ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3859】 中華ソバ ビリケン (東京・浅草) 冷し担担麺味玉パクチー入り + 鴨チャーシュー + アサヒスーパードライ中瓶 〜ライト&ハード!キンキン冷え冷えでサラサラ食えるしっかり担々麺!今あるうちに食っとけ!

まだまだしつこく夏麺を追う・・・またまた来ちゃった・・・ビリケンさん
 

 

 とうとう9月に入ってしまいました。ゴールデンウィーク後からちょくちょく食い始め、6月1日からここまで毎日アップし続けてきた「冷やし中華・冷やし麺」系ですが、影ではこっそり汁系も食ったりしてて・・・どれだけラーメン食っとるんじゃオレ!?。そろそろフツーのラーメンヲタクに戻ろうかと舵を切ろうと思いますが、タイミングが微妙です。素直な心情としてまだまだしつこく夏麺を追う!・・・そしてまたまた来ちゃった・・・ビリケンさん。

 

f:id:TOMASSOON:20190901114737j:plain

f:id:TOMASSOON:20190901114739j:plain

 
 
 先日初訪問して、すっかり気に入ってしまったお店でございます。休日にやってきたところ・・・あらら行列がスゲー!。どうも限定麺狙い(トラフグらーめん)のファンが集結したらしく、店内華やいでる感じ。それに激しく心揺さぶられながら、初志貫徹で「冷し担担麺」とするのだ。まるでトラフグらーめんへの未練を断ち切るかの如く、+味玉!+パクチー!!+鴨チャーシュー!!!+アサヒスーパードライ!!!!・・・と券売機の前で気分弾けてしまうわ〜
 
f:id:TOMASSOON:20190901114736j:plain
f:id:TOMASSOON:20190901114738j:plain
 

 
 
 
<酒> アサヒスーパードライ:何だかんだでよく飲む旨さ!
 
 なんだかんだで一番飲んでる液体。それがアサヒスーパードライ(笑)!。まず嫁さんが好きなんです。だから自宅冷蔵庫の常備品はいつもこの銘柄。オレが好きなハートランドビールはほぼ補欠扱い。日常生活の上で大切な酒!このようにジャンル的には尻に敷かれていると言うことは・・・ある程度察してもらいたい。まぁ。それを喜んで受け入れてるオレなんだが。こんなことだから、家で飲める酒をわざわざ一人で外で飲む気持ち。ビールの泡が妙に多めに立つのを眺めて ・・・酒と愛の両天秤。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114753j:plain

 

 

 
 
 
<アテ> 鴨チャーシュー:野趣と滋味をさっぱりと薬味もろとも噛み締める旨さ!
 
 さて鴨肉!担担麺ならどうせ挽肉メインで、チャーシューは未投入だと予想したための追加チョイスです。そして担担麺の中に入れられても、シビカラ味でマスキングされそうだから、別皿でもらうこととします。さらにどうせなら・・・ビールのアテとして先にもらっておこうと言う、我ながら咄嗟に考えついたにしてはナイスな対応!。 
 

f:id:TOMASSOON:20190901114757j:plain

 
 
 嗚呼旨い!。つい先日も食らって堪能させてもらったんですが、記憶違いか前回は炙りの香ばしさがあったイメージもありなむ?。今回はそれよりはしっとりとタレに染まった部分の深い味が非常にナイスでした。実に薄味に抑えてあるが本来の肉味が噛み締めると口の中いっぱいに滲む!。その野趣なう甘みは濃厚と感じる場合もありましょうが、今回は薬味と絡めたのもあって、さっぱり滋味として堪能します。さっぱりとは言え噛み締めるほどに、味は濃厚なんだが・・・。そうなってくるとビールが恋しくなり、スパードライをあおる。そしたらまた食いたくなってと・・・連鎖が始まってしまいますな。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114756j:plain


 
 
 
<全体> パクチーで迫力盛り上げ!実にコンテンポラリーさ漂う冷製クリーミー!
 
 ビールと鴨肉。これでかなり満足して気持ち的には盛り上がってしまいます。ビールは瞬間的に腹が膨れるからきっとそう言う気持ちになるんだろうか。非常にいい感じでまったりした気分の中、元気よく男性スタフさんから、カウンター越しに配膳されたのがこの麺顔!
 

f:id:TOMASSOON:20190901114741j:plain

 
 
 おおお!これはまた目に眩ゆい色彩感!まさにコンテンポラリーな汁そばと言う感じで、東京の最先端ラーメンってオーラ感も感じられます。何と言ってもパクチーと水菜の青さがいいね。白ねぎもフツー以上にふんだんに投入されてるし、薬味大好き人間としては大合格な面構えでございます。それにスープの乳白色が柔らかいイメージでこれもコントラストを生んでいい感覚。点在する香味油が少しばかり刺激を誘いそうですが、色合いといい、そこから予想される味カオスといい、表現力溢れるいっぱいであることは間違いなしのようです。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114740j:plain

 
 
 
 
<スープ> アニマルオフのさっぱり感に・・・じわじわ責める本格的スパイシー刺激!モタれない重厚満足感!
 
 さてスープだが、これが意外と味風景の変化するタイプで実に最後まで飽きない!。最初これをレンゲに掬って啜り味わってみるが、とってもライトな芝麻醤って感じ。胡麻感と言うより豆乳できめ細やかに溶いたと言うようなさっぱり感で、まさにアニマルオフのライト感。ゴクゴクいける担々スープかと・・・この時点では思っておったわけです。塩気やコクも程よくバランスが良く、これは出汁が効いてる旨味の広がり。魚介だけでこれほどにナチュラルなライト担担麺になるのかと言う不思議さも面白いです。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114745j:plain

 
 
 しかし中盤の割と早い時点から、全体的に溶け込んでいる香味油の刺激が始まります。これは辣油系であることは間違いなく、しかもご飯が進みそうな香ばしさを伴うことから、唐辛子以外の薬味がふんだんだと言う感じです。ここからキリキリジワジワと辛味の刺激がパワーアップし続けます。そして山椒の広がりと溶け込みがはっきりと出始め、かなり本格的にスパイシー刺激に包まれることとなりましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114746j:plain


 
 中盤以降は、挽肉のエキスがさらにプラスされて溶け込み一層コク深くなる。この時点でかなり担担麺としては完成した味わいで、頭の中はアニマルオフのさっぱり感に・・・じわじわ責める本格的スパイシー刺激!モタれない重厚満足感!ってな感覚になります。並行して薬味のパクチーが刺激をさらにパワーアップさせるし、何ともはや最後の最後まで飽きずに食えるスープ展開!。こんなことならこの夏もっと早くに巡り合いたかったぞよ!。
 
 

 

 
 
<麺> 自家製麺:クツクツ感キープのストレート細麺!個性的スープを絡めても風味良し!
 
 相変わらず旨い自家製麺。未食だけど、醤油そばでは相当うまそうだよなーなんて、担担麺食ってるのになぜか感じてしまう。ストレート細麺の定番中の定番のサイズとフォルム。そして冷し系のために引き締められた感覚があり、麺もキンキンと冷えているからクツクツとした感覚が最高に小気味好い感覚です。滑りもいい感じだが、挽肉と辣油を貼り付けまくるので多少のざらつきとともに、ズボボボボボボーーーと啜り上げます。山椒が沁みて少しだけ噎せたけど(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114752j:plain


 
 担担麺のように個性的なスープの中にあっても、クツクツとちぎればそこに麺風味が弾けるような錯覚。湿り気のある乾き感覚という妙な感覚に包まれつつ味わうと、挽肉とスープのコクが後から襲って、唾液を感じて麺の糖化を一層進ませるわー。旨味は一気へと高まり、数ある薬味との結合を繰り返し重ねてあって・・・旨さの拡大!。うーん・・・冷し系で相当旨いので、そろそろ暖かい汁そばでこの麺をいただく順番か?と思い始めます。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114751j:plain

 
 
 
 
<挽肉> 軽やかな香ばしさ含むスパイシー感覚!汁の吸い込み次第で楽しみ方広がる?
 
 パクチーの下敷きになってましたので外からは隠れて見えない。緑の山を崩すと現れる明るいベージュの挽肉です。肉粒は標準的ですが、ピリピリする刺激は控えめでその分香ばしさがしっかり漂う!?。そうスパイス感も強くなくほどほどです。ただスープの浸り方によって変化が生まれ、山椒と辣油の刺激をしっかり吸い込んだところもあったりするね。まさに、軽やかな香ばしさ含むスパイシー感覚!汁の吸い込み次第で楽しみ方広がる?って感覚で、これはライス割にしても本当はよかったのかも?と少しだけ後悔がよぎったりしました。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114747j:plain

f:id:TOMASSOON:20190901114750j:plain

 
 
 
 
<薬味> いやいや〜しっかりとしたパクチー増しで最後まで清涼感キープ!
 
 パクチー大好き!オレ・・・「パクチー星人」。あまりこれ好きな人はいないんだけど、好きな人は本当に好き。オレの生き方の参考にもしております(何を言ってるオレ?)。そしてパクチーと担担麺の相性は最高であることは言うまでもなし。思えば担担麺は、レアな味覚「痺れ」を楽しむ旨さだから、痺れにぶつけてくる苦味の相性は旨さの化学反応を生むんだろうね。フレッシュなパクチーだったのでその苦味も旨く、量も多かったせいで挽肉の旨味を最大に引き出し、最後まで適度に残って飽きさせませんでした。しっかりとしたパクチー増しで最後まで清涼感キープ!先日食った冷やし麺もそうだったが、こちら薬味がしっかり楽しめる店だからいいよね。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114749j:plain

f:id:TOMASSOON:20190901114742j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし> 出汁浸透の深くとも重くない!あっさりしてても重厚なコク!
 
 この店で味玉を外すわけにはいかないのだよ!。今回も味玉の仕上がりが旨くて泣ける。卵黄は軽くマチュアなトロトロさがぎゅっと凝縮てる。味わうとやっぱり濃密な和菓子のような旨さと上品な甘さ。この100円のトッピング迫力すごいね。食わないと損ですよ絶対。嗚呼・・・やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20190901114755j:plain

 
 
 
 
総じまして「ライト&ハード!キンキン冷え冷えでサラサラ食えるしっかり担々麺!今あるうちに食っとけ!」
 
 ・・・と言う上から目線な感想でごめんちゃい。夏場は冷し担担麺をしっかりとレギュラー化してますが、是非とも来年も同じことやって欲しい次第。汁あり系の冷し担担麺は、個人的にこの夏食いまくりましたがマジでトップクラスだと思いますよ。夏麺シーズンが終わる前に・・・激しくオススメ!。そんな応援と宣伝が高まったところで、とっとと最後に詠って締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190901131526p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)

 

【通天閣公認】ビリケン像(中)

【通天閣公認】ビリケン像(中)

 
【通天閣公認】ビリケン像(小)

【通天閣公認】ビリケン像(小)

 
【通天閣公認】ビリケン像(大)

【通天閣公認】ビリケン像(大)