ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2363】 中華そば みたか (東京・三鷹) 油そば

<ワタクシの「ほーーーっ」とスポット> まあ、どうしようもなく・・・・解決策もない非生産的な会議を開いてしまった。これ人件費に試算するとバカにできない。難しいことを組織で考えて実行するってのは、やっぱりキツイねーー。いやいや、反省しきり。し…

【今週のラーメン2361】 日の丸さんじ (東京・稲荷町) 鴨つけそば

<やっと食えたよー、フラれリベンジ完了> 蠍座の女はちょっとカッコいいけど、蠍座のオッサンは・・・不気味でしつこいだけです。いやね・・・先日「日の丸 さんじ」にわざわざやって来て、物の見事にフラれましたんでリベンジにやってまいりましたよ。ほ…

【今週のラーメン2362】 肉中華そば ムタヒロ (東京・国立) 肉中華そば

<中央線に着々とムタヒロ帝国拡大中ー> 今日は休みなのに軽く出勤だ・・・。と思って土曜日版の分厚い日経朝刊を広げてボケーっと広げて、興味あるところだけすっ飛ばし読みしてさあ出勤。がら空きの中央線に乗り込み、とあるラーメンSNSをチェックすると…

【今週の ラーメン2360】 麺場 ハマトラ 日吉店 (横浜・日吉) 塩鶏そば大盛り 〜見映えより凄くあっさりスープ!ミックスハーブとニンニク酢で味変楽し

<日吉で・・・・妙に綿菓子が流行っていると思っていたら> 慶応日吉キャンパスのある駅前。夏休み中でも若者達で溢れていました。ランチタイムでわざわざ途中下車した目論見が外れますが、駅から遠くなるほどに、行列が短くなってゆき、「麺場ハマトラ」ま…

【今週のラーメン2359】 銀座 風見 (東京・銀座) 塩そば 白

<麺顔だけで銀座を感じさせるようなキレ> 久しぶりに夕刻の銀座へやってまいりました。その昔、社会人で一番腐ってた時代に、悪い先輩と外回りしていて、午後四時すぎから美登利寿司に並んだことがあったけど、今は懐かしい思い出。今回はそんなにハメを外…

【今週のラーメン2358】 麺処 元気屋 本店 (埼玉・若葉) 和風らーめん

<フラれついでに爪あと残そうと・・・> 川越街道は、趣があってクルマで流すと楽しいのですが、細いし混むしいい記憶があまりない。その一方、少し東側にやや並行している国道254号線は、気持ちよく流れる。最近そこばかりクルマで流しているのですが、…

【今週のラーメン2357】 中華そば こてつ (東京・下北沢) 塩ラーメン+冷酒

<マジかよ!この淡麗ぶり・・・この価格・・・・> 都内で上質な一杯を700円未満で見つけるとなると、それなりに難しい。ところが新店舗でいきなり、これをやってのけていると言うから、早速やってきた下北沢駅です。目指すは「中華そば こてつ」さん。…

【今週のラーメン2356】 自家製麺 ラーメンK (埼玉・みずほ台) ラーメン 塩 〜すごくお得感を感じる質と量のバランス感!自家製麺万歳!

<自家製麺!全面アピール!> 国道254号(富士見川越道路)でどこまで赤信号に邪魔されず走り続けられるか・・・という、アホな取り組みが私の最近のささやかなる野望。所沢からさいたま市方面へ向かう道から左に折れてからスタート。「ららぽーと」まで…

【今週のラーメン2355】 麺処 まるよし商店 (東京・桜台) タンメン並・太麺 〜優しさと旨味のたくさん詰まった古新しい極上タンメン

<桜台の名物行列に連結してみたー> 私の中では、夏の東京冷やし中華と言えば、「千里眼」「いそじ」「灯花」・・・そして「美満志」の4つなのであります。他にも色々とありましょうが、個人的なエリア活動からするとそうなります。毎年食ってる冷中四天王…

【今週のラーメン2354】 和風らーめん 凪 (埼玉・みずほ台) 凪らーめん・醤油

<青稲がまるで凪のように広がるねー> 富士見市を南北に延びる254号線は好きな道です。ここをクルマで流すためだけに、埼玉を走るようになって、そして一気に埼玉ラーメンの世界に巻き込まれた感じ。今回も463号線を所沢からさいたま方向に走り、254号線に…

【今週のラーメン2353】 麺処 にそう (東京・蓮沼) 濃縮煮干し醤油

<すでにニボラーが集結する注目度> 蒲田付近でキャベツラーメンに舌鼓を打っていたら、またその近くで、ラヲタにとっての事件が勃発していたようです。池上線の蓮沼で、ニボニボーな事件があったようで。それが、「麺処 にそう」さんの開店。ツイッター情…

【今週のラーメン2352】 こうや (東京・矢口渡) キャベツラーメン

<小さい体育館のような開放感がいいね> 暑くて熱くて、関東地方の梅雨が明けたのがいつだったのか分からなくなってきました。ギンギンに照りつける日差しとアスファルトの上のか陽炎。最近、冷たいものを食べ過ぎて下っ腹の調子も割るいし、冷やし中華とい…

【今週のラーメン2351】 AFURI 恵比寿店 (東京・恵比寿) 塩らーめん・淡麗

<こうも蒸し暑いと、やっぱり薄味で旨いやつ食いたい!> 滝汗が止まりませぬ・・・。冷し系を食って涼みたい気分の恵比寿界隈。ランチタイムのスタートダッシュに完璧に乗り遅れて、天下一品でも潜り込もうか、本店がある家系の店にながれようかと思ってみ…

【今週のラーメン2350】 麺屋 時茂 (埼玉・草加) 鶏白湯らーめん 〜鶏白湯系の盛り上がりを感じる草加エリア!

<とにかく集団さんにも便利で人気なお店> 草加駅にやってきたのは初めて。駅から近いこのお店ですから夏のラーメン活動にはとても便利です。日照りの中で歩かなくていいから。そんな便利な思いは私だけでなく、ピーク時間をすごく外した午後2時すぎに来店…

【今週のラーメン2347】 らーめん とくいち (東京・三鷹) 冷し中華

<私の理想的な街中華かもしれない> 本当に、私以外にあまりレビュー紹介を見かけないお店。それが「らーめん とくいち」。最寄駅目の前!バリエーション豊かで安い!プレハブ仮営業だけど小綺麗!いい日本酒のラインナップ! そして何より旨いやん! サラ…

【今週のラーメン2348】 らーめん 稲荷屋 (東京・稲荷町) 醤油ラーメン

<注目セカンドブランドにフラれ、雨に降られて救いの店> 食えて救われただけでもありがたいー。雨の夕暮れの中、仏壇屋街を小走りになりながら、飛び込む「稲荷屋」さんです。思えばもっと近くに他の店があったわけですが、冷静さを完全に欠いておりました…

【今週のラーメン2349】 十七代目 哲麺 小平店 (東京・小平) 塩豚骨・バリカタ

<おやつ感覚で気軽に食える哲麺ファミリー! in 小平> 週末の大きな私のミッションの一つは「酒量販店での買い出し」。そのために必ず一度はクルマでウロチョロする次第ですが、最近は度が過ぎてて、なかなか帰って来ないとお目玉を喰らいつつあります(>…

【今週のラーメン2346】 煮干乱舞 (埼玉・杉戸町) 中華そば・醤油

<朝靄にけむる煮干の香り> 休日に私以外の家族が出かける事となり、大きなフリーの時間を得ることに。嗚呼、どこか遠くに行きたいなー・・・。ということで、これは無理かなと半分諦めかけていた「煮干乱舞」さんを目指して、早起きしてみました。さすがに…

【今週のラーメン2345】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) 白湯そば

<雨が降ろうと槍が降ろうと人気店> 幾たびもランチタイムに突撃しては行列にフラれて、少し早めにやってきた正午ちょい過ぎ。やっぱりだめかと思ったけれど、なんと待ちなし!空席アリですんなりと入店が叶いました!!。直前で雨が降り出したことと、丁度…

【今週のラーメン2344】 RAMEN TOMIRAI (東京・代々木) 豚骨魚介らぁめん

<一見普通の豚魚が・・・ちょっと気になる代々木の麺> 宵の口に新宿界隈でフリーになって、川崎のオフィスに戻るはずがなかろう。家にそのまま帰ろうと電話するが、急に言われても晩飯の準備ができるはずもなく、気分は撃沈。傷ついた心を癒そうと、そのま…

【今週のラーメン2343】 つけ麺 しろぼし (東京・東中野) 醤油炊き しろぼしつけ麺・中盛

<ゲンを担いで「しろぼし」食う> どうも最近、仕事の流れが悪いと言うか・・・焦りです。眠りが浅いのは、この重圧によるのか、はたまた暑苦しい夜が続くからか。栄養ドリンク剤を摂取しながらの業務遂行です。私の場合、疲れ切るとへたり込むように震える…

【今週のラーメン2342】 らあめん広 (東京・秋葉原) 汁なしタンタン麺・温玉&ライス付き

<この夏「広島ブランド」の勢いを借りよう> 暑さがたまりません。急激に体力が落ちているように感じてしまいますが、もっと野菜など健康的なものを摂らなければなりません。野菜タンメンを食おうか・・・。そんな秋葉原界隈でしたが、日高屋は混んでるので…

【今週のラーメン2341】 めん処 渚 (東京・中野) 濃厚つけ麺

<中野駅の穴場に進出した濃厚民族> とあるラーメン系某SNSにて、突然に中野駅界隈に新店舗オープンの情報が掲示されとります。中央線エリアがホームの私としては、これは取材に行かねばならんでしょう!と思って、この日午後から社外研修を受けて、身軽な…

【今週のラーメン2340】 中華そば 輝羅 (埼玉・内宿) 淡麗中華そば

<男も日傘!埼玉の暑さを舐めてはいけない> 仕事疲れなのか・・・。今回の遠出のラー旅は、スタートダッシュが遅れたんだよなー。埼玉もかなり内陸部だと、都内ほどではないよねーと思って舐めてたら、開店時に突撃すると駐車場が満杯! そして店外まで客…

【今週のラーメン2339】 つけめん さなだ (埼玉・新三郷) つけめん 〜いつまでも斬新なる程良し濃厚豚魚!

<懐かしいまたおま系を求めて> 一転して肌寒い雨の休日に、なんだか温かいものを食べたくなった・・・・。身もそうだけど、心も温まりたいと思うよな気分で、訪問する店をガサガサ探し出しますが、とりあえず外環の下道を車で流すことにします。戸田あたり…

【今週のラーメン2338】 麺屋 悠 (東京・大久保) つけそば・中盛

<夜のディープさ一転した・・・静かな昼間> 今回もお見舞いのために早めに退社して、中央線に乗り込みます。こういう時は、日頃ハードルの高そうな昼だけ営業の店を攻略するに限る。ということで「麺屋 悠@大久保」へ突撃です。平日昼下がりの大久保って初…

【今週のラーメン2337】 戸越らーめん えにし (東京・戸越銀座) つけめん・塩

<外周り・・・昼下がりの商店街で和む> デスクワークをする時間がないから早朝で片付け、キリのいいところで外回り・・・。今日も暑いぜ。と思って座り込んだ東急の池上線。五反田で乗り継ぐつもりが、目が覚めたら五反田から離れていく方向に電車が走る!…

【今週のラーメン2335】 中野大勝軒 (東京・中野) ラーメン・細麺

<選ぶの面倒なときは必ずこれー中野定番な一杯> 武蔵境の病院に向かう前に、ちょいと腹に入れておきたい。そんな食うぞーというモードでもないのに、食っておきたい。そんな曖昧気分なら、私は中野大勝軒でラーメンです。ここでなら「もりそば」だろと言わ…

【今週のラーメン2336】 中華そば 光来 (東京・新宿) 冷し中華

<唐突に魂が叫び出す!冷し中華食いてーーー!!> だいたい金がない時にしか訪問しない「光来」。しかし街中華にある定番の冷し中華なら、ここもいい仕事しているんじゃないかと思うと、居てもたってもおれず。予定を直帰に切り替えて西新宿へ突撃です。と…

【今週のラーメン2334】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 冷しピースらーめん・大盛り

<カラダにピース!冷しピース!!グリーンピース!!!> 外出先が府中であったから、ちょうど良いかと早めに仕事を切り上げて武蔵境の病院へと見舞う夕べ。たまに病院に行くと、健康というものが宝に思えてなりません。さすがにこの日はタバコを吸う気には…