ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン554】 弘雅流製麺 (神戸・住吉) 和風鶏骨醤油

【何を食うか考えるの面倒なときの・・・マイ高品質な店です】

 休日の晩御飯などに、自宅界隈で何食うか迷うとき・・・・ここが便利なんです。適当に限定ラーメンを更新してくれるので、レギュラー食べ飽きたら何か新しい限定やっとるやろ・・・という具合に気軽に訪問できるんです。で、今回は、名物鶏骨つけ麺狙いがなかなか・・・食傷気味なのが尾を引いてまして、どないしょうと悩む・・・。まさにそんなアタクシにぴったりのこの一品があったので、迷うわずチョイスです。それにしても・・・神戸っ子には人気のこの店。開店前の行列は、もう当たり前になってますね・・・。





【確かに和風と書いてある・・・・】

 さて配膳されてふと思う・・・。個人的には「鶏骨つけ麺のラーメン版」という認識だったんですが、少しイメージが違う・・・・。ややマットなベージュな色合いは「醤油」だとすぐにとって分かりますが、この薫りと口にスープを含んだときの・・・つけ麺とのGAPは、正直に言うと「あれれ・・・?」と思う。それもそのはず、冒頭に「和風」と書いてある。そうか・・・・節系の甘みと薫りの出し方が、つけ麺とは違うのだと納得です。しかし、先入観が中々拭い去れず、違和感だけが少しのこる・・・。

 要するに、個人的にはもう少し濃いとか、ボディーがあった方が好みだったのだろうなと思うのです。最初口に含んだときに広がるのは、節系の甘みであり、個人的には鶏の味の輪郭がぼやけてしまうと感じるのかな・・・。難しいな説明が・・・。 醤油にしても、塩にしても、滋味深いマイルド系なれど、何かこちらを惹きつけるような「力」を感じるのです。それは、鶏そばしかり、鶏骨しかりでして・・・・、それが何となく足りない気がするということか・・・。

 なんかネガティブなレビューになってしまったのは、最近の相棒「土下座クン」を家に忘れてきてしまったからか・・・。はたまた、弘雅流製麺を高く買っているからこそなのか・・・・・、理由は不明。



【このチャーシュー大好き。また君に会いにぃ〜会いに行くよ♪】

 とにかく、ピンクのチャーシューでてくれば、機嫌がいいだけの男です、アタクシ。ですが、ここの肉の柔らかさと歯ごたえのバランスと、肉の繊維感が、たまらなく好き!スープをほどほど染み込んでるんじゃないか?とうくらい味わい深いね・・・・。また、結構大きいのが4枚も入るのね。やはり、少しお高めメニューだからかな(といっても700円では安いほうか?)。



【いつも通りの、モッつる麺ですな・・・】

 多加水なのに、芯があるようなピッチシした歯ごたえ、そして麺の潰しこみがステキな麺に今日もダイビングさせていただきました・・・。もう、多くを語る必要もないでしょう・・・。




 総じまして、今日は少しオープニングがバタバタしてました?たまにはあるよね。頑張ってください。ご店主はどうも「並びの順番に提供したい」とお考えだったのでは?どうも順番関係なく唐突にオーダー飛ばすお客がいると混乱した模様・・・。アタクシも最初の訪問で、同じようなメニューで後客に配膳先に越されたら、サービス面の評価下げますもん。悪気は無い事故のようなので、気にしてませんからね〜。神戸のラーメンプレゼンスをこれからも上げてくださいね。応援しています。ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

PS そういえば・・・、最近苦戦している神戸のあの店・・・・その後どうなってるのか・・・・。

followme


弘雅流製麺

食べログ 弘雅流製麺