ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2694】 つけ麺や 武双 グランツリー武蔵小杉店 (川崎・武蔵小杉) 鶏白湯らーめん 大盛


<いよいよ軌道に乗ってきたか・・・モールの中のつけ麺や>


 所詮私はそういう男。・・・・あまり冒険したくない。なので最近気に入ったものがあれば、そればかり集中的に食うフェチなところがあります。言い方を変えれば失敗したくないからそうなるのでしょう。今回もまた、前日に続きグランツリーにある「つけ麺 武双」を訪問してしまいました。狙いはつけ麺!・・・と思っていたのだけど、丁度近くから見える客の「鶏白湯らーめん」が旨そうだったので、マネしてそれにしたしまった次第です。相変わらず、ここのショッピングモールはベビーカーが多く交差いたしまして、行列の中にぱらぱらとベビーカーが並ぶという光景。そこに外回りの汗臭いサラリーマンオヤジが、肩身を狭くして並ぶという構図です。








 さて気になったので調べてみたら、こちら本店は横浜にあるのね。「麺屋武蔵」で修行した「双子」が経営しているということで、「武双」。そう言われてみると、先日食べた「鶏魚介らーめん」は、それに通じる重量感や濃厚さが表現されておりました。そんな感じで「麺屋武蔵」と鶏白湯のイメージは結びつかないのですが、そこが逆に興味をそそるというものです。並んでいる途中から、食券を提出してあったので、席についてからはあっという間に配膳が完了。


   











汁:「鶏油の濃ゆさがまるでバターのようにも濃厚!ブラックペッパーを挽くとポタージュのような洋風装い」


 もう濃厚ぶりに驚かないつもりでおりましたが、配膳の瞬間は穏やかなクリーム色に和みます。レンゲを差すと魚介の時のように沈まないということはないけど、かなりの濃厚さでサラサラクリーミーな感じがある。コラーゲン感も高くてなかなかコク深く、鶏のエキスにエグ味は一切感じさせません。しかしよく見ると黄色めの鶏油が表層をジワーッと覆っていて凄く濃厚なのに塩気は控えめ。糸唐辛子の辛味はこの濃厚さの中に埋もれているような感じ。全体的にはバターのような滑らかさと風味もあって素晴らしい。







 その一方で、傍らのペッパーミルがポイントで、ブラックペッパーを少し多めにかけるのがいい感じ。これで一気に風味にキレと華やかさが生まれ、一気に「洋風」の味わいへと変貌させてゆきます。そして味わい続けていくうちに、粒子が細かいポタージュでも味わっているのかという錯覚すら覚えます。








 しかし、飲み干すのは結構しんどかった・・・。前回の「鶏魚介」よりも濃厚レベルはやや低いと思ってたのだけど、鶏白湯の重さがあとからじんわりと来る気がする。かなりのコラーゲン感覚で、この嫌味のなさがやはりすごいかも。












麺:「ボコボコっとしたフォルムと捩れた感じの太麺旨し!」


 前回に引き続きの太麺ですが、微妙なピロピロしたフォルムが印象的。ヌチリとした密度感ある反発で濃厚スープをガッツリと受け止める質感が高い。表面に貼りつくコラーゲン感もにゅるにゅると滑らかにすべり、思わずずぼぼぼっと啜りあげると、部分部分でブラックペッパーが貼りつき、糸唐辛子と絡んだりしたところも旨い。ボコボコしたフォルムが喉ごしと舌触りで楽しいシルエットを与えますし、旨い太麺です。















具:「ばら肉チャーシューは当たり外れがあるようだが・・・それでも悪くない」


 前回同様、ばら肉の炙りですが、十分に大き目なのだが、前回がデカすぎたのでいたし方なし。厚みも少し薄めな感じもしたけれど、多少の当たり外れはあるようです。まあ、これでも十分に合格点レベルなのですが。














 総じまして、「受け止められ易い濃厚ぶり!洋風鶏白湯」というそのまま何の捻りもない感想でごめんちゃい。次回こをは「つけ麺」をいただきたいと思います。無論大盛りだけど、いつまでこうやってラーメン屋めぐってバカ出来るのか。4月以降はここ数年ぶりの激務が予想されるなか、世間では残業規制が導入さえそうだ。中間管理職はますます逃げ場を失う・・・。そんな春霞のようなモヤモヤ気分なのですが、腹は関係なく空く。とまあこれからもめげないように詠います!。



   空腹に
   耳を傾け
   再訪し



   濃ゆさ嬉しい
   洋風白湯



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:つけ麺 | 武蔵小杉駅向河原駅新丸子駅

これでいいのか川崎市 (日本の特別地域特別編集)

これでいいのか川崎市 (日本の特別地域特別編集)

東急東横線あるある

東急東横線あるある