ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3987】 中華そば 新 (東京・新御徒町) 味玉らーめん + サッポロビール黒ラベル生中瓶 〜一周回って新しさすら覚える東京の王道中華そば!いつまでも飽きずに食える!

王道のほっこり中華そばを求めて・・・新御徒町へ
 


中華そば 新 (東京・新御徒町) 味玉らーめん + サッポロビール黒ラベル生中瓶 〜ラーメン食べて詠います

 

 今年もいろいろあったよなー・・・仕事も健康面も。仕事はさておき、10月には早々にインフルで倒れてしまい、実は体重が激減!。えらいこっちゃと、そこから体重増やすのに必死で、二郎系を食いまくったという秋。それはそれで逆に楽しかったんですが、集中し過ぎるのが悪い癖で、最近何だか少しだけ飽きてきたかも・・・。そんな時、目にしたのがこちら「中華そば 新」さんの一杯。嗚呼、これこれ!こんな王道な中華そば食いたい!と魂が叫んだので訪問した次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115159j:plain


 
 そしてまた別の注目としては「与ろゐ屋」出身で「富士らーめん」立ち上げにも関与というご経歴。ええやないの!それって好みの系統だし益々期待が高まるよね!
 

f:id:TOMASSOON:20191221115146j:plain

 
 
 
 
<酒> サッポロ黒生:これも国民的ビール!安寧なる黒ラベルの味わい!
 
 こちらは、アサヒ・キリン・サッポロが選べるとのこと!。嬉しいねー・・・普段比較的飲まない「サッポロ」とさせてもらいましょう。いつもの黒ラベル!。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115306j:plain


 
 懲りずにグビグビと、小さいグラスで立て続けに飲み干してゆきます。安寧なる味わいってやつで、気を衒わない旨さの様な気がしてならない。アサヒやキリンより、実はオーソドックスな旨さだと感じており、しみじみ&ほっこりしたい日には最適のビールだと再認識いたしました!。
 
f:id:TOMASSOON:20191221115312j:plain
f:id:TOMASSOON:20191221115328j:plain
 

 
 
 
<全体> まさしく気を衒わない質実さ!心和ませる王道の中華そば感が沁みるねぇ〜!
 
 ちなみにこちらは、ランチタイムは平日のみならず、土日でもサービスライスがある様です。いいね!ただビール飲む前提だったから、今回は恭しく控えさせてもらいましたが、あと客はいい感じでガッツリとそれ食らってました。若いってうらやましい・・・・そんな羨望な眼差しを遮る様に、その配膳は完了いたします。それがこの麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115228j:plain


 
 おおお!ひと目見ただけで和むとはこのこと!。王道の中華そば観が広がり、初めて会うのに懐かしさすら覚えますよ!出汁は明らかに魚介が染み入る穏やか表情ですし、透けて見える細麺のボコつきも、いかにも大衆系って馴染みを感じさせます。それだけでなく、御馳走的にチャーシュがデカく、微妙な焦げ付きが甘味をそそりますし、味玉のトロミと卵黄の明るいオレンジ色を見ているだけでたまらなくなる!。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115216j:plain

 
 
 
 
<スープ> 豚鶏の十分な煮出しの後味に、芳醇なる乾物染みる和の味わい!柚子が上品な後引き!
 
 スープからまずはひと口。嗚呼、優しいぃ〜味わい!しかし淡麗系よりは図太い鶏豚系の旨味も詰まってる感覚。濁りと言うより、エキスが染み出した感じで煮出されてるイメージで、見た目以上にコク深い旨味です。鶏ガラと豚骨の丁寧な処理が伺え、雑味が一切ないところがナイスです。このあたりは香味加える野菜の貢献と思われ、コク深くともスルスルと思わず飲み干してしまう仕上がり。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115338j:plain

 
 
 しかし動物系とは言い切れない魚介の押し出しも感じます。明らかに煮干し?と思ったのですが、複雑性が味の深みを生む?。ウンチクでは鰹節と昆布もふんだんと投入されている様です。まぁ、凝ったスープ具材でもありませんが、目新しくない分、安心安寧して食える様なのを覚えますかねー。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115403j:plain


 
 また柚皮がいい仕事!。薬味のネギと絡むとまた清涼感を増しますが、柚嫌いな方が苦手なあの金属的な風味はとても低く、フレッシュな果実感として汁に滲まず風味としてだけ香ると言うスタンス。特に後半の味の後引きというか、終盤から飲み干す時にいい後味を演出してくれました。嗚呼、醤油系でもゆずの香旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115347j:plain

 
 
 
 
<麺> 浅草開化楼:加水高めな様で引き締まりある細麺!淡く捩れて汁浸透もよく品やかさ抜群!
 
 縮れ麺と言っても良いかも。曲線的には弱く、捩れとボコボコ感として現れるイメージです。加水は高めの様に感じましたが、まるで芯がまだ微妙に残っている様な密度感もありなむ。序盤はこの風合いと汁の濡れた感覚で、香り良く食えるイメージですが、これがゆっくりゆっくりと汁浸透して、別の旨味を作り始めます。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115420j:plain

 
 
 表層はツルツル系で、次第にゆっくりと品やかさを増してゆき、ズボボボボボーーーーっと啜った時の、口当たりやら舌触りやらのタッチ感が明確!。喉ごしのシルエット感も抜群です。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115426j:plain

 
 中盤から終盤はより一層滑らかで、口元でチュルチュルと啜り食う感覚に近寄って行きますが、この際に奥歯で潰すクチリとした瞬間が過ぎると甘味を出し始めます。いわゆる出汁と唾液で糖化した旨味?。時々、シャリシャリとした薬味ネギを絡ませますから、この複雑さも旨さの面白さ!。ビール飲んでなかったら、大盛りしてたと思いますよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115437j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 仕上げのバーナー炙りで脂が焦げて蕩けて・・より一層旨味が染み入る豚バラ肉!
 
 肋が外れた様な部分と、脂身が層として見受けられることからバラ肉?。いわゆる煮豚タイプのチャーシューで、醤油系の出汁が滲んだ脂身が実にうまし!。酒よりも飯に合いそうで、ランチタイムのサービスライス があれば、移し替えたかもしれません。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115343j:plain


 
 提供寸前に、軽くハンディーバーナーで炙ったようで、カット面半分には軽く焦げ目がついている。角にあたる部分は少しハード目な焦げで、ここから脂が香ばしく香り、また脂が蕩けている様です。ここからもスープに香ばしさが移されている様で、旨味を複雑にし更に高めると言った役割もしてますね。これだったら、チャーシュー増し!特製!にしても良かったと深く感じます!。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115408j:plain

 
 
 
 
<メンマ> 侮れず!薄味でしっかり素材の旨さを堪能できるぞ!
 
 王道な中華そばって、メンマに少し気が抜ける部分がある気がしますが、ここはそんなことないよ!。この薄い色合いで太いメンマ!これが実に歯応え完璧で、出汁味薄く、歯切れが非常に良い!。太くてもサクサクと小気味よく千切れ、スープとの一体感もありあり!。これは旨いなー・・・メンマましを別皿にして、ビールで胃袋に流し込みたかったかも!。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115443j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> 甘いようで塩気もあり・・・半熟卵黄のコクに染み入るマチュアな旨味!
 
 卵黄の仕上げがいいね!。ペースト状からトロトロ状態まで見事なグラデーション示した卵黄が見事です。出汁の浸透も深そうな色合い。味わうと嗚呼・・・やっぱり出汁と卵黄本来の旨味との一体感が素晴らしい!。卵黄が薄く甘い!?。旨いなーって食ってると、いやいや段々と塩気もあるような気もしてくるぞ!。軽くスープに浸してすぐに引き上げる。そして食らうとまた温かみと味が増し、味風景も変化してくるよ・・・。嗚呼、やっぱり味玉は七変化でミラクル!。そしてやっぱり味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20191221115353j:plain

 
 
 
 
総じまして「一周回って新しさすら覚える東京の王道中華そば!いつまでも飽きずに食える!」
 
 ・・・と言う感動!。これは自分の地元・最寄りにあればと強く思うよなぁ〜。本当にほっこりさせてくれる良店、良い中華そば。つけ麺もサービス精神感じますし、これは再訪必須!。などと深く感じてたら地元と思える方々が、次々と入店して賑わってきました。もう定着かんもあるかな。ちょっと御徒町あたりに地縁があるならここ激しくオススメ!。そんな応援と宣伝、そして更なる発展も期待しながら・・・とっとと最後に詠って、いつもの通り締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191221162642p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新御徒町駅稲荷町駅田原町駅

 

サッポロ 黒ラベル [ 350ml×24本 ]

サッポロ 黒ラベル [ 350ml×24本 ]

  • メディア: 食品&飲料
 
サッポロ 黒ラベル<黒> [ 350ml×24本 ]

サッポロ 黒ラベル<黒> [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: 食品&飲料
 
サッポロ 黒ラベル「箱根駅伝缶」 [ 350ml×24本 ]

サッポロ 黒ラベル「箱根駅伝缶」 [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2016/11/29
  • メディア: 食品&飲料