ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2336】 中華そば 光来 (東京・新宿) 冷し中華


<唐突に魂が叫び出す!冷し中華食いてーーー!!>


 だいたい金がない時にしか訪問しない「光来」。しかし街中華にある定番の冷し中華なら、ここもいい仕事しているんじゃないかと思うと、居てもたってもおれず。予定を直帰に切り替えて西新宿へ突撃です。と言うのも、最近すっかり夏バテ気味で、どうも眠りが浅いみたい・・・・、いわゆる絶不調ってやつで、あっさりしたものを食いたくても食いたくて・・・。何か忘れてることを思い出したかのように、「あー冷し中華食いてー」という衝動に駆られた次第です。


   






 「光来」さんは、東京らーめんのオーディナリーを追求している、とある製麺所の直営店という記憶。なのでリーズナブルにいいのが食えます。もっぱら400円の中華そばばかり食っているのですが、その麺顔イメージから、勝手に醤油系の酸っぱいタレが効いた「いかにもな冷し中華」を想像して訪問です。


   



   










【緩いゴマだれと酢の効いた気持ち良さ!加えて醤油ニュアンス+アルファ】


 訪問時、まだ陽が沈みきっていない時間帯で、先客3名。もう少し経つと「一寸一杯セット」という980円で酒+アテ+餃子+らーめんのセット目当ての客が賑わう時間帯。店主らしき方が女子店員さんを厳しく指導中。結構シビアなんだねと思いながら食券を置くと、黙々と仕事に入りますな。安くてうまいこのお店。お酒も種類がありますから、激戦区西新宿でも、いい競争力だと思います。しばらくして麺を冷やす氷を取り出すところで、いよいよだなという合図。待ち構えていた一杯がこのお姿。








 おお・・・想像していたのよりもちょっと本格的。ハムとキュウリと錦糸卵だけの醤油系冷し中華と勝手に想像していたものだから、イメージが違います。かなり中華料理屋のそれでありまして、これでクラゲでもあろうなら街中華の域を外れますかな・・・。タレは、ゴマだれ系です。個人的に、しゃぶしゃぶでもゴマだれは一切使わない「醤油派」な私でしたから、微妙な肩透かし感を覚えます。しかし、味わうと大逆転です。







 確かにゴマだれベース。しかし、ここに溶け込む酢の酸味が実に爽快!ゴマだれの甘いコクと酸味がこれほど絶妙に合うとは、今更ながらの発見です。夏バテのはずがグイグイと食うスピードが止まりません。しかもそのはずで、単なるゴマだれベースではなく、おそらく醤油も溶け込んでいる色合いと味わい。そこにトッピングにある「赤いタレ」が攪拌で溶け込むといい味わいに昇華するわけです。唐辛子に甘い味わいのタレ。たまに中華に出てるトッピングソースですね。







 ゴマの甘さとコク、そこにシャープでやらかい酸味、醤油と辛甘いタレ・・・・この渾然一体となったカオスの状態が非常に面白い。様々なトッピングを巻き込み食らうがどの味ともフィットするからより一層箸が止まらない。







【さすが製麺所直営!良質ボリューム満点!低価格!】

 さすがに製麺所関係。味はうまいし、ボリュームも満点。通常の汁系の中華そばと同一麺だと思いますが、水分を吸いすぎたプヨプヨな表情は一切なくて、美しいストレート細麺。加水は多めですが、氷水で一気に締められた感があって、冷気とコシを感じます。そして意外に表面にざらつきを微妙に感じるところがあって、タレとか、辛子とかをかなり引っ掛ける。いや吸い込むのか。








 前歯でプツリプツリと千切る感じが、具材と絡まって一律にはいきません。それがまた喜ばしいのが混ぜ麺・汁なし系の醍醐味という感じ。実はトッピングの中に、春雨のようなのが入っていて、麺を攪拌すると混じり合い、面白い食感と滑り心地を生み出します。奥歯でもプチプチプツリと潰れては千切れる感覚。時にはキュウリが入り混じり、清涼感も与えるかな。












【街中華以上の醍醐味!グチャグチャ感高めて痛快に食う!】


 意外にごちゃごちゃしたトッピングで、これはこれで大胆でよろしい!中華っぽい麺顔です。それにしてもトッピングがケチってないからいい!麺もボリューミィーだし、総じて680円なら極めてリーズナブル。








 一応メモっとくと、ほぐし鶏肉、春雨、玉ねぎスライス、キュウリの千切り、錦糸卵(ちょっと大胆)。それらがボリューム多いから、トッピングだけで立派な酒のアテにもなりうる感じ。赤い辛甘いタレがまた印象的。トッピングまで、麺と同様にタレを吸い込む感覚でして、最後まで一体感は崩れず。







 総じまして、「西新宿の中でも最高級コスパ!」と再認識させて頂いたこのお店「光来」。定番中華そばが400円。550円もあれば、かなりなんでも食えます。どんなメニューでも。しかしそれを突破する680円冷やし中華は、同等以上のコスパ満足度があります。西新宿の思い出横丁もいいけど・・・・ここも穴場ですので、ラーメンメインならオススメな飲みスポットです。崇高なラーメンを追い求めることに疲れたら、きっとこの店この一杯が、安らぎを与えてくれることでしょう。疲れたら・・・また「光来」に来よう。ということで・・・なので詠います!



   夏バテで
   体調落ちて
   陽も落ちて



   酸味恋しき
   レトロな冷中


 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅

さんぽガール いおりさん  西新宿編

さんぽガール いおりさん  西新宿編

西新宿で逢ったひと

西新宿で逢ったひと

西新宿の親父の唄

西新宿の親父の唄