ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4708】 間借りらーめん かぶと (東京・吉祥寺) スパイス担々麺 + 小ライス + サッポロ生ビール黒ラベル 小瓶 〜ハード系スパイスなれど心地よいエスニック感覚!マサラ感楽しむ個性的担々麺!

週末限定の間借り営業!最初は担々麺で!
 2年も在宅メインでいると、少ない私服がそれなりにボロになってゆくので、仕方なくユニクロへ。年齢重ねると着る物に冒険しなくなるし、たとえ私が冒険したところでかえってダサくなるから、ユニクロなら都合が良いのです。で、そんな久しぶりの自分の買い物ついでに・・・こちらの間借り営業のお店へ突撃です。週末限定の間借り営業なので・・・ずっと気になっていたんだけど、ようやくタイミングが合ったってこと。
 

f:id:TOMASSOON:20211015135431j:plain

 
 
 
<酒> サッポロ黒ラベル生!ちょい飲み気分で軽く小瓶で!苦味爽快甘味軽快!汗が引く!

f:id:TOMASSOON:20211015135440j:plain

 
 ん?、実は赤星期待だったんだが黒ラベル。で、せめて中瓶と思っていたのだが小瓶であった:汗。ま、いいか。どうせまた夜飲むし。とは言え、少し喉を潤しつつ腹が膨らみすぎない程度に味わえるのがいいね、小瓶は。黒ラベル独特の、苦味の爽快さ!甘味の軽快さが素晴らしい!少し気温が合ったから、気持ちよく汗が引くよ!
 

f:id:TOMASSOON:20211015135439j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135441j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135442j:plain

 
 
 
<全体> 明るい辣油に複雑なスパイスの降りかかり!四川と言うよりアジアンなふ雰囲気!食らう前から食欲刺激!

f:id:TOMASSOON:20211015135434j:plain

 
 どうも塩系がオススメのようでしたが、気分的に担々麺。憂さ晴らし気分でスパイス刺激を求めていたのかもしれません。配膳されたのは、いかにもシビ辛と言う四川を思わせる担々麺ではなくて、どことなくアジアンな雰囲気を醸し出す様子。辣油の明るい赤さも刺激的です。少し白菜が入ってるところがまた面白い。担々麺では珍しいね。そして・・・へへへ、パクチー入り!。これだけでテンション爆上げ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211015115925j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135435j:plain

 
 
 
<スープ> ライトな鶏ベースに辣油と花椒塩の図太い刺激!マサラ感覚で複雑スパイスが溶けて辛さの中に甘味あり!刺激が爽快!

f:id:TOMASSOON:20211015135448j:plain

 
 タイプな味わいです。芝麻醤と辣油のメイン構成も広くウケますが、スパイス中心ってな展開が実にいいね。大元のベースは鶏出汁でしょうが、そこにスッキリと辣油が溶け入り、胡麻感覚よりもスパイスが複雑に入り込む感覚です。当然、そのスパイスには花椒塩があるようで、一般的な刺激的担々麺としても成立する様子。しかし、その他の本格的カレー屋にあるような、マサラな感の方が支配的です。カレーも好きだがあまり詳しくないので・・・店の蘊蓄を借りるとクミン・コリアンダーその他とのこと。クミンは実にわかるよね・・・こもりがちのふわっとした刺激感がナイス!。
 

f:id:TOMASSOON:20211015135447j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135446j:plain

 
 
 
<麺>全粒の打ち込み!? 刺激的なスープの中でも素地の風味と甘味を伝える!熱ダレせず具材を絡めとる楽しさ!

f:id:TOMASSOON:20211015135506j:plain

 
 太麺も選べるようですが、今回は細麺で!。坦々麺なら素地の風味をパツパツと感じられたらいいなぁ〜・・・なんて目論見でしたが、気持ち良い裏切られ方です。パツパツと言うよりクスクスとした淡い歯応えだが、甘味すら感じる優しい風合いじゃないか!。それに気持ちほんのりとボソッとしている。。出汁に濡れると分からなくなってなるが、これって全粒配合では?。粒がスパイスと見分けにくい:汗。メニュー表に裏書きあるの気がつかなかったが、後で確認すると、全粒配合みたいな記述ですな。担々麺だけ麺変えてますーなんてオチが合ったりして:爆。そして後で知ったが・・・麺大盛無料サービスでありました:号泣。
 

f:id:TOMASSOON:20211015135507j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135508j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135510j:plain

 
 
 
<挽肉> 軽やかに辛味が浸透するがフワフワ感が心地良い大粒挽肉!出汁を吸い込む旨さ!

f:id:TOMASSOON:20211015135501j:plain

 
 挽肉も少し特色があります。挽肉の肉味噌風でもなく、辛さが滲んだ肉粒爆弾風でもなく、とってもナチュラルな大粒挽肉。適度に辛味が浸透しているようですが、降りかかったスパイスに混じり、フワフワと噛み締めて肉の甘味と刺激の辛さを、合わせて楽しむ・・・そんな展開です。ボリュームも多めなのが嬉しいところで、へへへ・・・後に控える飯割に活用できる幅が広がる!。また出汁に沈んでからも、それを吸い込んだ後の味わいも楽しい。ううう・・・もう一本、小瓶が欲しくなるじゃないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20211015135502j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135509j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135511j:plain

 
 
 
<メンマ?> 白メンマ??何か野菜の茎かと思えどサクサク歯切れと素材の風味はメンマ??

f:id:TOMASSOON:20211015135444j:plain

 
 これはメンマなのか?自信ない。こんなに白いの見たことないのでー。ただ風合いと歯切れは明らかにそんな感じ。非常にさっぱりした素材感が、辛い出汁とスパイスに絡む旨さがまた斬新にも感じます。実は何か野菜の太い茎ですよ・・・そんなオチだったらスンマソン。
 

f:id:TOMASSOON:20211015135505j:plain

 
 
 
<〆飯> 薄く褐色がかった五部付き白飯!?噛み締めて風味あり!ぼそっとしつつも出汁茶漬けに最適!

f:id:TOMASSOON:20211015135512j:plain

 
 おいおい、ライスがこれまた嬉しい!少し玄米の色合いしてるので、五部付き米?。蘊蓄で確認したらやっぱりそうだった!。ひゃー・・・米の味が濃ゆいねぇー。担々麺の出汁が味濃ゆいとは言え、しっかり米味が伝わるのがナイスじゃないか!。
 

f:id:TOMASSOON:20211015135513j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135514j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135515j:plain

 
 フワフワ挽肉、マサラ感覚の担々スープ、米の分厚い味わいが一体化して旨し!。これは飯割り、出汁茶漬けは激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20211015135516j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135517j:plain

f:id:TOMASSOON:20211015135518j:plain

 
 
 
総じまして「ハード系スパイスなれど心地よいエスニック感覚!マサラ感楽しむ個性的担々麺!」

f:id:TOMASSOON:20211015135433j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。間借りのベース店がカレー専門店だけあって、スパイスのマジカルな扱いはお手のもと?。マサラな本格的担々麺と言う面白い味の展開です。グルメの街吉祥寺っぽい味のニュアンスかしら?。ふつーのラーメンもとても旨そうですし、駅の東出口からすぐそこ。買い物ついでにフラッとランチでいかが?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつもの通りに締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20211015155052j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20211015135436j:plain

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅