ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2562】 ぎょうざの満州 中野南口店 (東京・中野) 満州ラーメン

<軽く食いたいとき・・・立食いそばか?ラーメンか?>


 遅い昼飯だったせいか、妙に腹が減っていない。それに夜のお付き合い宴会も続いたし、ちょっと胃弱。それにあまりお金も使いたくない。そんなときは、駅の立ち食いそばでさらっと食って帰宅したいもんだが、ホームの立ち食いそばは高い。ちょっと気に入ったトッピングすると、380円してしまうし、それならワンコインでラーメン食いたくもなる。そんなJR中野駅界隈なら「中野大勝軒」のつけそばが丁度良い。そんな感じで大勝軒へ向かったが・・・・定休日なのを忘れてフラれてしまった(汗)。もう気分はワンコインラーメンだったため、信号を渡って辿り着いた「ぎょうざの満州 中野南口店」です。一応、ほかにも何があるか店前のメニュー看板をチェックしようとしたら、それを真剣に眺めにらんでいるオジサンが先にいる。なかなかどいてくれないので、先店にはいってメニュー表チェック。結局、「満州ラーメン」という定番メニューになってしまったけどね。390円(税込410円)という設定が、とても魅力的な反面、ちょっと心配にもなりますな。








 店の中は活気にあふれている感じ。フロア担当のオヤジさんが結構ハキハキとしていて気持ち良い。厨房の中も結構な調理人がいるようで、とても繁盛しているような感じが、また楽しさを感じます。後客の野菜炒めが先に配膳されたりして、多少やきもきしながらも、8分程度たった後に私の満州ラーメンが、そのオヤジさんから提供されます。












汁:「お!食堂らーめんって感じ!?ちょっと肩の力ぬけて和むね」


 そんな気分の麺顔です。まあ、決められたパーツを並べたというだけのトッピング。ワカメの散らばりがそれを物語ります。スープも透明感あるようで、半濁りのような霞がかった醤油ブラウン。脂は豚系の煮出しという感覚で、いかにもセンターキッチンという感じがしないでもないです。味わうと、とてもさっぱりとしている感覚なれど、塩気というより化調のエッジングが、割と明確に感じ取れるタイプですねー。でも、学生食堂のラーメンを少し思い出したりして、それもこの夜は悪くなかったかも。どっちにせよ、立ち食いそば感覚でさらりと食いたかった次第だし、そんな気だるい気分で、昔なつかし学生時代の食堂ラーメンもいいもんだ。
















麺:「思っていた以上に食わせる平麺」


 当初はいかいも流通的なイメージがあったんですが、そこそこ食わせるかなという一定の安心感ありかな。多加水のニュアンスでねり水の個性が感じられるイエローカラーと光沢感なのですが、密度感とその風合いが悪くはなかった。スープ以上に食わせる力があるのが、ファーストインプレッション。汁を適当に吸い込んでも風味よく、ヌチヌチとした歯ごたえが心地よかったりするわー。スープが少々ペラいけど、これが味噌とか餡かけで絡めば、いい感じにまとまるかも・・・とちょっと期待したりしました。












具:いつもの3兄弟とワカメの組み合わせなのに・・・まとまりがないかも


 ワカメの散らばりがちょっと興ざめ。それに質感もないため個人的には要らない。また、メンマも散らばっていてまとまりないし、質感もそこそこカタメのタイプ。ナルトに至っては蒲鉾のような固さが印象的。チャーシューはサイズと厚さも原価率を意識し過ぎたという感じで、意識したにしては質感はあまり中の下と言う感じで、何の印象もなかったかな。まあ、410円で贅沢をいうほうが無茶なのだけど。












 総じまして、「三割うまいのが餃子の話だったか!?」という印象だったかな。しかし価格抑えた努力は感じ取れるし、見合った味わいだという感じはあるので、損した感覚は全くありません。こういう一杯があっていいと思う。胸を張ったB級ラーメンと言わせていただきましょう。褒め言葉ですよ、いやほんと。しっかし・・・冒頭の私が入店前に、この店に入ろうか入るまいかとかんばん睨んでたオジサン・・・・食い終わって出てきてもまだ店前で迷ってた。どんだけ迷うねん!と思いつつ、俺がものすごく食うのと出てくるのが早かったのかもしれませんが。といことで、今回はとっとと詠ってしまいます!



   疲れ果て
   仕事と酒宴に
   師走哉


   
   少し安らぐ
   B級ラーメン




 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:餃子 | 中野駅新中野駅東高円寺駅

ゴールデン 第2号

ゴールデン 第2号

[asin:B01MSTRZ6U:detail]