ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2544】 混ぜそば みなみ (東京・高円寺) 混ぜそば大盛り+生ビール


<「つまみ」ながらも「晩酌」気分、師走の夜の過ごし方>


 師走になるともう心非ずという感じで、ただただ忙しいだけの毎日です。皆さんもそんな感じですよね。私はこの時期になると例年、癒しを求めることが多くなり、自然とラーメンを食う回数が増えるという感じです。一年で一番食っている月かもしれません。ただ今回は、飲みたい気分だったし、遠出遠征は時間がないしと、マイ活動エリアの「高円寺駅」で途中下車。油そばをつまみにして、ちょこっと一人呑みしようか・・・と立ち寄った「混ぜそば みなみ」さんです。実際に行ってみると・・・ここ、スパイス系ラーメンの居ぬきじゃね?という記憶でして、ラーメン界の生き残りの厳しさを思い知ります。忙しいとかでぶつぶつ文句言っている私自身が恥ずかしくもなります。


   






 まあ、そんな軽い自己嫌悪を抱えて飛び込んだお店ですが、本当にハートフルな声掛けで迎えてくれます。カウンターだけ・・・と思いきや、小さい2名テーブルが一つという、こじんまりした店構え。店は男性二人でコンビネーションよく切り盛りです。席はほぼ8割がた埋まっておりまして、意外と人気なのか???。真っ先に生ビール食券を購入し、まず手渡し。あとでゆっくりと・・・・どれ食おうかと悩んだ挙句、冒険心のない私は「混ぜそば 大盛り」とさせていただきました。大盛りと並もり同じく600円という値ごろ感覚による・・・。しかし、「大盛り」と謡うからには、山盛りマウンテン状態を期待していたのだが、すごく普通なボリューム感。正直、この時点では少しテンションが下がったのだが、ここからの盛り返しで印象がころっと変わってしまった。


   











麺:熱熱蓄熱多加水中太麺!これが中々熱の衰えを知らぬ


 武蔵野系という感じもしないでもないけど、麺はちょっと独特?。・・・のようで新宿界隈でよく見かける○○組とか○○総本店と通じるものがある麺のフィーリングです。しかし、丁寧な感じがあるのと、熱のアツアツぶりがすごくハッキリとしていて、温度って味だよなーーって再認識させてくれます。さらっとした醤油ダレですが、それがまとっても熱の勢いは衰えず、後から辣油とか酢を投入しても、ぐいぐいと元の温度で、ベースタレと辣油とお酢を乳化させていきます。それも熱々のままで。それがベッチョリと麺に絡む・・・貼りつく・・・感覚で、刻み海苔とかを巻き込むから、それらが絡まってしまう感じ。風味というより、タレの塩気とグルテンの糖質が化合するのを油が覆い尽くす感覚が、ビールんい合いますかな。


















タレ:ベースは大人しいがクリアー!辣油×お酢×おろしニンニクでシャープに攻めてみた!


 ベースのタレは醤油系だけど非常におとなしい。それゆえ、味変グッズが豊富だわ。お酢と辣油はテッパンとして、特製マヨ、特製辛味、おろしニンニクは、入れるの当然のごとしです。それなりに大きな入れ物でアピールしております。要するに、多少は濃厚と期待したベースタレは、下味程度の淡い存在感。例えると明訓高校の渚君が先発したとしても、やっぱり里中が後半は〆るという感じですな(先日、実家で眠っていたドカベン単行本は、よい値で売れた・・・・ブルートレイン高校って無理やりー)。









 今回の私は、味の厚化粧はやめました。ベースタレが「ファンデーション」としたら、アイラインを引く程度に辣油をたらして・・・、あとはルージュくらいはしっかり引こうよという感じで、おろしニンニクを投入!。それで色気をだしました。これくらいの化粧で十分なのだよ・・・汁なし系ってのは!。と実は思ってる。








具:場違いなほどに上品なレアチャーシュー


 生ビールのつまみとしては非常に良好なチャーシュー。一方、メンマと刻み海苔は素朴実直という感じでして、都会と田舎のハイブリッド感覚。また、自分が失敗してしまったのだが、せっかくのレアっぽいチャーシューに、お酢をぶっかけてしまったから、台無しにしてしまったのが痛かった。次回は注意するとして、全体としては、悪い印象はなしです。












 総じまして、「地道に頑張れ王道油そば!」という感覚かな。高円寺駅界隈は、なかなか競争厳しいですよー。でも、直球勝負な展開がすごく応援したくなる気にさせます。台湾まぜそばもラインナップされておりますし、二枚看板メニューと、そして「飲めるお店」的な要素が増えれば、汁なし系をつまみに酒も飲もう・・・って気が高まったして。無責任なコメントですので、そこはあしからずです。酔った頭でレビュー作成してますので、誤字脱字があったらごめんちゃい。ということで・・・・なので詠います!



   ノルマあり
   ストレス溜る 
   師走なり



   いつも暇なし
   今日は汁なし



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


   


関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

男前ブルース~高円寺頂上作戦 [DVD]

男前ブルース~高円寺頂上作戦 [DVD]