ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3988】 Nii (東京・大塚) 生姜醤油ラーメン煮玉子入り+手作り水餃子+プレミアムモルツMASTER'S DREAM 〜ちょっとお洒落な長岡系オマージュのダイニングラーメン!いい麦酒とベストマッチ!

冬となれば・・・生姜のぽっかぽかラーメンなのだ!
 


Nii (東京・大塚) 生姜醤油ラーメン煮玉子入り+手作り水餃子+プレミアムモルツMASTER'S DREAM 〜ラーメン食べて詠います

 

 急に街路樹の葉が枯れ落ち、たちまち街は冬の風景ですねー。朝夕は息も白くなってきた。こんな時のラーメン活動は、やっぱり暖を求める様な気分になってしまいますなー・・・。味噌系で旨いのを食おうとも思ったのですが、何となく生姜系も最近気になりだしており、今日は大塚までやってまいりました。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154504j:plain


 
 その名も「Nii」さん。たけもと@雪が谷大塚の2号店。2号店だから「Nii(2ぃ)」なのか、雪が谷大塚の出だから、場所が大塚なのか。なかなか興味深いですが、店箱がこんなにお洒落だとは思いませんでした。このままパスタ屋かBeer PUBでも成立しそうな雰囲気ですね。厨房とその食材が、カウンターからも近い距離感なので、オープンキッチンってな雰囲気もあり。ここで料理教室もできそう?。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154228j:plain

 
 
 すでに色々とメニュー開発も進んでおり、毎週の様に裏限定を繰り出してくる器用さもある様です。接客もまた気持ちよく、そのフレンドリーかつ丁寧な説明に乗ってしまって・・・メニューに乗ってない日本のビールと、お店ご自慢の手作り水餃子までいただくこととなります(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154215j:plain

 
 
 
 
<酒> プレミアムモルツMASTER’S DREAM:お歳暮でしか見かけんビールがここに!
 
 ビールのラインナップが輸入の黒(ギネス)と白(ヒューガルテン)しかないんですね。そこで券売機の前で固まってしまたオレでしたが、日本のビールもありますよと告げられ、それそれそれそれ!ってな興奮で指名したのがこれ。プレミアムモルツMASTER’S DREAM。お歳暮でしか見かけんビールがここにあったのだ!。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154317j:plain

f:id:TOMASSOON:20191222154327j:plain

 
 
 御通し付き。サイコロカットのチャーシューの香りと味が深いねぇー・・・などと感じつつ、ビールを流し込むのだ。ううう・・・たまに飲んでるプレモルとは似て非なるもの。華やかさはプレモルに軍配が少し上がると思うけど、ビールのビールたるホップの苦味と旨味は、こっちの方がナチュラルで濃ゆい様な気がしますね。汗だくで飲むタイプじゃなく、夜に静かに寛ぎながら味わいタイプ。実にいいビールだと再認識です。ラーメン店で滅多に見かることはないので、好きな人はこの店激しくオススメです。
 
f:id:TOMASSOON:20191222154322j:plain
f:id:TOMASSOON:20191222154312j:plain
 
 
 
 
<水餃子> 皮も手作りモッチモチ!鶏と白菜主体の肉餡旨し!辣油も絶妙なフレーバー!
 
 うう・・・旨さのあまり、ギョウザデータベースにも初めて載せてしまおうかしら(笑)。皮まで手作りとのことで、ホール担当のお姉さんの推しも厚いぜ。少し時間がかかるとのことで、ラーメンよりも先に出してもらうこととしました。さて5分後それはこんな感じで配膳です。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154333j:plain


 
 ワンタンとはやはり違うね。結構はっきりした皮の包み込みを感じるし、またグルテンも感じる表層です。噛むとしっかりと皮の歯応えがあり、ハードなモチモチ感とも言える低反発感がいいね。風味を感じたところで肉餡へと導かれます。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154339j:plain


 
 肉餡は鶏肉と白菜がメインとのこと。軽やで豊潤な肉汁と優しい野菜の甘味が確かに感じる!。また粗挽き感もほどよく、お食事的な充実感もありあり。自家製と思われる辣油はどこかしら辛さの中に甘味もある様な不思議な雰囲気もあり、黒酢なのか酸味の風味がとても清涼に感じて嬉しいじゃないですか!。思わずライスを欲してしまうよ、旨い餃子だから!。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154344j:plain

 
 
 
 
<全体> どことなく長岡系オマージュな独創性!摺り下ろし生姜と背脂浮かびが和やかさ生む!
 
 重厚感すら覚える質実な水餃子。そして旨味の深い日本の高級ビール。もうこの時点で満足度が高まってしまった気もするが、水餃子食い終わった後で拉麺コールをして、約3分後に届いたのがこの麺顔です!。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154302j:plain


 
 おおお!新潟長岡系スタイルと言う素朴さ想像してたら、とても明るい雰囲気じゃないか!。生姜は片隅に鎮座してるが、デカい背脂がたくさん浮かんでコクのアピール感バリバリ!。チャーシューは煮豚じゃなくグリル風な雰囲気で、これは店の肉扱い得意とするところか!?。味玉はあらかじめカットされており、濃ゆいオレンジ色が麺顔全体に明るさを与えるといったところ・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154243j:plain

 
 
 
 
<スープ> 溶かして生姜味にするタイプ!ベーススープのライトな鶏豚感に背脂でコクボリュームアップ!
 
 さてスープを味わおう!。最初の一口は、生姜のほのかな風味と言うか、鶏ガラ旨味と醤油の旨味が主体でありました。優しい味わいと思ってたら、ゆっくりと生姜の風味が全体に回ってゆくと言う感覚。なるほど、これは生姜を溶かしてから生姜味が完成するタイプで、何となく王道系と言うより、オマージュ系といった感じの長岡醤油かと。ジリジリとした金属的な尖りは一切なく、円やかな刺激感というのが心地よい味わいです。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154413j:plain


 
 また背脂の広がりがいいねー。こんなにはっきりと背脂投入でコクアップ感じると言うのも、お気に入りのポイント。塩気が一気にまろやかになるのもいい印象です。やはりベースのスープがライト系鶏豚エキスなんでしょうね。野菜エキスの溶け込みもあって円やかだと思うし、好みな味わいです。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154418j:plain


 
 細かい点だが、器がいいね。デザインも好きだが「薄い」のがいいんです。スープを丼に、直に口つけて味わうのが私のクセでして、陶器の薄さが口当たり良く感じるのです。ビールも薄張りグラスだと妙にうまく感じるのと同じかな。結構気に入ってます。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154406j:plain

 
 
 
 
<麺> 村上朝日製麺:多加水系の平型!透明感ときっぱりしたストレート角麺が見事な美しさと旨さ!
 
 箸でリフトした瞬間から、綺麗!と感じるストレート細麺です。平型はそれだけで麺線を強調するし、またキッパリとしたストレートなので、尚更直線的な美しさを感じる次第。しかも妙に全体的には透明感がある見栄えなのも綺麗に感じるところでしょう。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154438j:plain


 
 加水は高めなイメージで、期待通りのモチモチ感もあります。ただ引き締まりかんもあり、どこか凛々しい歯応えの感覚。醤油スープで濡れているのもあって、やや褐色な染まりもあり、見るからに旨そうです。デカい背脂は所々に張り付き絡む。ここを一気に麺もろとも潰し食らうのも旨いよね。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154434j:plain


 
 中太麺に近いサイズの割にはスープの持ち上げもグッド。銀のレンゲはスープの掬い上げがあまり得意そうでないが、麺の持ち上げが優れているので汁との一体感を味わうには差し支えなしでしょうね。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154443j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> とてもローストが効いた外側の香ばしさ!中は薫製の様な風味深い半レア感覚!洋風な風格で旨し!
 
 きっと肉ローストが得意そう。しかし、肉の端っこの焦げの状態とその旨さを感じると、ひょっとしてグリルしたのか?と思えるほどです。肩ロースとバラが一片づつ。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154401j:plain

 
 特に肩ロースは、脂身をさらにバーナーで焦げ目を付けたかと思うほどナイスな香りだかさで、しかも赤身が微妙に燻した様な錯覚を覚える旨さ。半レアタイプなのに熟成みたいな旨さって!!嗚呼・・・特製にするか肉ましにしたかったっすよ。ビールにメチャ合うやん!。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154453j:plain

f:id:TOMASSOON:20191222154447j:plain
f:id:TOMASSOON:20191222154458j:plain
 
 
 
 
<味玉にハズレなし> 茹で加減早めなフワフワ食感!薄出汁がしっかり染み込むトロトロ甘みの卵黄うまし!
 
 味玉も丁寧な作りだね。卵黄の状態見ればすぐわかる!全体がゼリー状態でほんのりとトロミが残るのが絶妙。ねっとりと舌に絡みつく感覚が嬉しいです。味わいは出汁浸透深くて甘さを前面に感じさせるタイプ。スープが生姜醤油だから、ライトで淡い辛さに、濃厚で円やかな甘味はコントラストと言うより、ベストマッチな味対立と言えましょう。うまし!嗚呼、やっぱり味玉にハズレなし・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20191222154356j:plain

 
 
 
 
総じまして「ちょっとお洒落な長岡系オマージュのダイニングラーメン!いい麦酒とベストマッチ!」
 
 ・・・と言う感動。ここは使い勝手が本当に良さそう。生姜醤油だけでなく、裏メニューが豊富でしっかりしてるみたいだし、私が得意分野の麻婆ラーメンもレギュラーランナップですから通いたいくらい!。定点観測はさせていただこうと考えております。この日限定だった鴨にも強く後ろ髪引かれていることですし・・・。近くのミシュランもいいけど、ここも良いよと宣伝しておきますね。うまし!そんな応援と今後の発展も期待して、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20191222154714p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 大塚駅大塚駅前駅向原駅