ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン554】 弘雅流製麺 (神戸・住吉) 和風鶏骨醤油

【何を食うか考えるの面倒なときの・・・マイ高品質な店です】 休日の晩御飯などに、自宅界隈で何食うか迷うとき・・・・ここが便利なんです。適当に限定ラーメンを更新してくれるので、レギュラー食べ飽きたら何か新しい限定やっとるやろ・・・という具合に…

【今週のラーメン552】 麺屋楼蘭 (大阪・北新地) 醤油ラー麺 濃口

【昔はよくお世話になりましたね m(_ _)m 】 本当に転勤後ラーメン活動の最初のころは、玉五郎さんと楼蘭さんにお世話になり通し。大阪駅前ビル内でしか活動をしてない時期があったかと思います。そのころに食した醤油ラー麺がこれです。初訪問で、濃い味と…

【今週のラーメン553】 麺Life拓 (大阪・JR難波) しょうゆラーメン

【敢えて・・・名物外しで「しょうゆ」にダイブ!】 麺や拓さんの「Wラーメン」が、「魂の一杯」誌で賞を獲って以来、表敬訪問せなあかんなー・・と思ってました。でもサボってたらセカンドショップオープンなもんで・・・焦りますがな 。取り急ぎ表敬訪問…

【今週のラーメン550】 ラーメン荘 おもしろい方へ (大阪・JR住道) ラーメン・ニンニク、カラメ

【ラーメン荘の中で・・・一番明るさを感じるね〜】 仕事が早引けで、開店時間に訪問することができました。まだ昼間の暑さが残る・・・午後6時過ぎ、先客1名、お店のTシャツ買って嬉しそうです。そして後客2名。こちらは、なんと女子高生!うち一人は常…

【今週のラーメン551】 麺や六三六 大阪総本店 (大阪・梅田) 特製まぜそば・大盛り 〜量に圧倒されるがそれがナイス!

【久しぶりの新メニュー展開ですね〜】 冬の限定だった「味噌煮干しシリーズ」もいつの間にかレギュラー化しましたね。ええと思いますよ!それにしても、ベジポタ系つけ麺ばかりそうそう食べてばかりはおれないので、また何か新展開をしてくれへんかな・・・…

【今週のラーメン548】 淡水軒 (神戸・元町) チャシュー麺

【元町高架下・・・ディープスポットの入口です】 神戸下町の縮図がここにあるという感じです。元町ならではのハイカラさがあると思えば、場外競馬場があり、JR高架下の汚れた路地裏街あると思えば、数分で中華街という観光スポットもある・・・。何でもご…

【今週のラーメン549】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) 紅醤油らーめん・細麺・大盛り(+サービス炙りチャーシュー)

【だって帰り道にあるんだもん・・・金久が・・・・】 だから仕方が無い!訪問するしかないのです。レビするつもり無かったのですが、ひとつ試作がまたありましたので、ご報告がてらのミニレビューでご勘弁を! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

【今週のラーメン546】 塩専門 ひるがお 東京駅店 (東京・八重洲) 塩らーめん

【着実にラーメンストリートの制覇を謀るのであります!】 夏の入道雲のように、もくもくと「制覇欲」が湧きあがるのです。今回は「塩」をいただきたいため、「ひるがお」さんに突撃です。多少行列覚悟な時間帯。移動前に小腹を満たそうというサラリーマンで…

【今週のラーメン547】 らぁ麺Cliff (大阪・大阪城北詰) つくねとオクラの冷やしらぁ麺

【冷やしらぁ麺・・・とても良いコンセプトだと思うのだがな】 ・・・・と、美味しんぼの山岡史郎も、冷やし中華の巻では語ってたな。アタクシも賛成!だって・・・熱いんだもん。訪問時いつもの通りのお昼時。今日は、ご店主不在でしたが、ナンバー2のスタ…

【今週のラーメン544】 煮干鰮らーめん 圓 (東京 八王子市) 昔ながらのらーめん

【煮干しに魅せられ・・・今回は八王子!】 前回の・・・「伊藤」の煮干しでハマッてしまったアタクシは、今回その店名にまで煮干しが刻み込まれた名店訪問を決意するのに、時間はかかりませんでした。行列覚悟の突撃。夕方というか、日が長いため明るい夜の…

【今週のラーメン545】 九段 斑鳩 (東京・九段下) らー麺  

【東京駅の仇を九段下で討つ】 東京駅の支店で「3種のチーズ・・・」を食って、どうもスッキリしないため、本店へ突撃させていただきました。この日は昼から夕方まで通しで営業されているとのことも、訪問の動機になっております。少し中途半端であったかど…

【今週のラーメン542】 旨辛ラーメン 表裏 (東京・水道橋) ピリ辛拉麺

【懐かしの水道橋〜♪】 まだ元木が現役だったころ、東京ドームに巨人戦を見に来て以来の水道橋です。嫁さんとまだ婚約時代に試合を見に来たな・・・・。まさか、数年後、ただラーメンを食べるために一人降り立つとは思ってもよりませんでしたよ。さて、こち…

【今週のラーメン543】 中華そば屋 伊藤 (東京・王子神谷) そば 大盛り

【昔ながらの商店街で、昔ながらの煮干しらーめんをいただく・・・】 なんかアドマチック天国に出てきそうな、東京郊外の商店街でんな・・・。看板なかったので、近くのセブンイレブンでリポビタンDを買うついでに場所聞きましたわ・・・・・。で、開店直後…

【今週のラーメン540】 麺舎 ヒゲイヌ (兵庫・JR尼崎) 煮干塩(通称:にぼしお)大盛り

【この店の名物は、こっちやと思うんやけど・・・】 久しぶりにこれ食いたいだけで途中下車。醤油か、トリウシオにしようか迷ったけど、やっぱり食いたいものを食うのです。最近、妙に先輩レビュアーさんの何かでのコメントが気になる・・・。「限定品を追い…

【今週のラーメン541】 らぁ麺 Cliff (大阪・大阪城北詰) 塩らぁ麺

【知らん間にバージョンアップしてまんがな!】 一時期、昼ラーのヘビーローテーション店だったんですが、随分御無沙汰をしておりました。久しぶりにと訪問致しましたら、なななんと、いろんな形でバージョンアップが施されておりますので驚きを隠せない・・…

【今週のラーメン538】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) 金醤油らーめん+柚子ハバネロラー油(試作品?)

【いつもの感じで訪問、いつもと違う趣向】 あああぁぁぁ・・・・大阪に戻ってきても東京疲れが残る・・・・。それにそしても、今日も会議疲れなアタクシは、梅田キングに吸い寄せられるように立ち寄るのです。あのスープをすすって元気を取り戻したい(リポ…

【今週のラーメン539】 新月 (大阪・農人橋) 鶏団子ラーメン・醤油・大盛り

【いきなり売り切れでっせ・・・人気出てまんな】 何を隠そう、限定のトマトつけ麺狙いで訪問。夜の部おそらく一番のりの先客ゼロ。この状態でトマト星人全開なアタクシで、早速注文通したところ、女将さん曰く「売り切れました・・・・」と申し訳なさそう。…

【今週のラーメン536】 長崎ちゃんぽんリンガーハット イトーヨーカドー武蔵境店 (東京・武蔵境) 長崎ちゃんぽん 1.5玉 

【家族サービス真っ最中であります!】 本日は、武蔵境のイトーヨーカドーに家族で買い物です。できるころなら、ちょっとそこまで30分の別行動にて「きら星」へという衝動に駆られます。しかし・・・、それはいかんなと常識が働く・・・・。だったら、以前…

【今週のラーメン537】 東京駅 斑鳩 (東京・八重洲) 3種のチーズまぜそば

【突然、想定外の行動を起こすワシ・・・・】 今回の東京の去り際には、思いっきり東京らしいラーメン食って気持ち良く帰ろうと思った訪問理由。誰でも知っている東京の名店の名のつく店へと思いこちらに突撃です。もう、定番中の定番を食うつもり!だったん…

【今週のラーメン535】 きら星 (東京・武蔵境) 特製ラーメン・大盛り

【前から行きたかったその名前「きら星」】 武蔵野拠点以降計画・・・第四段になりますかね?そろそろ、自分が本当に前から行きたかった名店に訪問です。関西にまだ、豚骨魚介がそれほど流行っていないころに、「きら星は旨い」といろいろな方から聞いたり、…

【今週のラーメン533】 本とさや (東京・浅草) カルビスープつけ麺+極上の焼肉たち!!

【肉と麺を関東ラー友にご馳走になる・・・】 今回は、番外編としてのレビューアップをご容赦ください。とても旨い焼肉屋のサイドメニュー「つけ麺」です。関東ラー友の博識ぶりはすごい・・。ここにこんな旨い麺もあるねんでぇ〜と紹介いただいた上に、なん…

【今週のラーメン534】 麺屋 ひょっとこ (東京・有楽町) 和風柳麺

【有楽町にあって田舎者がほっとできてええですねー。】 交通会館の地下1階にある一角。富山県や兵庫県の特産物店などあったり、またどこかしら昭和の匂いのする喫茶店や中華屋でごった返すお昼時。そんな雰囲気が、銀座・有楽町にあってアタクシ的にはほっ…

【今週のラーメン531】 中華そば 〇丈 (大阪・日本橋) キムラ君

【今のうちに大阪名物を食う!】 転勤生活最後の大阪の夏ですからね。このところ名物になりつつあるこの一品「キムラ君」をいただきに、大阪ミナミへとやって参りました。○丈さんが、海遊館から移転してきて初めての訪問になります。いやはや・・・ご店主相…

【今週のラーメン532】 普段着の四川料理 何 (大阪・大阪天満宮) 日本人の為の坦坦麺

【日本人の、日本人よる、日本人のための・・・】 もう半年以上前に、「四川人の為の坦坦麺」を頂き衝撃をうけましたが、その感動を伝えるために、後輩たちのこちらに飲みに来ました。ま、引継ぎの一環やね・・・。今回は、「四川人の為の坦坦麺(汁なし)」…

【今週のラーメン530】 馬骨塩ラーメン 湯梅軒 (大阪・天満) 馬骨塩ラーメン

【ディープな天満に、ひとくせあるラーメン登場】 「一松食品センター」の中にあります。この中ほとんど飲み屋。そのなかに一軒だけ新しくできたのが、こちらです。天満で一番ディープな場所にありますからねー、相当個性がないと埋没しそうですが、どうりで…

【今週のラーメン529】 東京ラーメンストリート・ジャンクガレッジ (東京・八重洲) 特製まぜそば、ニンニク・チーズ

【官僚に反発してみました】 久しぶりに東京で夜更かししてみました。何やら深夜だというのに、テレビでラーメンランキングなんてのがやってましたので、更に夜更かしすることになりました。ラーメン官僚とかいう方が、いろいろとコメントされていますね・・…

【今週のラーメン528】 こうかいぼう (東京・門前仲町) らーめん

【この空気感がいいね!夫婦二人三脚なナイスな接客!】 この下町感覚は、「麺屋吉左右」さんに通じるものありますね。共通点は、ナイスな奥さんの接客姿勢!丁寧かつ凛としているというか・・・・。開店直後に入店しましたが、席に案内されて1分でこの店が…

【今週のラーメン527】 麺処 ほん田 (東京・東十条) 濃厚豚骨魚介 味玉つけ麺 (魚介) 中盛り

【ホンダ君と勝負〜♪(うそです)】 知らないうちに、夜営業中止になってたなんて・・・・。 これは、東京にいれば逆に訪問ハードルが上がるやないかい!今のうちに、ハードルは潰しかないと思い訪問決意です。 家庭の事情があって奇跡的に時間ができて、開…

【今週のラーメン526】 ラーメン大至 (東京・御茶ノ水) つけ麺+つけ麺用具

【訪問先を間違えた田舎者・・・・】 実は「大喜」と「大至」を間違えて訪問したという顛末! 今日も関東のラー友に御付き合いいただいて突撃訪問なのですが、待ち合わせ場所が、「御茶ノ水」であったり、その他もろもろの連絡やり取りがお互い噛みあわない…

【今週のラーメン525】 蟹専門 けいすけ 北の章 (東京・八重洲) 蟹味噌らーめん 味玉入り

【このドンブリに会いに来た〜!】 そろそろ東京ラーメンストリート本格デビューと思い、今日はこちら「蟹専門けいすけ北の章」さんに突撃です。昼ピークをさけて来たのにどのお店も行列が絶えませんね・・・。数ある店のなかでもどうしてここかといえば、あ…