ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4921】らーめん 高尾(東京・荻窪)冷しチャーシューメン 肉ダブル増し + チャーシュー皿 + メンマ皿 + サッポロラガービール 赤星2本

赤星ダブル!アテもダブルでトッピング焼豚もダブル!
 何となく・・・ラーメンデータベースでお仲間の「ねこ」さんもこのタイミングで行くだろうなと察して訪問したらやっぱり的中!。お隣の席をゲットして、そこから麦酒やりながら拉麺談義が始まります(爆)。この界隈に長く住まわれておられるので、私なんかより相当お詳しい!。
 

 
 色々と「江ぐち」や「みたか」の話なども聞けて楽しかったですー。そんな感じでちょっと興奮してたのか、いつもより気分弾けて今回は麦酒2本!アテも2皿!拉麺チャーシュー2倍!にしてみました。
 

 
 
 
<酒> サッポロ赤星!今回は赤星好きのお仲間とご一緒飲み食い!語り合ってると軽く2本空いてしまう!

 
 やはりお仲間と飲み食いすると胃袋も喜ぶようです(笑)。この日は猛暑日だったのもあって飲むピッチが早かったかな?。全く負担なく空けてしまったが、この後実は自宅マンションの総会参加が予定されてて・・・ちょっとハメ外し過ぎたかもしれませぬ。
 

 
 
 
<アテ1> チャーシュー皿!程よく優しいバラ肉にふんだんの薬味ネギ!そして辣油を垂らして刺激的旨さ!

 
 話に夢中になってほとんど覚えていないんだが、訪問の度に食っとるので、安寧な旨さは記憶の端に残ってます。シンプルで少し抜けた脂にタレが混じるところが旨し!。そして薬味ネギも絡むところで辣油も垂らして味わいます。
 

 



 

<アテ2> メンマ皿!素朴で馴染み深いメンマにも辣油垂らしてホットな仕上げる!酒が進む!

 
 素朴と言えばメンマもそうですね。店主出自の「みたか」では竹の子と呼びますが、そんな話題で「ねこ」さんの江ぐち思い出なんかを聞きながら味わうとまた旨し!。
 

 
 
 
<全体> 何でも欲しがる私の我儘!合わせてくれた焼豚ダブル盛!素朴さに大胆さが溢れる!

 
 へへへ・・・薬味ネギを多めにしてもらったから分かりにくいが、今回はチャーシューメン(冷し)の上にさらにチャーシューを追加してみた!。チャーシュー皿をその前に食らってるから、実質的にはトリプル増しで食ってる気分。
 

 
 いや、チャーシューメン自体が肉増しだから、通常で考えると5〜6倍の換算か?。
 

 
 
 
<タレ> 王道の酢醤油タレ&辛子!そこに辣油が滲むほどに痛快さが響く旨さ!

 
 ま、多くを語らずとも王道の酢醤油系とお伝えすれば分かるかと。ただ傾向としては酢がしっかりめに効いてるので、涼やかさが増すような旨さです。そこにまた性懲りも無く辣油を垂らすから、酸味と辛味が刺激しあって旨さ相乗効果!。そしてまだそれに飽き足らず、チャーシュー皿とメンマ皿の余ったタレを後追いで足してみたが、それもまた旨し!。
 

 
 
 
<麺> 自家製麺!蕎麦ライクな風貌と風味に仄かに滲む中華麺のニュアンス?冷して香り引き立つ!

 
 温麺もいいが冷たい麺もいいね。俄然素地の風味が伝わるし、歯ごたえが引き締まるところがまたいいね。千切り胡瓜のポリポリ感覚と混じるのもまた楽しいです。
 

 
 ツルツルしてそうで微かにザラつく表面にしっかりとタレが張り付き、染まったような色合いもまた旨そうに見える!。噛み締めると、蕎麦ライクな風貌と風味に仄かに滲む中華麺のニュアンス?冷して香り引き立つ!。
 

 
 
 
<チャーシュー> どれだけ食っても飽きない旨さ!少し抜け気味の脂甘味が優しく赤身に染みる旨さ!



 チャーシュー皿で食ったのと同じなのだが、こちらは酢醤油タレに濡れて少しニュアンスが変わったイメージ。その味わいもまた酒を進ませるよう・・・。次回あたりはお土産で自宅に持ち帰り、夜に楽しみたいと思ってます。
 

 
 
 
<他具材> メンマが辣油と酢醤油に塗れて旨し!

 
 ま、これも上述メンマ皿と同様ですが、辣油だけでなく辛子も混じるタレに絡むとまた雰囲気が少し変わって旨し!。
 

 
 
 
<スープ割> 冷たいもの食した後で温かく味わいで〆る!

 
 冷し中華で温かいスープ割りで〆れるのもまた面白いでしょ。温かみのほかに出汁の旨味も足されてなお旨し!。最後に心の奥からほっこりとさせてもらいましたー。
 

 
 
 
総じまして「素朴な冷や中を大胆我儘にアレンジし放題!味の自由区高尾の冷し!」
 
 ・・・と言う感動の嵐!。今回はお仲間とご一緒させていただいたのもあって、いつもより随分と楽しく食させていただきました。いやぁーそれにしても飲み食いがすぎて腹パン!。充実感ある冷し麺です。暑さこれからが本番!今年の夏グルメの一頁に加えてみてはいかが?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
   休日の
   うだる暑さの
   猛暑日に
 
 
   うなる旨さの
   高尾の冷や中
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅