ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2166】 Ginger Noodle Spot 角栄 (東京・代々木) ツケメン

 家族がインフルエンザで倒れましてね………。晩飯の支度はいいからと連絡を受け、飯を適当に外で食って早く帰ることとなりました。通勤経路で未訪問の店で早々に食うことになり、代々木の角栄さんに行きます。家族には悪いが、熱も峠を越えたようなので、水木限定の「Ginger Noodle Spot」としてのセカンドブランドへ突撃です。気はそわそわしていたんですが、思いの外、これが驚きの一杯でして、また家族には少し悪い気がしてしまった。この後、しっかり帰宅後に後片付けや掃除をすることとなりましたが。













【スッキリ醤油が甘めで鶏出汁芳醇!優しく広がるジンジャー気分】


 清湯醤油の細つけ麺が、無性に食いたい〜!そんな気分にぴったりのつけダレで、本当に冒頭から気分が良いです。びっちりと塩気の効いた訳でもなく、どこか甘さを感じさせる醤油のまろ味。醸造されたニュアンスも芳醇で、動物系のエキスと非常にマッチしています。その動物系のエキスは、メインとしては鶏のスッキリ感。透明感あるエキスは非常に細麺との相性が良さそうです。甘辛いけれども崇高な仕上がり感がいいね。







 一方で店名にある様に、生姜のじんわり感がいい感じで寄り添います。もっとジンジャーパンチが効いているのかと思いきや、ほどほどの奥ゆかしさが印象的な生姜感覚。具材の風味を消してしまわないほどの優しいレベルが、また一層に崇高と思わせてくれますね。ああ、心からほっとする生姜醤油。何気ない三つ葉の風味とも合っているし、まさしくハイセンス!しかし、本当にこのつけダレが美味しく、面白くなるのは、中盤から後半にかけてのこと。麺を潜らせる度に、昆布の風味というかフコイダンのエキス感が高まり、最初と終わりでは全く別物の風合いに変化します。















【細麺のしっとりさ!加えて昆布出汁のフコイダンがまとわりつく面白さ】

 たまに見かける「昆布水」に浸ったタイプかと思っていたら、フコイダンのネバネバ〜な海に沈んでいる様な仕上がりになっております。麺を掬い上げれば上げるほど、まるで撹拌されたかの様に粘りが増す様な錯覚。ズリズリとすする様な滑り感が、妙にスッキリと思えてならない不可思議さに魅了です。







 麺は、200gと300gを選べるシステムになっていて、すっかり体調が復活した私は迷わず300gを所望。見た目はそんなでもないですが、結構ズッシリ感があります。 ナチュラルな小麦の風合いを感じる色合いがナイス。加水はやや高めですが、キリリとしっかり冷水で締められている密度感を高く感じます。ちょっぴり固めのテンピュールのような反発感。前歯で千切るとプツプツと小気味よく切断されます。奥歯でプレスすると束になって、端から順番にヌツヌツヌツっと潰れこむ様な印象です。








 すすり上げは、非常に艶かしい様なシルキー感覚。毛細管現象が、一層にフコイダンのヌメヌメをまとわりつかせる様なフィーリング。ある程度つけダレで滑りが洗い落される様で、スルスルとした前半の滑り心地。これが次第に食い進めるに従って、滑りが正比例して強くなる仕組みになっとります。







【控えめなようで質感溢れるチャーシュー! 割りスープの状態は分離!?】

 チャーシューは程よくカットされたバラ肉。そしてモモ肉のような柔らかい部位。少ない感覚は全くなく、程よい薄味仕立てで満足ある仕上がりでした。柔らかいのは当然ですが、肉の本来の味わい感があって、これなら酒のアテとして食いたいくらい。メンマは細長いのが2本ばかりあって、これが繊維質がきめ細かくて意外に侮れない旨さです。それにザク切りで多めのネギがいい!醤油の出汁にも溶けているし、甘みがいい感じです。







 割りスープは、丼の中で麺を浸していた液体を、そのまま投入するスタイル。いわばフコイダンエキスの本丸をそのままぶっこむ。これでヌルヌル〜な昆布風味がマックスになる仕掛けせす。投入しても、そのまま分離して混ざらないから、相当なヌルヌル感覚。まるでローションじゃな………。これを最後にズルズルと頂いてフィニッシュ! ジンジャー感覚は、すっかりと頭の片隅に追いやられてしまったけれども、とっても悪くないですよ!このフコイダン感覚は!












 総じまして、「崇高な醤油とジンジャー風味!割の昆布エキスが非常にアミューズ!」な一杯かと!これはもう一回食いたいな……。また汁系も食いたいし、また代々木に何かしら用事や言い訳を作って来なければなりません。風邪が流行るから抵抗力をつけるため。オヤジもこれからは美容にもきをつけなければならないため。肝機能キープのためにもフコイダン。緊張で胃が痛い時にはフコイダンでフォロー………などと、自分への言い訳は限りなく。なので詠います!




   くたびれて
   今日は早めに
   退社して



   車内爆睡
   復活ツケメン




 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!




関連ランキング:ラーメン | 代々木駅南新宿駅新宿駅

天才

天才

田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得

田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得