ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン362】 日の出らーめん 田町分店 (東京・田町) ガッツ麺DX大盛

<今日のラーメン募金100円分のコメント> 遅くなりましたが、先月訪問分です。

【今日の昼食はガッツ麺DXで、OK牧場!】

 名前だけで入店決意ですよw。同僚と東京出張とあいなりまして、妙な場所で昼食難民状態です。すると偶然にも大阪茨木の「濃厚とんこつラーメンてっぺい」に似た文字ロゴの看板を見つけ、それがこちら「日の出らーめん」さんです。でかでかと【ガッツ麺DX】といかにも男気を感じさせるじゃないですか。文句ないねと同僚に意思確認を一応して、二人ならんで大盛りを注文しました。直後にぞくぞくと客が列を成してましたので、なかなか客が根付いているようですねー。



【目玉が4つ!こちらを睨みつけてるのが、ちょいカワイイ気もする】

 配膳の瞬間まず4つの目玉が気になりますね〜。しかもほぼ同じ大きさと形。【卵黄】【肉味噌】【ツナマヨ】、そして最後まで分からず入り口看板で確認した、【味付け背脂】なるもの。こんなの初めてで最初バターかと思いました。これら、カロリーの塊をまだ熱い極太麺全体を、天地ひっくり返すように混ぜ混ぜタ〜イム♪の30秒・・・。褐色麺にあいまっていよいよつやつやな表面に変化します。旨そうです。

 薬味は、テーブルに数々あり、僕は、【醤油タレ】【酢】【ラー油】【魚粉】のみをチョイスしお好み味に仕上げていきました。(午後から会議なのでニンニクは抜き・・なのがちょいと残念)最初は魚粉の香りがモアっとしますが、あとからタレの芳ばしさと、背油とマヨのマイルド感がガツンときます。肉味噌の辛味とラー油パンチも押し寄せて、まさに【ガッツ】な感じです。



【もっちりな表面の極太麺、均一な噛み応え、そつなく旨い麺】

 見た目が少し茶褐色なので、大阪・布施の「らぁめんたむら」さんを連想させますが、噛み応えでいうと少しもっちりとした感覚です。微妙に平打ちになっているかいないかの麺で、ところどころうねっています。芯を感じる風味麺というより、全体的に反発が均一な感じで、やさしいコシがある・・・といったところでしょうかね。好きですよ、この麺なら。福島のなんとか・・・という有名な製麺所らしいのですが、最近物覚えワリー(泣)



【大盛り無料と半ライスサービスというのが、いいっすねー】

 まさに昼飯にもってこいのサービス!ブロックチャーシューだけで、軽く茶碗一杯のご飯は食べられますし。まさに丁度満腹の分量なので、サラリーマンとしてはGOODな量です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、田町で三田製麺所のライバル現る・・・という感じかな。レベル、店の雰囲気等、丁度似ているので、毎日順番に食べてもいいかな・・。次回は、つけ麺を試してみたいと思います。一方同僚は、次回は、メイドが給仕する坦坦麺がいいと言い出す・・。田町・三田界隈もだんだん面白くなってきたと実感いたしました。
 ともあれ、午後からの会議に向けて、いい景気づけができてよかったです。ありがとうございます。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした