ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン897】 パーミーラーメンセンター (東京・吉祥寺) 中華そば+味玉

【コレ食ったわけ:吉祥寺駅近というロケーションと・・・もちろんネーミングでんがな!】 最近、中央線沿線駅近しか出没しなくなってますが、これはこれで楽しい反面、新規開拓はそこそこ辛いのであります。そんな中でたまたま・・・・スマホのラーメン関連…

【今週のラーメン896】 宝華 (東京・東小金井) ラーメン

【コレ食ったわけ:引っ越し準備で食いそびれた昼飯・・・通し営業はありがたい!】 GWくらいは、ラーメン遠征したいものだけど・・・・、今年は、GW中は自宅の引っ越し、GW明けはオフィスの引っ越しという引っ越しだらけの年なのです。とは言え・・・アタク…

【今週のラーメン895】 麺処 くるり 高円寺店 (東京・高円寺) 味玉みそラーメン

【コレ食ったわけ:遅い仕事帰りに麺食って、少しでも早く寝たかった一心!】 中央線で通勤しているものとして、非常に便利な立地ながら・・・大喜閉店で少し凹む「高円寺らーめん横丁」ですが、「くるり」さんという魅了するブランドがあるのは非常に心強い…

【今週のラーメン894】 麺処 hachi (東京・西新宿) 濃菜醤油ラーメン

【これ食ったわけ:遅めの夜の新宿でとにかく「いいもの」を静かに食ってリセットしたかった。】 夜も更けて・・・お疲れモードの時は、本当は「食堂ラーメン」を静かに食いたかったのです。行列してまで食いたく無いけど、何か麺を食いたいという・・・・ア…

【今週のラーメン893】 春木屋 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 中華そば

【これ食っわけ 〜 週末家族サービス後の自由時間・・・古風な醤油をストイックに食いたいと思ったから】 前日に、先輩レビュアーさんから、熱いラーメンへの思いを伺っていて・・・ちょっと恥ずかしくなったところがあります。「あ・・・オレ、コレクターに…

【今週のラーメン892】 中華そば 吾衛門 (東京・西八王子) メンマチャーシューメン・大盛り 

【きっかけは?:一週間弱のラーメン絶ちの復帰には・・・あの人と食べたいと思ったから!】 ラーメンレビュアーをやっていて本当に幸せと思うのは、「ジェンダー・フリー」そして「いろんな出会い」があるからでしょうね・・・。この一週間は、いや今年の4…

【今週のラーメン891】 つけめんTETSU 三鷹店 (東京・三鷹) あつもり

【きっかけは?:天気よい日曜日とくれば・・・・・行楽日和!】 行楽日和だと、家族サービスでラーメンなんか食べている場合ではない・・・・と思って、三鷹駅近くの豚魚の名店に開店時間に出没するも・・・・・凄い行列で凹む・・・・。ご近所の人たちに見…

【今週のラーメン890】 支那そば あおば (東京・武蔵野市) 塩ラーメン

【きっかけは?:週末ラーメンで弾けたろかと思ってら嫁はんダウンです・・・・】 先週はアタクシがプチダウン。今度は嫁はんがプチダウン。ま、週の半ばからそんな予兆あったしね・・・・・。なので、簡単に食べるものを調達に雨の土曜日に車を走らせます。…

【今週のラーメン889】 一圓 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) 西久保らーめん

【きっかけは?:「最終バス」と「ラーメン」との天秤の結果です!】 仕事で遅かった金曜日の夜・・・・・思いっきりはじけてラーメン食いたかったのですが無理でした。最寄り駅で、深夜バスを利用するか・・・・・と思っていたら急激にラーメンが恋しくなっ…

【今週のラーメン888】 麺処 ほん田 東京ラーメンストリート店 (東京・八重洲) 塩ラーメン

【きっかけは?:究極に時間がない夜は東京駅ラーメンストリートしかないでしょう!】 疲れたサラリーマンなら、新橋か神田・・・・新宿あたりで気勢をあげたいところですよね。アタクシもこの年齢になって、一人でショットバー行きましたよ(笑)。でもあっ…

【今週のラーメン887】 麺屋 翔丸 (東京・大久保) 醤油ラーメン

【きっかけは?:中央線沿線に行動範囲が限定されるし、駅から近いところだから】 まぁ、新しい職場にも少しずつなれつつあります。詳しくは書けないけが、前よりは規模では小さくなったけど「立上げる」というしんどさと楽しさがある分だけ、やりがいがある…

【今週のラーメン886】 ラーメン専門 くぼ田 (東京・西武柳沢) 味玉塩ラーメン

【きっかけ?:桜見物の寄り道です・・・・】 前夜に夜桜宴会したのですが・・・・寒かった・・・・。午前中に体調が優れず、妻子は実家へ戻ります(近いとこに住んでいます)。しかし、朝ごはんをしっかり食べて少し寝たら、完全に直っちゃった(笑)! な…

【今週のラーメン885】 音麺酒家 楽々 (東京・吉祥寺) ラブメン(小)

【きっかけは?:地元のガッツリ麺を紹介しなくては!との心意気!】 武蔵野市民としては、一昔前なら「ホープ軒総本店」を語らねばなるまい!と思い休日の午後にでかけたものの、本当に自分が今食いたいものじゃないなと・・・道すがら思っておりました。と…

【今週のラーメン884】 マルゴ食堂 (東京・新橋) マルゴつけそば

【きっかけは?:なにわの女性を接待です!】 麺友アルテミスさんが、久しぶりに上京との連絡あり。麺友たにやん+はぐれメタボさんとともに、こちらに突撃です。 いや〜環境変わって初めての飲み会ですからね〜、テンションあがりましたよ。おそらくアタク…

【今週のラーメン883】 中華料理 十番 (東京・東中野) 天津メン

【きっかけは?:新しい年度にかわったから、新しいスタートを切りたかったから】 新しい職場に赴任して、初めての週末は、開放感満載なのであります。新しい職場は建設中というこの事実。例えば名刺も作れない(笑)。この一週間は、大して仕事の貢献など出…

【今週のラーメン882】 宝龍 (東京・武蔵野市) ラーメン

【きっかけは?:ラーメンを食えるときに食いたかっただけ・・・その2】 禁断の・・・出前ラーメンのレビュー。 ハッキリ申し上げて悪あがきです。連続レビューが途切れるのを少しでも延命いたしたく、訪問する時間がないので、出前ラーメンのレビューとさ…

【今週のラーメン881】 一丸 (東京・西武柳沢) 中華そば

【きっかけは?:ラーメンを食えるときに食いたかっただけ】 (そろそろ連続レビューが難しくなりました。これは、一週間前(3月)の実食の報告) 週が明ければ新しい職場。そこでは、これまでのようにラーメンを毎日食べ続けられんだろうと思い、今のうち…

【今週のラーメン880】 中華そば マルナカ (東京・飯田橋)中華そば

【きっかけは?:年度末・・・なんとなくコーヒーの飲み過ぎで胃が荒れ優しい一杯を求めた】 前の職場の最終日(3/30)とあって、皆さんバタバタしている中、最後までやることはやろうと思えどさすがに出て行く人に新しい仕事はふろうという人は居ないわ…

【今週のラーメン879】 支那そば てるぼうず (東京・田町) 支那そば

【きっかけは?:昔の手作りサンドイッチを懐かしむため・・・】 大学を卒業して東京の会社に就職したばかりのころ、三田に縁がありまして、工場のある場所とこの辺りのビルを行き来したり、また業務研修で、辺りの会社に飛び込み営業をしたりしてたのでした…

【今週のラーメン878】 牛薫る麺処 嵐風(ARAKAZE) (東京・新井薬師) (得)牛塩らぁ麺

【きっかけは?:とにかく「牛」だからである!牛を無視できなかっただけ〜】 以前のレビューで少しだけ書いたことだけど、一回目の上京したてのころに、三田の慶応仲通りに牛大腿骨をぶらさげたラーメン屋があった・・・。その頃に、ちょっぴり東京のラーメ…

【今週のラーメン877】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 紫そば

【きっかけは?:そーきそばにフラれていつものお店に〜きただけ〜】 以前、仲間と飲んだ沖縄料理の店が、ランチタイプで「そーきそば」を提供するのを知り、久しぶりに訪問してみたら・・・・・閉店してた(泣)。ショックを押さえきれないアタクシでしたが…

【今週のラーメン876】 田中そば店 秋葉原店 (東京・秋葉原) 中華そば

【きっかけは?: 東京のパワースポットを探っているうちに・・・タモリ倶楽部とちゃうで〜】 東京って結構パワースポットがあるのですね。皇居や明治神宮の清正井は有名ですが、飯田橋付近にある東京大神宮というのもそうらしい。 東京大神宮・・・・・実は…

【今週のラーメン875】 らーめん なが田 (東京・亀戸) 淡麗鶏だし塩+味玉

【きっかけは?:ジロリアンになり損ねた・・・・・そこで運命的な出会い!】 そろそろ・・・・グルタミン酸ソーダの欠乏症がでてきており、副作用として、手足のふるえ・めまい・悪寒・吐き気・高熱・痙攣・じんましん等が出てきそうな予感です。このままで…