ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1047】 井関屋 (東京・神田神保町) 中華そば

 スタートダッシュって大切だと思うのです。一番最初ってダレもが注目するので、そこで印象が良かったり悪かったり、すると大きくイメージを形成してしまうから・・・。なので最初の困難は、結果がどうであれ悪たれず、自分なりに頑張るしかないですな。頑張れない場合は、「逃げない」ということを自分に約束するだけで良いと思う。そんな今日この頃。やっと上期決算が終わり上期を振り返るという仕事をやっているうちに、自分の半年を俯瞰したり、部下の業績を振り返って話し合ったりして、そんなことを思いっていました。
 
いろいろあって、この開店スタートダッシュには訪問できず、ようやくやってこれました。それにしてもすぐそばにある有名店との客入りが非常に極端。店の明るさは大差ないし店箱も同程度。されどこんなに差がつくかと思うほどに、ちょっとこれでは応援してあげようと言う気にはなるではないか・・・。そんな気持ち半分、時間がなかったの半分で入店し、これを食しました。



【スープ:豚の煮出しぶりと煮干し醤油の甘味にゆらめく旨味!】

<旨味が甘みにも感じる煮干しと醤油のバランス系>

  配膳の瞬間、スープの表面を覆う霞のような魚系香味油と、越して見える醤油ブラウンのクリスタルな感じがとても対比的で印象深いものがありました。一目みて、煮干しの使い手と心得て、こいつは苦系か甘系かと・・・自然と感じてしまうのは、オタクの習性と申せましょう。結論としては、後者でして、心では今でも関西フランチャイズなアタクシにとっては、ナイスなフィーリングであります。煮干し・魚介系でもイリコ出汁が今でも好きなアタクシ。ましてやスッキリ系スープなのですから、気に入るのも仕方がありません。でも・・・・関西風とは全く違ったオーラを垂れ流してるのも感じます。

 「すっきり甘さのバランス」。醤油ダレの余韻にも甘さがあり。魚介の使い方にも甘さがあり。節系というより・・・昆布・椎茸系の甘みもジンワリと感じ入るのは気のせいか・・・。決して甘いスープではないのだけど、旨味が甘みへと昇華するその要因は何ぞと感がえ込みます。ともあれ、醤油のカエシ上品でその上、魚介とマッチして崇高系の中に素朴な余韻を感じます。 


<下支えの豚メインの動物系コクがサッパリ>

  ならば単なる魚介甘みのサッパリスープか?・・・と言えばそう話は簡単ではないのです。こちらは、豚そばが主力製品と思えまして、そのトッピングも迫力的ですし、起因する動物系のコクが実にまろやか・・・・。豚と鶏の煮出しの丁寧さが伺えます。丼とスープが接するところに生じる泡がまた食欲をそそります。コク豊かでありながら、後味も妙にのこるところもないし・・・、ネギの風味とも良く合います。




【麺:平打ち縮れが細麺で!素朴な崇高さがええねん!】

<素朴さ漂う細平打ち縮れがええやん!>

  風貌がまたお気に入り。細い平打ち系でして、手打ちのような縮れが印象的です。その素朴さたるや・・・東京ど真ん中にあるお店とは思えぬほど。とまあ言い切りたかったのですが、素朴さが奇麗すぎて逆にハイセンスにも感じます。とにかくリフトすると食欲をそそる姿。茹で加減が見てとれる芯の影もありまして、非常によりですね〜。



<多加水系の中でもやや外カタで個人的にはタイプ>

  一見、モチモチ系かなと思うその多加水な風貌。しかし、逆に外カタなカッツリしたところがあり、きめ細かい地肌でスベリも非常によろしい!縮れのゴツゴツしたところが、吸い込むたびに高速に口内を刺激しますので、食ってて楽しい!と思える麺です。意外とスパスパと前歯で千切れるところも小気味良く、奥歯ですり潰すクニリとした感覚も冴えています。こういう感覚もまた好みの範疇ということで!





【具:埋もれてみたい・・・豚そばおすすめ!】

 チャーシューのとろけ具合とボリュームはちょっと肉好きにはたまらんのではないでしょうか? 豚の脂身が・・・・これだけそそるのは最近食って来なかったな(笑)。ロースとかバラをバランス良くチョイスしてくれてまして、どの部位でも解けるように、またとろけるように、優しく食せます。これは丼にしても旨そうだし、いやいや・・・・チャーシューメンにして埋もれて見たい気分にもなりますな!いかんせん・・・・やはりここは、豚そばで勝負すべきであったかとちょっと後悔。いやはや、肉好きには絶対おすすめです。



 総じまして、他店の客入りの差ほど圧倒的な味わいレベルの差はなく、個人的には好印象でした。むしろサービスは良かったし、落ち着いて食えて、しかもゆで卵1個無料サービスまであって、クチいやしいアタクシなんぞは、それにつられたのかも(笑)。頑張って徐々にお客を増やしていってもらいたいと思う次第です。なので詠います!



  都会にて
  素朴の中に
  実直さ


  コツコツつなげ
  明日の名店 


 お粗末!ということで家族にも感謝して合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

  



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!



followme