ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5078】くじら食堂 nonowa東小金井店(東京・東小金井)特製正油 + ワンタン 〜毎日食っても飽きない旨さ!大盛無料でしっかりした食べ応え!満足度満載醤油麺!

安定感ある旨さを求めて

 
 店箱が大きいし回転も良い上に、いつもブレなく安定した旨さ。そんなこちらにまた訪問。昼休みにチャリ飛ばして食って帰れる範囲にあるからナイス!。最近、つけ麺が未提供なのが少し寂しいけど、基本的にどれ食っても旨いので心配なしです。
 

 
 今日は大人しく定番の正油をサクッと食らうつもりでしたが、やっぱり調子に乗っちまって、特製に変更した上に、ワンタン追加と言う感じで弾けてみました。もちろん麺は大盛(無料)でね!。
 

 
 
 
<全体> やっぱり特製!透ける様な琥珀醤油出汁!覆い尽くさんとするゴージャス具材に雲呑追加!

 
 ううう・・・まさに多忙の憂さ晴らし!ってな感覚にさせる豪勢さじゃないか!。具材がボリューミーで麺顔全体がほぼ覆い尽くされとる。特に特製具材にプラスしてワンタンを盛ったものだから、かなりの迫力と贅沢感じゃないか。
 

 
 そしてお馴染みピロピロ手もみボコボコ太麺シルエットが、素朴にチラ見せしてるのが妙に余計にそそるじゃないか!。その存在からは食らう前から旨さのオーラが溢れまくりですわ!。
 

 
 
 
<スープ> 穏やかな鶏豚エキスに和やかなカエシの輪郭!昔ながらの懐かしさとコンテンポラリーなコク!

 
 一時期スープが変わった!と言うことで食した出汁ですが、触れ込み当初は、鶏がしっかり主張する鶏豚動物系だったイメージだが、サッパリとしたニュアンスにまた変化したのか?。でも塩気を感じさせないのにカエシが効いてるような印象は、イメージ通り。個人的にはペッパーの刺激が少し隠し味として滲んでいるのではと感じてします。
 

 
 やっぱり後半は麺から滲む風合いが溶けて、一層和やかな出汁と化します。霞むように軽く濁り出したところから、甘味が増す展開です。
 

 
 
 
<麺> 引締まりに素地の甘味感じる仕上り!手もみ感が生み出すボコボコフォルム!啜りと食感がナイス!

 
 ぴろぴろ加減がを少し抑えめにスリムにしたような感覚。口元で滑りしたような感覚で、ズボッと一気に啜れるのが楽しいです!。いつもながら大盛サービスが嬉しい!。
 

 
 かなり以前は確か蕩けえるような感覚だったイメージですが、素地を噛み締めた味わいが、麺素地より出汁主体な展開で旨しです!出汁を吸い込むのも得意で、サッパリ醤油出汁と素地の一体感が素晴らしい!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 炙りが香ばしいバラ肉!きめ細かく柔らかい繊維質のロース!?出汁を吸い込んで更に旨し!

 
 豚バラ肉が主張します。厚めで大判!しかもバーナー炙りが旨さ演出で、見た目と味わい・・・そして香りでも楽しませてくれます脂身はすでにトロトロ感で柔らかく崩れるよう。また赤身の部分は汁を吸い込みやすいスポンジタイプ。汁吸い込みのスペースが見て取れます。ガブリと噛み締めながら、直後に麺を啜り始めるとまた旨いです。まさに炭水化物との相性抜群の肉!。
 

 
 一方、ロースは赤身を楽しませる上品さが印象的です。とっても肉質と肉繊維が柔らかくて、出汁を吸い込ませると美味いなら旨さが昇華するはず。炙りバラ肉とのコントラストも楽しめて味わえるのも計算づくなのか・・・・。醤油出汁に濡れて吸わせて食らうには、ロースの方が似合うかも!旨し!。
 

 
 
 
<ワンタン> 出汁とベストマッチな展開!粗挽き+αのコリコリ歯応えに生姜の風味がキリリと展開!

 
 ワンタンは別腹に入ってしまうほど好き!。肉餡が大きめで皮の尾ひれは長いタイプ。膨よかなので照る照る坊主タイプ。肉餡を噛み締めるダイナミックさも楽しめるし、チュルンと滑りを楽しむ滑らかさも併せ持ちます。
 

 
 そしてシンプルな味わいの肉餡。粗めの挽肉に塩胡椒と言った具合。妙にコリコリとした歯応えもあります。。また生姜の刻みがしっかりと込められておりそれが絶品!。歯応えある上に噛み締めた後の清涼感がまた堪らんのです!。生姜の旨さで肉餡全体のみならず、出汁まで旨さ高まる!。塩系を食らうなら、ワンタン追加を激しくオススメ!。
 

 
 
 
<他具材> 極細メンマとスナップえんどうはナイスな箸休め!

 
 何気に淡い清涼感があって全体的には嬉しい存在です。極細メンマはとても醤油出汁に絡みやすいが、淡い素材の甘味を感じる旨さ。スナップえんどうは、ダイレクトに野菜らしい甘味を発します。味のコントラストとしてもいい仕事かと。
 

 
 
 
<味玉> 出汁の浸透で甘く熟したような旨さ!全体がジュレ状態で旨さが舌に絡みつく卵黄!

 
 薄出汁がしっかり浸透して白身は薄い褐色で均一に染まるよう・・・。そして卵黄はトロミが少なめで全体的にジュレ部分が多めな仕上がりです!。出汁と卵黄は熟成したかのような濃密な甘みと化しており、生まれ変わった塩出汁に浸されても、重厚なコクはしっかり伝わる!。
 

 
 
 
総じまして「毎日食っても飽きない旨さ!大盛無料でしっかりした食べ応え!満足度満載醤油麺!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。まさに通い続ける味といった感想です。通し営業なのも個人的には重宝で、駅舎テナントだから途中下車してサクッと立ち寄りやすい。スタフの皆さんお若いし、みな元気で明るく丁寧な接客。だからまた来たいといつも感じてしまう。今後もこのブランド激しく応援!そして三鷹・武蔵野・小金井市民の皆様には特に激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅