ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5132】とんこつ麺匠 ムサコ(東京・JR三鷹駅北口)らーめん 黒 + きくらげ + 青ねぎ + 替え玉 〜三鷹・武蔵野エリアで抑えるべき豚骨拉麺!肩肘張らずに楽しむ本格豚骨!

とても丁寧な作り込み!本格的豚骨拉麺!

 
 三鷹駅北口のロータリーから抜ける道を突き進み、武蔵野警察署の複合交差点をちょいと左に外れ、逆戻り的な立ち位置にあるお店。小金井大勝軒系列で初めての豚骨拉麺専門店です。もう少し注目されてもいいかと!。とても丁寧な作り込み!本格的豚骨拉麺でございます。別に私、この店の回し者ではありません。素直にそう思っただけー。
 

 
 ま、割とすんなり並ばずにいいのが食えるので、個人的には重宝なのですが。さて今回は「黒」バージョンがレギュラーに加わったとのことで、遅ればせながら訪問させてもらいました。
 

 
 
 
<全体> 濃密さと穏やかさが漂う豚骨感覚!焦がし葱油が散って上品なまとまりと穏やさある豚骨拉麺!

 
 この店ではトッピングはこればっか!きくらげと青ねぎ追加。典型的な博多豚骨系のような見栄えで、すでになじみを感じる麺顔ですが、どこか優しい雰囲気がありあり。出汁感がライトな雰囲気があって、更に優しい色合いが空腹感を刺激するようです。ま、ティピカルな豚骨系という感じで目新しさはないが、質実とした雰囲気はありなむかと!。
 

 
 そして今回は「黒」バージョンとありますが、あまりデフォルトと比べてインパクトに差はない様子。焦がし葱がちらばらる葱油が香味として漂う展開です。
 

 
 
 
<スープ> ライト系豚骨旨味!味わいしっかりでゴクゴク飲み干す!焦がし葱油が微かな醤油ダレを刺激!

 
 相変わらずライトな感覚なれど芳醇な豚骨エキス。独特の臭旨ってな雰囲気は、かなり抑えめでとても優しい味わいです。ゲンコツ由来の豚骨コラーゲン感は控えめなのですが、豚骨の髄が細かく溶けている様子で、コクが深いです。その一方でサラサラした豚骨系と早速頭の中で情報をまとめ始めますが、鶏ガラも溶けている様子で、ぽたっとしたニュアンスを残すようです。
 

 
 へへへ・・・ゴクゴクと飲み干したくなる!。九州博多系とは一線を画しつつも特徴を踏襲したような雰囲気ではある。乳化を抑えめにしているところがポイントなのか?。焦がし葱油が微かな醤油ダレを刺激してるようで、なかなか食欲を刺激する味わいとなっております。
 

 
 豚骨ラーメンって、スープ飲み干した後の、丼の底に残るエキスの粉が多いと、妙に「豚骨食った!」って感覚しますよねー。今回もそんな感じで、実に良い豚骨出汁感覚でありました!。
 

 
 
 
<麺> 風味強いがパツパツ過ぎず品やかさありなむか?フォルムは博多系を思わせる極細低下水ストレート麺!

 
 今回も当然「バリカタ」。麺のフォルムも極細ストレートの低加水系。しかし、博多系独特の密度あってパツパツとした雰囲気や抑えめな様子です。どこかこれも品やかさを感じさせ、熟成風味が低めなのが、むしろスープとのバランスが良いです。
 

 
 ふふふ・・・また性懲りもなく今回も肉やきくらげと絡めまくって堪能!それだけでなく薬味とも存分に絡めまくり。当然の流れとして替え玉は予定調和でございます。
 

 
 
 
<チャーシュー> 繊維質細かくしっとり歯応え!豚骨エキスをしっかり吸い込む豚ばらロール肉!

 
 お!いつの間にか、モモ肉がバラ肉ロールのスライスに変更しとるがな!。これもありだね。とってもしっとりした歯応えで柔らかいスポンジ感あるバラ肉の赤身。出汁は野趣感が抑えめだから、赤身の肉味が伝わるようです。豚骨エキスを吸い込んでも肉本来の旨味がしっかり楽しめる。
 

 
 そして脂身が蕩ける。肉全体が解れる。豚骨出汁を吸い込んだ赤身と混じる、蕩ける脂身がまた堪らん!。豚のエキスに塗れた豚の脂甘さを、一体として味わう楽しさよ・・・・。この後は、麺に絡めて味わい尽くします。
 

 
 
 
<キクラゲ> 出汁に濡れて細麺に絡みゴリゴリ弾け楽しむ歯応え!豚骨拉麺に必須アイテム!

 
 なんと言っても極細麺のクツクツした歯応えに、キクラゲのゴリゴリとした歯応えが共鳴する感覚が好き!。豚骨系ではあれば必ずやらかしてしまうキクラゲ追加!。出汁に濡れて細麺に絡みゴリゴリ弾け楽しむ歯応えが最高なのです。金出すからダブルで増してもらっても良いかと!。
 

 
 
 
<替え玉> 存分に素地の風味を最後に楽しむ!

 
 豚骨系では、替え玉をしないと気が済まない!。10年前だったら2玉追加するのも珍しくない胃袋ぶりだったが、人間歳を取りたくないものです。
 

 
 醤油タレ垂らして、白胡麻を存分に擂り下ろして、また紅生姜と高菜を多めに乗せて、一気に爆食いです。うう・・・地元三鷹・武蔵野エリアで気軽に豚骨替え玉が、今後できると思えば楽しくなってしまう!。
 

 
 
 
<薬味> ジリリと刺激高める紅生姜!辛味と甘みを醸し出す高菜!エッジを立てるニンニク!

 
 いつもより少し抑えめにおろしニンニクを投入しますが、それでも香りと刺激で旨味にエッジが立つような雰囲気に変貌します。
 

 
 そして定番の紅生姜。ジリジリした刺激感が好きで、それだけだと金属的な刺激なんだが、豚骨出汁に浸って混じるとマイルドな刺激に変わって好きなのです。そして豚骨といえば高菜!。辛さに注意とありますが、いやいや個人的には辛さに混じる甘みがナイスで、これだけで白飯が無限大に食えそうな気分です。ちょっと入れすぎだったか・・・お店の方には少し申し訳なし。
 

 
 
 
総じまして「三鷹・武蔵野エリアで抑えるべき豚骨拉麺!肩肘張らずに楽しむ本格豚骨!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。近場でサクッと並ばず食える上質豚骨麺ですが、ちょっと人に教えたくなる旨さです。つまみセットでゆっくりビールと合わせさせていただくのもいい感じ!。三鷹・武蔵野エリアで拉麺ならこちらも激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅