ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン543】 中華そば屋 伊藤 (東京・王子神谷) そば 大盛り

【昔ながらの商店街で、昔ながらの煮干しらーめんをいただく・・・】

 なんかアドマチック天国に出てきそうな、東京郊外の商店街でんな・・・。看板なかったので、近くのセブンイレブンでリポビタンDを買うついでに場所聞きましたわ・・・・・。で、開店直後に訪問できたという顛末。看板なかったけど、店内も非常にシンプル。肉そばと、そばの2本立て。オプションも、大盛りと、つゆ増しのみ。「つゆ増し」ってのを初めて見ましたよ・・・・。今回は、「そば・大盛り」とさせていただきました。なんという潔さ!関西で言う「すうどん」ならぬ、「すラーメン」みたいなもんやから、これは相当な自信作に違いないと、確信せざるを得ません。





【おおお!これまた相当な・・・にぼやん!】

 配膳の瞬間に、にぼやん独特の香りが立ち込めますな!またスープも半濁り程度で、軽く麺と絡む部分に泡が吸着している。そうとう濃いにぼを感じながら、まずはスープをレンゲですすりあげます。レンゲですくい、スープカラー確認するも、その煮干しの細かいのが少し発見できます。そしてその味わいはというと、「極にぼ一歩手前のピッチリ感」という感じがいたします。 これ以上、煮干しが強いと、「これでもかーーーーー!」と襲いかかるサディステック・にぼスープに変貌しそうですが、そこまで、踏み入れない余裕が、ステキと申せましょう。 ふんわり甘みも感じますが、どちらかと言うと・・・・にぼコクを楽しんでくれというスープですね。

 煮干しスープの濃厚さだけ塩分十分。スープじゃなく、「つゆ」と表現するのが分かる上品な出来具合。つゆ増し別料金を気持ちよく払える高品質。シンプル・イズ・ベスト。あーーーーいろんな形容あるけれど、ニボシストなら一度は食っとけです。



【あ!これどこかで喰ったぞ・・・・・】 

 麺の話です。このビジュアルとクッシリ感・・・・。最近食べた、大阪のらぁ麺Cliffと少しニュアンスが似ている・・・・。こちら、自家製麺とのことですが、するとあっちも自家製麺なのか・・・・。細い麺なのですが、噛み口がやや長方形。平打ちというまでにはいかない程度の形状です。しかし、伊藤の麺の方は・・・・・粉の風味をやや感じるね。こんなに個性あるスープの中にあって流石です。

 少し、芯を残すややハードな茹で上げ。コシというより、噛むとプツプツ切れる感じが面白いです。ほんの少しのザラツキがスープをまとう。スベリも中々。大盛りとは言え、麺がスープ表面から突き出していてマウンテン状態。わずかなネギがトッピング。たった、これだけで、大満足なのですから、すごいことだ・・・・。




 総じまして、参りましたとだけお伝えしたい・・・・・。定番のそばで、550円というのも凄い話だ・・。 「煮干し」という大きな大陸を新たに発見したような気分ですわー。煮干しラーメンというのは、カテゴリー難しいけど、ニューウェーブなのか、昔ながらなのかも、よーわからんのが正直なところ・・・。でも、定番としてこう言った一品を提供してくれるところに、奥深さをかみしめるのでありました。ということで、ひとまず、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。もう一軒、関西に帰る前に、「煮干し」を食って帰りますねー。

followme




中華そば屋 伊藤

食べログ 中華そば屋 伊藤