ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2356】 自家製麺 ラーメンK (埼玉・みずほ台) ラーメン 塩 〜すごくお得感を感じる質と量のバランス感!自家製麺万歳!

<自家製麺!全面アピール!>


 国道254号(富士見川越道路)でどこまで赤信号に邪魔されず走り続けられるか・・・という、アホな取り組みが私の最近のささやかなる野望。所沢からさいたま市方面へ向かう道から左に折れてからスタート。「ららぽーと」まではいつもそれなりなんだけど、お風呂屋さんあたりまでが限界か・・・・。ゆっくり走って赤から青に変わるのを調整しようとしますが、後続の車に迷惑がかかるよね。今度、早朝のクルマが少ないときに、記録更新を狙いたいと思います。できれば川越までノンストップで到達したいものだ・・・・。








 今回は、タイミングが悪く・・・・イムスなんとかとか言う病院のところで、赤信号に引っかかってしまった。今回の自分に課したルールとして、赤信号で止まったところで昼飯を食うと決めた。クルマを脇に止めて、ブックマークで探し出した店が、こちら「自家製麺 ラーメンK」さんです。最近、車での遠出が多くなっておりますが、ガソリン代もバカになりません。妙に近頃、ハイブリッド車に興味が出てきたりする私です。












【おお!鶏塩白湯とでも感じるような豊かな動物系エキス!しかもミルキィーに舌に絡むー!】


 クルマは思わず店の前の大型コンビニに置きたくなりますが、ちゃんと近くに専用Pが用意されてますから留意しましょう。そんな感じでクルマを置いてやっさもっさしてたら、しっかりと出遅れてしまった(汗)。それでも、比較的広くて余裕のある店舗なので、店の中の椅子で待つことができます。この暑さの中、影のない店前で並ぶのはイヤだから、ラッキー!。落ち着いて座っていると、厨房では、年季の入りつつも働き盛りといった漢が2名の体制で、仕事ぶりを安心して見られる感じです。BGMは、どこかのFM局が流れっぱなし。そういうのもいいよねーー。デスクワーク主体なもので、日頃ラジオ聞かないからかえって斬新。今回は、「塩」にしました。なぜかというと、券売機の左上のあったデフォルトメニューぽい感じだったから。まずは基本を食おうと思って。








 さて配膳の瞬間ですが、これが「塩らー?」と思うほどの重厚な麺顔で少し戸惑いを覚えるかも。「べんてん」でも似た思い出があったな・・・。複雑な思いでレンゲをさして味わうと、これがまた濃厚な動物系の出汁がとってもミルキーで、塩気がじわじわと溶けつつもまろやか。実にうまい!この動物感は、まるで鶏白湯!!!。・・・と思っていたらやっと気が付いた。こちらは、何を選ぼうが、きっと鶏白湯スープがベースであり、そして「塩」「正油」「チリトマト」のアレンジを選ぶということなのね。だから「塩」を選んでも、「鶏塩白湯」となるわけだ。







 しかしこれがマッタリとした濃厚ですごく美味い。鶏油の旨味と香ばしさ、そして甘みも芳醇。背脂が浮くような油分もうっすら感じさせつつも、全体的にそうしつこくない。まるでバターでも溶けているような、塩気と旨味のバランスが素晴らしい。まさに舌全体にまとわりつくようなイメージ。焦がしネギ油でも入っているのかと思うような、香ばしさもありなむ。そこに、穂先メンマのエキスを含んだ汁が混じりだして、こってりさっぱりのコラボ状態。








 そして・・・何を隠そう、自家製麺が吐き出す麺(粉感)の風合いが、スープに溶け出すと、より一層これがうまくなる。つまり後半になっても飽きない。







【自信に溢れる自家製麺!!粉の風合いが濃厚に感じるようなー!麺に味わいを感じる逸品】


 上福岡の店といい、こちらといい・・・東武沿線には麺自体が美味い店が多いのか??。はっきり言って、かなりこの麺好みです。「自家製麺」という言葉に踊らされてるつもりもないんだけど・・・ツボにハマってしまいました。これ好き!







 麺の風合い、味わい、粉感がしっかりと伝わる太麺なのです。そんなの今まで腐るほど語ってきたわけで、説得力がないけど。いわゆる平打ち麺でして、全粒粉が混じって打ち込まれているタイプ。されど全粒が全体に潰され混じっているわけでもなく、フレッシュ感と熟成感がバランス良い「麺の風合い」を濃厚に感じさせてくれます。この濃厚さには、重厚なスープが絡んでいるからかもしれませんが、スープが邪魔しない。


 適度に密度感がある歯ごたえもいいね。打ち込みが凄く効いているけど、低加水で潰されまくっているわけでもなく。しっかりとしたコシが保たれている程度。打ち込んだ麺の板をロールに巻いて、切断にかける時に、端っ子がデロデロに捩れることがあるけど、そういう感じの部分も適度に入り混じって・・・これも美味そう。








 これならつけ麺ならどんな感じになるのだろう・・・。期待が高まってきたので、次回はつけ麺に決定ですわ!ちなみに、デフォルトで汁系なら180g。つけ麺なら270g。ちょうど良い満腹感を得られるからいいね!







【豚肉と鶏肉がふんだん!しかも整形までされたブロック肉美味し!】


 「ああ、もうこれ以上、泣かせるようなことせんといてほしいわー」・・・などと京極万太郎みたいなことを思います。バラとロースの分厚い豚チャーシュー。これ極上のしっとり柔らかさなんですが、食べやすいサイズにカットです。しかもボリューミィー。そして、鶏胸肉もしっかりと分厚くて、これまた食べやすいようにカット。しかも、美味い!これだけでビールをグビグビっとあおりたい!700円のデフォルトチャーシューとしては見事と感じました。







 そして陰に隠れて分かりにくいけど、穂先メンマが3本大きなのが入っております。これを、麺と絡めて食ったりしたりして・・・結構楽しめます。歯ごたえやら、味わいの変化ニュアンスなど。







 総じまして、「すごくお得感を感じる質と量のバランス感!自家製麺万歳!」という感覚でして、これは思わずいい店に来てしまったと、感動しました。一部SNSでの評価はすごく低いような気がしますが、なんでだろう・・・。実はそんなに腹減って無かったのに、グイグイと完食してしまうほどです。これはまた来なければ!と思いました。皆さんもどうでしょう? しっかりとした粉の風合いを感じる自家製麺。それを支えるしっかり鶏白湯。しかも塩から醤油。チリトマトまでアレンジ可能。魅惑的でしょ!?おすすめです!!(決して、店の回し者ではありませんのであしからず)。ということで・・・なので詠います!



   汗だくで
   食欲もなく
   夏バテか



   それでも美味し
   見事な製麺



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | みずほ台駅鶴瀬駅