ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5116】洞くつ家(東京・吉祥寺)チャーシューメン + キャベチャー 〜吉祥寺の定番!図太さと優しさ織りなす六角家系列本格派!家系旨し!

吉祥寺でお気に入りの家系

 
 もう少し武蔵家へも足を運んでも良さそうなのだが、どうもこちらの方が営業時間の都合上、利用してしまう。それだけでなく、好きな家系だとも言えましょう。仕事が少し早く片付いたので、遅い昼飯ではありますが、サクッと訪問してみましたー。これ食って家に帰って爆睡するつもり。そしてまた、やることやらねばってな感じだね・・・・開放のひととき。
 
 
 
 
<キャベチャー> タレはさっぱりめキャベツと肉の旨味が染みる!軽く胡麻油の香りと味わい!


 
 ランチタイムサービスで無料!そりゃスルーできませんぜ!。ややフレーク状態になったチャーシューに、ザクザクとしたキャベツ!。そこに胡麻が効いた醤油ダレに絡んでるのがナイス。だからそのままでも十分美味しい。
 

 
 
 
<全体> 具材迫力を収める濃厚豚骨醤油の出汁!凛々しく聳える海苔とがっつりチャーシュー!

 
 おおお!凛々しく聳え立つ海苔と、大胆に横たわる焼豚の迫力!クタっとしたほうれん草が多めで嬉しい限り!。へへへ・・・いつもながらスープが円やかで穏やかに乳化しているのがナイスですな!。ヘタレな私は、少しだけ暴力的に中盛にしたものの、気分弾けて大盛もいけそうな気がしてきました。
 

 
 
 
<スープ> 塩気の中にコク深い鶏油!程よく野趣を抑える豚骨煮出し!思わずゴクゴク飲み干す!

 
 いつもだったら飲みやすいほどにマイルド!と叫びたいところだが、気のせいかデフォのコールだが味が少し濃いめ。いや塩気が立つイメージで、これはこれで良いのだが若干コール内容とはズレた感想です。ま、それでも旨いのだわ。
 

 
 相変わらず、豚骨の野趣感覚が微妙に抑え目なのがいい感じ。クセがないが豚エキスの煮出しの存在感はあり!。マイルドとも思える動物感は、やはり芳醇で鶏油とは別のエキスが貢献しておりますよ。
 

 
 
 
<麺>  酒井製麺!出汁をゆったり吸い込むカタメの展開!スパスパと小気味よく歯切れる中太麺!

 
 嗚呼、中太で緩い縮れと微妙な捩れが、家系気分を高めます。淡く薄く黄色みがかった色合い!そして密度感はやや低い。更に加水はやや高めで、見栄えよりはスパスパとライトに歯切れるのが良いぞ。
 

 
 カタ麺主義者な私なので、出汁と絡んでじわじわとゆっくり吸い込む中太麺が、心地良しです。何と言っても奥歯で潰すと甘味と出汁の塩気が混じって痛快旨し!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 赤身ふわふわ!さした脂身ふるふる!柔らかくスープをゆっくり吸い込む豚肩ロース!

 
 重厚な出汁に浮かぶ肉絨毯。濃ゆい出汁が少し染みて、赤身の肉本来滋味が受け止めて旨しです!。あゝ・・・赤身はフカフカふわふわ!そして脂身はふるふる柔らか!。心もち少しばかりスモーキーさはやっぱり低めですが、それでもしっかりと肉全体の味が感じ取れます。
 

 
 脂身がしっかり肉が脂の甘味も染みて、いくらでも食えるのです。また性懲りも無く、麺を巻き込んだりしても味わい尽くしました。
 

 
 
 
<ほうれん草> 出汁が滲んだ一体感が素晴らしき!野菜の甘味をしっかり伝えるクタクタ茹で加減!

 
 家系定番のクタり加減がナイス。そして素材の甘味が濃ゆい。また豚骨醤油出汁が染みるようで旨し!。これもまた当然のように麺に絡んだりして楽しませてもらいました。旨し!。この柔らかい茹で加減と素材甘味を、スープに沈めて完璧に浸して食らうのが楽しみ極まる!。
 

 
 
 
<味変> トリプル厚化粧でガッツリ攻めて旨さ痛快!生姜メインで生唐辛子&にんにく!

 
 家系ファンなら、厚化粧と批判や揶揄を受けるかもですが・・・、ニンニクだけだとパンチが効きすぎるところを、時には金属的とも思える生姜のじんわり感が溶けると、相乗効果でキレと刺激が加わるのです。やはりトリプル薬味厚化粧は、激しくオススメ!。
 

 
 
 
総じまして「吉祥寺の定番!図太さと優しさ織りなす六角家系列本格派!家系旨し!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。とにかく使い勝手良し!駅から近いし早朝から通し営業!中央線利用者なら利用しない手はないかと。常連には女性ファンも多いようですしとても入りやすい。激しくオススメ!でございます。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 吉祥寺駅井の頭公園駅