ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5133】花木流味噌 三鷹店(東京・JR三鷹駅北口)黒味噌ラーメン + フライドオニオン 〜駅近使い勝手最高!更に千円以内でセットでガッツリ楽しめ腹パン確実!

降り積もる雪を眺めていると・・・妙に味噌拉麺が恋しい

 
 朝から静かで冷たさが染み入る平日。降り積もる雪。溜まり積もる仕事。今日も自宅で、Zoom会議三昧でございます。会議の主催者じゃなく参加者としていると、少し気が抜ける瞬間もありまして、ついつい窓の外の雪を眺めてしまう・・・。そんなことを繰り返し、何回も降り積もる雪を眺めていると・・・妙に味噌拉麺が恋しくなってくるのです。休憩時間ずらして訪問したのがこちら「花木流味噌」さんです。
 

 

 そう言えば、この店の初訪問は雪の日だったっけか。そんな無意識な部分が今回この店の訪問欲求になったのかもしれません。
 

 
 
 
<全体> マー油が垂れ込む出汁!揚げ玉葱のワイルドさ!食らう前から香ばしさのコラボで興奮しまくり!

 
 また「黒」を選択。更に今回はフライドオニオンを追加です。それがこの麺顔。もう食らう前から、マー油の大蒜香ばしさと、フライドオニオンの甘み混じる香ばしさが漂います。
 

 
 更に味噌のコクが見た目で伝わる様子。味噌出汁の泡立ちに、動物系のエキス感をしっかり!。あゝ見た目で充実してしまうわ。
 

 

 
 
<スープ> きめ細かくぽたぽた感じてきめ細かい豚骨エキス感!マー油と揚げ玉葱の香ばしさがしっとり溶けこむ!

 
 「黒味噌」ではなく「黒」の味噌です。ベースの味噌出汁は変わらずで、そこにマー油が垂らされ溶け込みます。穏やかな明るさ感じる味噌感ですが、やっぱり豆味噌の塩気じゃなく甘味を感じる風合いがベース。見た目以上に味わいが濃ゆい?深い?
 

 

 
 豚骨ベースのコクがぽたぽたと感じるほど、濃密であったり、滑らかであったりします。コラーゲン感があって多少口元に貼り付くようなコク深さです。やはり鶏の旨みも溶けてる様子。モミジなのでしょうか?それが甘味ある味噌感と良いバランスとってるという感じに、じわじわと、やしの炒め香ばしさが染み入るようです。
 

 
 あゝマー油独特の香りの強さと揚げ玉葱の甘みと香ばしさが溶ける!。まさに旨さがカオス!。まるで旨味が立体的に広がるようです!。
 

 
 
 
<麺> 滑ってぬっちりとした食感!出汁との一体感炸裂!味噌と揚げ玉葱を受け止める中太ストレート麺!

 
 ねり水の反応なのか、やや黄色みがかった感じが味噌麺らしいと言えばそうですが、実にしっかりと力強い中太ストレート麺。密度感なさそうに見えて、ぬっちりとした物腰。そして歯切れはヌツヌツとしており、後に風味を楽しませてくれます。味噌出汁をしっかり受け止め、素地の風合い混じらせながら噛み締める・・・マー油の味わいも混じって旨し!。
 

 
 更にとてもきめ細かい地肌がナイス。まるで出汁でコーティングするように濡れて貼り付く感覚。大胆に啜ると太い麺だから汁ハネしまくりますが、喉越しのシルエットも明確で感覚的に旨さも感じます。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肉厚な豚肩ロース!揚げ玉葱が貼り付き旨し!味噌に負けない頼もしい肉感覚!

 
 なかなか質感高い肉なのです。赤身はバクバクと出汁を吸い込み、脂身は半透明で蕩けて崩れそう。ロースト感も香ばしい豚肩ロース。周囲は味わい深くて香ばして旨そう!。味噌出汁に濡れマー油が絡んでも肉本来の味わいを伝えます。赤身の本来を楽しめるかと。
 

 
 
 
<味変> 刻み大蒜と唐辛子と粉山椒をドバドバ投入!ヴィヴィットな刺激で痛快な旨さ高まる!

 
 実に薬味豊富!。粉山椒・一味唐辛子パウダー・刻みニンニク・ブラックペッパー・すりごま・・・と言うラインナップ。今回は、刻みニンニクに一味唐辛子パウダー・粉山椒の順番でぶち込んでみました。
 

 
 デフォの味噌出汁が一気に凶暴に変化するようなインパクトがいいね。スタミナ感も高まるので、若い人むきなアレンジです。この後自宅に帰って口の中がクサクサになってももう構わん!笑。
 

 
 
 
<ライス> 具材を移して出汁をかけ・・・それだけで立派な〆飯!しかもサービス!

 
 20円のもやし炒め(お代わり自由)に加え、ライスがサービス。おいおい・・・フツーにこれだけで野菜炒め定食になる?。ま、いつものことながら、ここに具材の一部を引っ越しさせて、スープを垂らして仕上げます。へへへ・・・幸せ。腹パンのはずが、最後に猛スピードでがっついて食らい尽くすのでした。いい歳して後先考えない(爆)。
 

 
 
 
総じまして「駅近使い勝手最高!更に千円以内でセットでガッツリ楽しめ腹パン確実!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。コストパフォーマンスだけでなく、接客サービスも心地よ良いよ!。三鷹・武蔵野の拉麺ラバーとしては、継続して応援させてもらいましょう!。とにかくコスパがナイスなのでもう一度激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅