ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3743】 庭 garden of four seasons (東京・新橋) 特選ラーメン 〜さすが銀座界隈!和風創作フレンチのレベル感!明るさに滋味が美しく溶け込む淡麗醤油麺!

オヤジランチも・・・・たまにはハイソな気分で
 もうそろそろ、冷やし中華が出そろうころか?。今回もそんな気分だったんですが、ちょっとランチタイムに出遅れてしまい、目指したレトロな冷やし中華を食い逃してしまった・・・。方針を変えていろいろと探りを当てましたが、さすがにランチタイムピークの新橋・銀座あたりは、いい店はどこも行列でした。そこで最後の頼みの綱・・・ということでやってきたのが、こちら「庭 garden of four seasons」です。どうも会員制の料理屋??みたいでランチ営業でラーメン提供とのこと(RDB大崎氏による)。
 

f:id:TOMASSOON:20190529191433j:plain


 
 しかし、入口はとても分かり難くて…右往左往。YouTubeと写真で紹介しておきますね。待ち客2名ということで、そのあとすんなりと入店できました。
 

f:id:TOMASSOON:20190529191432j:plain

f:id:TOMASSOON:20190529191431j:plain

 
 
 それにしてもこのカウンター奥の飾り立て・・・・。久しぶりにこんなところに座っての食事だよ(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20190529191428j:plain

f:id:TOMASSOON:20190529191429j:plain


 
 
<全体&スープ> とても分かりやすい淡麗系醤油麺に見えて・・・結構貝エキスの浸透が深い!?
  基本的には「裏庭」と「特選」の2種類しかありません。個人的にはサイドメニューがとても美味そうに思えてならない。何せ銀座界隈で会員制料理屋のレベル・・・。しかし、5月はGWをはじめ金を使い過ぎて、さすがにそこまでは手がでないのだった。それでもいろいとと考えた挙句、「特選 1,300円」をチョイスするのだから、財布のクチもオレの頭もバカになっているとしか思えません。しかしそれをリカバリーするがごとく、とても賢そうな麺顔が運ばれてきました。それはこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190529191434j:plain

f:id:TOMASSOON:20190529125838j:plain

 
 
 おおお!これは美しい!色合いやパーツそれぞれに派手さはないのだが、パーツのひとつひとつが凛としている。さすが和のフレンチ料理店!全体まとまりがどこか崇高な感じさ!。例えば・・・盆栽の横に並べ置いても、引けを取らないオーラと質感保つ仕上がり。海苔・チャーシュー・薬味ネギ・・・・それらフツーの日常風景なのに計上と空間のバランスが整ってる。ちょっとイメージを飛ばすと・・・佐藤可士和の超整理術の世界に通じる整然さ!?・・・実はこれに比例した美味さのレベルだったのだ。

 
 
 とは言いつつ、大体味の系統は見た目で分かってしまうのもラヲタのサガ。鶏清湯気分でレンゲからゆっくりと味わい始めます。すると貝出汁の風味が想定してなかったので少し驚く!。貝好きとしては嬉しい発見で、次々とレンゲが進んでしまいます。ホンビノスのような濃密感はなく、かといって浅蜊の華やかさとも違い・・・・もっと馴染みある中華の技法なのか?。乾物系の貝だと思うが・・・・安易に想像するとホタテの旨みといったところか?。ジリジリせず豊かな旨みが、香ばしくも広がる滋味ある貝出汁がナイスです。
 

f:id:TOMASSOON:20190529125847j:plain


 
 そして誰でも観て分かりそうなのが鶏油。ただしバターのような濃密さはなく、全体ンバランスを崩さない程度の、サッパリ系の旨味に止まっているようです。ベースの鶏ガラの旨みとしっかりと結びつくので、分かりやすい味わい。ただ魚介の旨みとはシェアリング50%以下といった関わり合いに感じられ、大人しさがそのまま上品と感じさせました。
 

f:id:TOMASSOON:20190529125923j:plain

 
 
 個人的に一番心に残ったのは魚介の旨み。これは明らかに節系・・・鰹??。節の種類までは不明ですが、甘味がスッキリしている上に、香りに苦みが全くないため、これは分かりやすい旨みでした。そして醤油との結びつきが実に上品。これはきっと生揚げタイプでしょうね。醤油の旨みがとてもサッパリしており、カエシ感がとても円やかなイメージ。そのカエシ感がまた節系の旨みとすごく結びつきが良い。まるで和蕎麦のタレのように、その相性はテッパンと思われ、どこかそれに通じる味構成を感じたオレでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190529130019j:plain


 
 
 
<麺> 風味と甘味が抜群なストレート細麺!しなやささも際立つか!
 とても洒落た隠れ家的な店内だったので、製麺所の麺箱が並んでるということは絶対にありません。しかし、この麺はすごくいいぞ!。かなり本格的で、質の高さがわかりやすい。加水は中程度で、とてもしなやかな物腰。箸でリフトすると揃いやすく、食い進めるとスープ持ち上げがアップする上に、汁の吸い込みも進みます。
 

f:id:TOMASSOON:20190529125951j:plain

 
 
 前歯の千切れはプツプツとした歯切れ良いタイプ。そしてズボボボっとすする抵抗感の低さから、いっきに啜り切ってしまいますが、そこそこ麺量も多いのがうれしい誤算。150g以上はあるんじゃね?と思えたほどの食べ応えの良さ。汁を吸いこんで旨味が糖化しやすくなっとりますし、クチリと奥歯で噛み締めてからは旨さの感じ方が早いです!。
 

f:id:TOMASSOON:20190529125958j:plain


 
 今回は特選としたことから海苔が多め。いつもの通り、海苔で麺を巻い啜り食いますが、海苔も質感が良く風味が豊か。麺の上品な風合いとよくマッチしますので、デフォルトにトッピングを選んで追加するなら海苔も激しくおススメ。
 

f:id:TOMASSOON:20190529125904j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> さすが銀座の・・・和創作フレンチ料理と思わせる低温調理!舌に貼りつくようなしっとり感!
 すべて鶏。胸肉??美しく並べたてられたのを崩すのも躊躇われますね。一枚づつ端から剥がして食らいますが・・・まさにきめ細かさがハンパないっす!。数えたら6枚でした。サイズが揃っていて一枚一枚がとても丁寧な作りこみです。何と皮もついている部分がり、胸肉だっけ?と後から悩んでしまう?。そしてまさに、さすが銀座の料理屋と思わせる低温調理!舌に貼りつくようなしっとり感!
 

f:id:TOMASSOON:20190529125853j:plain


 
 これまでこの低温調理タイプの肉はたくさん食ってきたもの、淡麗な旨みのはずが仄かな鶏旨みの中には甘味が隠れたりしてる。また皮の部分もトロトロな脂が感じられ、全然しつこくないし、それはまるで「永遠の0(ゼロ)」。永遠に食べ続けることのできる、0(ゼロ)キロカロリー。やはり、ここで食うなら、肉増しも海苔増しもしたいところだし、結局「特選ラーメン」にしたほうがよいです。
 

f:id:TOMASSOON:20190529125944j:plain

 
 
 
<味玉にハズレなし> 目の覚めるような鮮やかな卵黄のオレンジ!そしてやさしい甘味の一体感!
 ほほう・・・ややハードボイルなオレンジ卵黄ですか・・・。最近この「トロッとしない卵黄」に出会うことが増えたみたい。緩い芋羊羹状態で、スープの中に落ちても濁らないので、私としては重宝なタイプ。出汁がとてもしっかり浸透していて、甘味で食わせ味わうタイプ。出汁に味醂が少し滲んでいるのか・・・仄かな甘みと玉子本来の濃厚旨みが、良いバランス感で調和していました。白身も固くならずに、フワフワ感をキープしていましたし。嗚呼、やはり味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20190529130007j:plain


 
 
 
総じまして「さすが銀座界隈!和風創作フレンチのレベル感!明るさに滋味が美しく溶け込む淡麗醤油麺!」
 ・・・と言う感想。近くに「はしご」があり、ランチタイムは行列がいつも目立ちますが・・・今の内ならその回避としても使える状態。行列で夏の灼熱に耐えるなら、地下に潜ってこちらで食らうのも手ですね。とても使えそうですので、新橋に地縁のある方ならおススメかと。そんな宣伝込めて、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190529195713p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:割烹・小料理 | 銀座駅

Frankie Valli & The Four Seasons: The Classic Albums Box

Frankie Valli & The Four Seasons: The Classic Albums Box

 
Four Seasons / [DVD] [Import]

Four Seasons / [DVD] [Import]

 
Very Best of

Very Best of

 
ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」 作品8 1-4

ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」 作品8 1-4

 
FOUR SEASONS

FOUR SEASONS

 
鮫島有美子の四季

鮫島有美子の四季