ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3885】 らーめん玄 (東京・下北沢) 小らーめん ヤサイニンニクラー油 〜正しく直系DNA!魂受け継ぐ正統派スピンアウト!

秋を迎えて・・・メグジスピリッツを確かめに!
 
 夏の冷やし中華集中活動の際も、ボチボチと二郎系冷やしを食っておったわけで・・・別に何も久しぶり感があるわけではない。しかし、やっぱりフツーにいつもの二郎系を辛抱し続けていたわけで、秋になってプチ発散させてもらいましょう。今回は、メグジ(ラーメン二郎目黒店)で長年助手をやってきた方の独立店「らーめん玄」さんに参って、小らーめんを頂いてまいりました。
 

f:id:TOMASSOON:20190923130429j:plain


 
 今回は「ラーメン以外撮影禁止」ということなので、「店舗前」「券売機」「テーブルセット等」の写真は一切排除。「ラーメン」と「曲がり角の店看板」のみアップさせてもらいます。
 
 
 
 
 
<全体> インスパイア系?いやスピンアウト系!しっかり系譜を受け継いだ安寧ガッツリ感!
 
 実は関東平野だけだったら二郎制覇している私。だけどそれほどジロリアンでもなく、そんなに通いはしてないんですが・・・メグジだけは一時期集中的に通っており、私の中では二郎の中で特別な存在。その間、ずっとこちらのご店主とも顔を合わせてきたわけだね。何にせよ独立はめでたい。そんな思い出迎えた一杯は、こんな麺顔でした。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121158j:plain


 
 おおお!これはとっても馴染みのある二郎系!やっぱり直系系譜の王道感覚が全体からにじみ出ますよ。お店の張り紙には「インスパイア系?NO!スピンアウト系なんです!」と書かれている。なるほど・・・根元は直系の二郎目黒店ですからね。根元に二郎とは一切関わり合いのない、他のインスパイア系とは区別って感じです。しっかりと系譜を受け継いだ安寧の質感を深く感じ入りましたー。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121157j:plain

 
 
 
 
<スープ> 微乳化とオイリー感に包まれる豚骨感!カネシの塩気輪郭も伝わる醤油感!
 
 二郎系と言えば「乳化」って言葉も慎重に扱わねばですが、こちらの感覚は短く言うと「微乳化」、そしてちょっとだけ「醤二郎」タイプかと。割と透明感あるので非乳化にも近いんですが、軽く濁りのような乳化作用を感じるスープ感です。そしてサラサラオイリーな感じで、案外コッテリと重くなく啜り食えると言う感じ。だからニンニクのパンチがシャープに決まります!。天地返しを数回やったところで、麺の風合いがスープに溶けますが、この濁りでますます乳化があったようにも感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121201j:plain

 
 
 また醤油感がわかりやすく広がってるイメージ。いわゆるカネシって感覚があって、確かに醤油味食ってる気分にもなりましょう。更にモヤシの汁も後半になればなるほど染みてきますから、醤油感がますます楽しくなる!。テーブルにあった醤油を少し足して更にカエシ感をパワーアップしましたわー。
 
 
 
 
 
<麺> 思いっきりゴワゴワ縮れ太麺感覚!ワシワシ食らって汁飛び激しく食らう!
 
 見た目、メチャワイルドな平打ち縮れ太麺。オーション感がはっきりと出ており、茹で前の茶褐色から茹で上げの乳白ゴワゴワ感まで、ガッツリ系好きには堪らない風貌です。本当は縮れと言うより捩れが強いと言う感じで、風貌的にはゴツゴツしている。汁の持ち上げは期待せず、濡らして食らいつくように突き進みます。今回はニンニクマシなので、スープに浮いてたニンニクが麺に貼りついたり、隙間に転がったりして口の中へ運ばれてくる。見た目ハードでも、歯ごたえは饂飩ライクで独特なグルテンの風合いはダイレクトに伝わる!。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121206j:plain

 
 
 これはどう気を使って食っても、汁が飛び散るね・・・。今回は普段着だったから、多少の注意で済ませましがた、豪麺がすする度にブルンブルンと震えますよ。そして時間経過で結構汁を吸いがちなのも段々と分かってきます。明らかに前半よりも後半の方が食べやすい気がしてきたぞ。ひょっとしてこの麺は、柔らかめの方がうまいのかもしれない?。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121207j:plain

 
 
 
 
<味変> ラー油:ほんの僅かで想像以上にオイリー感が変化だよ!
 
 後半になって・・・少しキツくなってきて、やっぱり汁を飲み干すのは諦めることとしました。さてそんなタイミングでラー油を投入。少し風味が変わると思ってたけど、たった少量で随分と変化しきってしまいました(汗)。醤油も足したものだから、結構オリジナルの味からかけ離れてしまった(汗)。食べるラー油のような山椒混じりのピリ辛感ではなく、本当に唐辛子メインのオイル感。お好みで使い分けてください。冒頭から使うのは個人的にはあまりオススメしません。
 

f:id:TOMASSOON:20190923130321j:plain

f:id:TOMASSOON:20190923121205j:plain


 
 
 
<豚> 繊維に沿ってフカフカ解れる柔らかさ!しっかり効いた醤油感!
 
 メグジのサイズ感だったら、小豚で全部マシできるんだが・・・さすがにここでは無理そうです。さて豚ですが、バラかウデか不明な部位でして、割と肉繊維に密度を感じるタイプ。しかしスカッとしてて直ぐに解れる柔らかさあり。個人的には豚を天地返しで相当沈めてから食らうととても美味いと思います。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121159j:plain


 
 味わいとして特徴的なのは「カエシ感」があること。肉片をガジると一番最初に感じる肉味の直後に、カネシの風味が残ります。決して塩気が強いわけでなく、風味だけが強く残ると言う印象か・・・。個人的にはこれはビールと食いたいですが、ヘタレですので酒と二郎系合わせたら遭難間違いなしでしょうな(笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121203j:plain

 
 
 
<トッピング> とってもザクザク感が嬉しいモヤシ三昧!
 
 ほぼ9割モヤシと言うヤサイ構成。それで十分!。ご覧の通り少し茹で上げの透明感が残っており、水分を含んだのがよく分かると思います。シャキシャキと言うより、水分含んだザクザク感というイメージ。麺のヌチヌチ感とよく混じって、頭の中は楽しい咀嚼音に包まれることでしょう。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121200j:plain

 
 
 今回悟ったのは・・・300gでヤサイマシは今のオレ限界だってことさ。その昔CoCo壱番館でポークカレー1.3kg30分で食ったパワーは本当にどこへ行ったのか(泣)。本当は飲みたかった汁を残して・・・ごちそうさましました。
 

f:id:TOMASSOON:20190923121204j:plain

 
 
 
 
総じまして「正しく直系DNA!魂受け継ぐ正統派スピンアウト!」と言う感想。
 
 そう言えば・・・ここは東北沢に「千里眼」、新代田に「新新代田二郎」・・・挟まれた形にはなってるけど、逆に下北沢ではガッツリ麺はここだけなのか?。それなら若者が多い街だし、しっかり客が根付いて頑張って営業続けて行って欲しいと願う次第です。スピンアウトして更に突き抜けてね!。そんな感じでエールを送りつつ、とっとと最後に詠って、いつもの通りに締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190923123856p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 下北沢駅新代田駅東北沢駅

  

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26(ジロー)の秘訣

 
世界一美味しい「どん二郎」の作り方 誰も思いつかなかった激ウマ! B級フードレシピ
 
ぶかつ麺!ジロリアンはじめました 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ぶかつ麺!ジロリアンはじめました 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
マンガ・うんちくラーメン

マンガ・うんちくラーメン