしなやかに口の中でフィットします。バラ肉よりは淡泊かつ上品な旨味で、それを真逆でワイルドな背脂醤油に浸して食う旨さ!。この肉を食らうと、飯より麺を啜りたくなる。動物たんぱく質を摂取すると、どうしても炭水化物を後から欲してしまうのは、日本人のDNAなのか(ウソです)。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190314j:plain

 
 
 
 
<味変> ハードな醤油感を高めるには・・・擦りおろしニンニク!

f:id:TOMASSOON:20200225190359j:plain


 
 もうこの日は、デスクワークとネットを介した会議の参加だけですから、ニンニクフリー日ですよ。ブレスケアもありますから無問題。ハードな醤油味を更にピッチリした快感へといざなうニンニクを投入です。これ人ひと匙ですっかりジャンキーな風合いが漂いますから、禁じ手と言えばそうなのか・・・。でも好きだから今回もついやっちまったよ・・・。
 
 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> 色合いの想像よりもかなりマイルド!深い出汁の浸透に熟したような甘味でほっこり

f:id:TOMASSOON:20200225190221j:plain


 
 この一杯の中で唯一ほっこりと安らぎを感じたのは味玉。予め半分にカットされてますが、見栄え的にはタレの浸透が相当深くてマチュアな旨さを連想。しかし実際は上品な甘さを感じる程度で、玉子本来味も少し残っているようで旨い!。とても想像よりマイルドな味わいだったから、ちょっとビビッときてしまったよ。これがもしなかったら、単に醤油と背脂パンチの一杯で終ったが・・・味のまとめ役としても良かったのではと。嗚呼、味玉はほんと飽きないね・・・やっぱり今日もハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20200225190304j:plain

 
 
 
 
総じまして「美しくも痛快インパクト!ハイセンス背脂醤油!弾けたい気分にはこれ!」
 
 ・・・と言う感想!。いろいろ醤油系はあるけれど、じっとり醤油を食いたい時は、いいんじゃないでしょうか。これから一気に人口が増えて発展しそうなムサコですし、広くこの旨さを知ってもらうには好機!。何気に季節に応じて限定もくりなす器用さもありますので、実はオールラウンダーな店ですよ。ムサコで駅近でしっかり胃袋にラーメン入れたいときには激しくオススメ!。これからも、ちょくちょくと通わせていただきますよ。そんな応援気分で・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200225191557p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200225190157j:plain

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅西小山駅

 

新版 経営計画は1冊の手帳にまとめなさい

新版 経営計画は1冊の手帳にまとめなさい

  • 作者:小山 昇
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: Kindle版