ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2707】 日本橋 大勝軒 (東京・新日本橋) ワンタン麺

<新しいけど古い店! ティピカルな人形町系大勝軒の復活劇> 所詮私はそういう男。・・・・凝る!。趣味や資格もコレクター的に凝るところがあります。ところがそれが仕事や実生活に一切生かされていないから、一体時間とお金をどれだけ無駄にしたかと考え…

【今週のラーメン2708】 五反田 大勝軒 (東京・五反田) ラーメン

<弁当も売ってる大勝軒> 所詮私はそういう男。・・・・他人の人事が気になるー。社内は新体制に移り変わっていろいろ激動があり、なかなかそういう話って、酒の席では結構に盛り上がる。面白いのは、自分のことって意外と本人以外、とりわけ直接的関係のな…

【今週のラーメン2706】 中華料理 浅草橋 大勝軒 (東京・浅草橋) ワンタンメン

<中華料理屋魂こもる王道の人形町系大勝軒> 所詮私はそういう男。・・・・気が小さくてちっぽけなことで喜んでしまう。この日は、たまたま黄色い中央総武線に乗って東エリアに外出。ヤッター!仕事終わったら、ラーメン開拓活動に勤しむつもりでした。まず…

【今週のラーメン2705】 青梅街道 大勝軒 杉並 (東京・荻窪) 油そば 〜二日酔いもぶっ飛ぶ!個人的には青梅街道の新名物に推したいほどの油そば

<このコスパは凄い!そしてシッカリと大勝軒テイストを表現!> 所詮私はそういう男。・・・・週末は酒に溺れる。平日のストレス発散は、もう週末の麺活動でも救いきれずに、家飲みでカバーしておる日々です。それがまた度が過ぎてしまいまして、すっかり二…

【今週のラーメン2704】 南池袋大勝軒 (東京・池袋) ラーメン

<大食いの殿堂同士が張り合うが・・・> 所詮私はそういう男。・・・・こだわる。結局、またこだわりが頭を出し、ラーメンレビューもシリーズ化し始めてしまった。しかも以前にトライして、連続8軒めくらいで頓挫したという「大勝軒」をまた性懲りもなく、…

【今週のラーメン2703】 河辺大勝軒 (東京・河辺) 中華麺 〜穏やかな街に穏やかな煮干し香る中華麺

<長閑な郊外に凛々しく構える永福町系> 所詮私はそういう男。・・・・凹んだらどこか遠くへ逃げる。いろいろ考えても思考停止状態になったら、すぐ諦めて思考するのを止めることにしています。そういう状態で無理に答えを出そうと、思考ではなく「悩む」に…

【今週のラーメン2702】 日吉大勝軒 (横浜・日吉) 中華麺 〜洗面器サイズをついつい飲み干してしまうほど旨し!本家に劣らぬ永福町系!

<綺麗な大学と飲み路地裏、明るい学生と疲れたオヤジ、洒落た洋食と大勝軒> 所詮私はそういう男。・・・・嫌なことは後回し。自分の部屋の片付け、車の掃除、ゴルフの練習などなど、計画的にやらねばと決めたことを、ついつい怠ってしまいます。ゴルフは、…

【今週のラーメン2701】 中野大勝軒 (東京・中野) ラーメン 太麺

<結局ここが一番落ち着くのかもしれない> 所詮私はそういう男。・・・・面倒くさがり。何をしたいか食いたいか、考え過ぎて悩む始めると結局いつものワンパターンに落ち着いてしまいます。せっかく早めに退社ができたというのに、どこへ寄り道しようか、ど…

【今週のラーメン2700】 三鷹大勝軒 (東京・三鷹) 中華麺

<地道とマイペースが頼もしく思えてくるような実力店> 所詮私はそういう男。・・・・フラれるのよいつも。学生時代からそう(笑→泣)。性格が暗いんですかねーーーーー!!!!文章では弾けれるのですが、実戦ではヘタレ野郎の日々。この日は、ラーメン屋…

【今週のラーメン2699】 武蔵村山大勝軒 (東京・ 武蔵村山) 中華そば 塩 〜一足早い春色大勝軒の塩中華

<小金井に続いて姉妹大勝軒を攻めてみた> 所詮私はそういう男。・・・・大勝軒好きオヤジ。以前、大勝軒シリーズを何回かに分けて結構したのですが、とても制覇仕切れず、無理と悟りました。特に「野菜もりそば」が大好きで、そのほかはシンプルに中華そば…

【今週のラーメン2698】 小金井大勝軒 (東京・武蔵小金井) 中華そば

<和風ファミレス的大勝軒> 所詮私はそういう男。・・・・週末はぐうたらぐうたら、ぐうたら野郎。日頃のストレスの澱を抜くような感じで、週末の朝はスキッと起きることができません。せっかくの快晴なので、本当はどこか車でラーメン遠征にでも出かけたか…

【今週のラーメン2697】 会津喜多方ラーメン 小法師 西五反田店 (東京・五反田) 喜多方ラーメン+サービスライス

<五反田のほのぼのラーメン> 所詮私はそういう男。・・・・無料サービスに弱い。先日はこの近くの「魁力屋」で入れ放題ネギを散々食い散らかしながら、今回はこちら「小法師」さんで昼はライスサービスしているということで、外出ついでにやって参りました…

【今週のラーメン2696】 D&C 狭山スキー場店 (埼玉・西武球場前) 醤油ラーメン

<食ったら爪痕残す主義> 所詮私はそういう男。・・・・のほほんーっとしてるのが好き。今回は、何と狭山スキー場という屋内型スキー場にやってまいりました。いえね・・・・なぜか昨年から愚息がスキーに目覚めまして、今シーズン中にどうしても検定を目指…

【今週のラーメン2695】 一圓 三鷹南口店 (東京・三鷹)もやしてんこ

<中央線沿線の光と影> 所詮私はそういう男。・・・・見栄っ張り。3月となると色々歓送迎会やらが増えて、しかも歳食ってる分余計に払ったりする。つまり見栄をはる。だからこの時期はいつも懐が寒くなる。春なのに。しかも、会社を辞めて行く奴の送迎会と…

【今週のラーメン2694】 つけ麺や 武双 グランツリー武蔵小杉店 (川崎・武蔵小杉) 鶏白湯らーめん 大盛

<いよいよ軌道に乗ってきたか・・・モールの中のつけ麺や> 所詮私はそういう男。・・・・あまり冒険したくない。なので最近気に入ったものがあれば、そればかり集中的に食うフェチなところがあります。言い方を変えれば失敗したくないからそうなるのでしょ…

【今週のラーメン2693】 つけ麺や 武双 グランツリー武蔵小杉 (川崎・武蔵小杉) 鶏魚介らーめん 大盛

<タワーマンション街モールの賑やかさ> 所詮私はそういう男。・・・・新しいものに流されがち。今回、乗り継ぎ駅の武蔵小杉で下車して、駅近いラーメン店を当たりますがどこも混んでて満席・・・。こりゃ、近くのレストランフロアの端っこで食うしかないか…

【今週のラーメン2692】 中華そば専門店 武富屋 (東京・豊田) ラーメン

<外回りで空腹過ぎて飛び込むロードサイド中華そば屋> 所詮私はそういう男。・・・・結局安いものに弱い。しかもうまいものなら!。と言うことで今回は、豊田駅界隈まで商用ついでに来てしまった訳で、まーたまた昼飯タイムを逃してしまいました。ふと駅前…

【今週のラーメン2691】 野方ホープ 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) のがほ元 〜スタンダードな背脂アクセルが痛快なる王道豚骨醤油!

<豚骨醤油とニンニクでパワーアップ!オヤジの夜の憂さ晴らし> 所詮私はそういう男。・・・・ストレスまみれなオッサン。何か釈然とせんという悶々たる思いが溢れており、世の中の中間管理職は、みなこんなものでしょうかと思うと日本は暗澹としてくるね・…

【今週のラーメン2690】せい家 三鷹店 (東京・三鷹) らーめん・太麺バリ固+キリンラガー中瓶

<三鷹駅南口の止まり木的らーめんスポット> 所詮私はそういう男。・・・・いつもまっすぐ家に帰れない。必ずどこかで30分程度軽く飲んでから帰宅です。ベロベロにはならない程度に酔いながら、一日終わった解放感を味わうという感じ。ここ「せい家」よく…

【今週のラーメン2689】 らーめん 直久 川崎店 (川崎・JR川崎駅構内) 八王子系直久らーめん

<JR川崎駅構内のスタンドらーめんにて朝ラー> 所詮私はそういう男。・・・・朝はパンでもご飯でもなくラーメン。てのはウソで、折角現地直出の機会なので、川崎駅で途中下車して朝ラーメンとさせていただきました。一番いいのは「駅構内」にあるとう点。…

【今週のラーメン2687】 拉麺 麺くま (東京・久我山) らーめん

<久我山駅前立ち寄りラーメン!セルフの気軽さ!> 所詮私はそういう男。・・・・待つのが苦手。じっとしてるのが苦手。週末に吉祥寺へ買い物に付き合わされ、まー入学準備の品だから少しは見ておこうと付いて行ったんだけど、すぐに飽きてしまう。昼飯一緒…

【今週のラーメン2688】 江川亭 保谷店 (東京・保谷) 中華麺+味付玉子 〜東京西エリア信頼の黄色い看板東京醤油豚骨!

<先輩に教えてもらった味> 所詮私はそういう男。・・・・周りに世話になりっぱなしな迷惑なやつ。先日、10数年ぶりにお世話になった方々との飲み会があり、旧交を温めました。就職で上京したてな私を、本当に一から手ほどきをいただいた方達。新人の頃の…

【今週のラーメン2686】 白菜タンメン 楽観 (東京・立川) 白菜タンメン

<入れ替わり早いアナザーブランド> 所詮私はそういう男。・・・・ちっぽけな制覇欲の塊。楽観ブランドは、何だか制覇しておかないと気が済まなく、これまであちこちと仕事や週末を利用して潰し込み訪問しております。ところがここ立川の別店につきましては…

【今週のラーメン2684】 めん処 渚 (東京・中野) まぜそば

<限定売切れで悔しいけど・・・結果良し?> 所詮私はそういう男。・・・・ただ、流されるのみ。今回は、比較的早めに退社できるとあって、日頃の疲労を癒したく、帰宅途上の中野で「めん処 渚」の限定を狙ってみました。この店、昨年の夏開店当時に突撃し…

【今週のラーメン2685】 京都北白川ラーメン 魁力屋 五反田店 (東京・五反田) 特製醤油ラーメン・麺カタメ

<入れ放題のネギでエキス補給> 所詮私はそういう男。・・・・なんでも受けてしまいがち。仕事もそう、文句もそう。別にいい人ぶっているわけでもないが、その時は受けなきゃ誰がやるみたいな考えが湧き上がってきて、結局そんな風になる。また、マネージャ…

【今週のラーメン2682】 中華料理 味元 (川崎・向河原) タンメン

<夫婦船、仲良きことは美しき哉> 所詮私はそういう男。・・・・結局嫁の尻に敷かれている。普段の生活や外見では、その逆のように見えるし、どちらかと言えば嫁はおっとり型。しかし、絶対に譲れない部分まで追い込んでしまうと、その頑固たるや私の非では…

【今週のラーメン2683】 三ちゃん 西荻窪店 (東京・西荻窪) 太麺タンメン

<麺尊フラれて三ちゃんへ> 所詮私はそういう男。・・・・運がない。今回は死刑宣告を、麺尊RAGEから受けてしまった夜の西荻窪。久しぶりに啓示を受けたかの如く急に食いたくなったのだけど、食いたいものにフラれることはとても辛い。花粉症で目が赤い…

【今週のラーメン2680】 鯉のぼり 中野店 (東京・中野) 汁なし担担麺 大盛+ライス 〜助っ人外国人に例えるならホプキンス!打つだけでなく人間力高めてくれるー!

<中野の路地裏で広島愛が溢れだす> 所詮私はそういう男。・・・・しつこいさそり座。今回は久しぶりに「汁なし担担麺」を攻めてみました。実はこのメニューは、記録によると2015年6月のテーマとさせてもらい、連続36杯食い続けたという曰くつきなも…

【今週のラーメン2681】 中野大勝軒 (東京・中野) つけそば 中盛 バリカタ 〜ちょっぴり冒険したいならオススメ!のノスタルジーつけそば!

<常連気取って「バリカタ!」って言ってみたかっただけー> 所詮私はそういう男。・・・・形から入るタイプ。かっこいいと思ったものは、中身よりまず外見とか形から真似をする。ラーメンも同様で、旨いかどうかではなく、恥ずかしながら常連さんのやり方を…

【今週のラーメン2679】 らぁめん 山と樹 (東京・高円寺) あじ玉らぁめん

<もっと流行っていいぞーな店> 所詮私はそういう男・・・・古い男っす。新しいビジネスプラン!ぁぁぁぁぁぁあああ?考える脳の回路がショートしそうになっております。実用が難しいねん。老舗の会社やったらねー。てなことで、中野のとあるビルでこもって…