ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2167】 荻窪の味 三ちゃん (東京・荻窪) ラーメン


 何となく出先で早めに時間が空いて開放されたー!こう言う日は、余裕を持ってまだ陽の明るさが残っているうちに、センベロへ行ってしまいましょう! などと調子に乗っていると、センベロどころか、二千ヘベレケ状態になってしまいました。黄色い総武線三鷹行きに乗り込んで、席を確保できてしまったから、そこからストンと眠りに落ちてしまう。ダメオヤジ丸出しー。


 ところが高円寺で目覚めてしまい、その頃には妙に頭がすっきりしてしまい、妙に………〆ラーメンを欲してしまう! らーめん太陽@高円寺でも良かったのだけど、下車しそびれてしまい、次に狙ったところが荻窪の「三ちゃん」。以前食して写真がデータ破損してしまい、未レビューだったのよねー。我ながらナイス選択なのです。













【昭和の保存版のようなスッキリライトな醤油感!意外にシッカリ味】


 ちょいと威圧的な店主は以前の通り。カウンターだけの狭い店なんだけど、角地というロケーションと、昭和的サイケデリックなテントが、誠にいい感じです。入店すると、先客1名とご店主がテレビを静かに観ている。その瞬間、友達の下宿に唐突に踏み入れたような空気感を何故か懐かしく思い出した……。ビールに餃子が似合う雰囲気。私は、もう酒はいいので「ラーメン……」とだけ静かに伝えると、ご店主は背中のスイッチが入ったかのように、きびきびと調理の準備を始めます。威圧的な風貌に包まれた優しき男という感覚。







 やや放置されたように、麺釜に泳ぐ麺をカウンター越しに眺めながら微睡む私。また背中の2段目のスイッチが入ったかのように、ご店主が平ざるを取り出して一気に麺あげです。そして1分後には、配膳が完了。







 うう!この麺顔忘れてた!この飾り気のないような、それでいてトレードマークのような当たり前の存在感ある麺顔はなんぞ!ライト醤油のすっきり感、昭和を彷彿とさせるレトロ感、整列された白髪ねぎと、傾斜させて飾った海苔のモダンな感覚! 全てが酔ざめに誘うには完璧な配列ではありませんか。








 レンゲなど不要。丼に直付けで味わうと、確かにライトな鶏を中心とした動物感覚。醤油の醸造感など一切感じず、カエシの輪郭だけに神経を集中させます。平べったい醤油と思いきや、これがまたいい感じの丸い調味料感覚。ああーーー、この味わいが酔いの〆には最高に合いそう!節系の味わいは酔っていたため記憶にないけど落ち着きはある。熱のレベルも熱くもなく温くもなく、キリリとした温度感。香味油と言うような崇高感はないけれど、分かりやすい因数分解の問題を解いたような、気持ちの良さにちかいものを感じますねー。味わい続けると、鶏だけではない豚の優しさも溶け込んでるような………。なんじゃこりゃ!うまし!粉風合いで濁ることないスッキリしたレトロ感が最高ですよ!これぞ「荻窪の味」。







【まさしくツルシコ〜な極細多加水麺!妙にキリリとした大衆感覚!】


 ここで極細麺が出てくるとは、普通予測できないと思います。この大衆さに極細麺という組み合わせが痛快です。スッキリ醤油スープにバランス良い「多加水ストレート麺」が、センスいいですね。やや捩れもあって厳密にはストレートではないところが偶然の妙。







 ほとんど丸麺の感覚がする口当たり。表面が非常にツルツルしていて滑りの良さは抜群。しかし前半の前歯の千切りは、シコシコッとした際立つ弾力と風味感が入り混じります。しかし意外と汁を吸い込む性格が出てきて、後半に近ずくとグルテンの風合いが失せる一方で、汁と一体化した旨味が広がります。







【懐かしくも本来的な歯応えチャーシューが嬉しい!】


 懐古を感じるのは、このチャーシューに尽きるかも。適切に感じる固めな歯応え。繊維質と脂身部分のコントラストある肩ロースが、薄味なのに味わい深いです。スープのエキス感も逆輸入で染み込んでいるようですし、淡白な味わいこそうましと思える説得感がいいです。








 海苔もいいね。大衆的な厚さなんだけど質は悪くない。白髪ねぎが整列してるところが粋です。この極細麺なら白髪ねぎが絶妙に合うしね!







 総じまして、「気楽さとマイペースとガンコさが交錯する伝統の一杯」かと!今回は、相当に酔っていて、味わいの記憶が薄いけど、記憶の中の旨さは確実と思えますし!久しぶりだったけど、こう言う店をこれからも大切にしたいと思えます。なので詠います!



   呑み疲れ
   気が落ち着かず
   〆ラーメン



   夜の荻窪
   吐く息白く



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅

荻窪ラーメン [杉並区]

荻窪ラーメン [杉並区]