ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1038】 よしきゅう 本店 (東京・吉祥寺) 煎りにんにくラーメン

  めっきり秋深しっという感じで、久しぶりに家族サービスでもと思ってたら、実家に嫁と息子は急遽用事・・・・。一人吉祥寺に放り出されたアタクシは、ニンニクに吸い寄せられてこの店へ・・・・。


 



【スープ:これは酔っぱらいには貢献的な一杯です!まさに〆!】

1)マー油よりド・ストライクな香ばしさがパンチ!

  24時間営業ではないのだけど、実質的にはそれに近いお店。本当なら朝ラーにてお世話になりたいのですが、如何せん朝からニンニクぷんぷんという訳にもいかず、丁度昼間のフリータイムの方が個人的には良いのです、しかし・・・・本音は夜!酔った後の〆で食いたいという出来映えスープです。

  正直に申し上げてベースは良くある豚骨系醤油ダレのスープ。味がそこそこ濃くてライスにでも合うという濃度がポイントです。それでいて背脂が非常に貢献しているので、まったりとコク深く・・・・実に食べ応えのあるスープと仕上がっております。そこに来て「煎りにんにく」の投入ですからね〜・・・鉄板の法則とは言え、あまり類似したものがないのも事実。例えるなら熊本系豚骨によく見られるマー油の類いかな・・・・・。実にニンニクパンチが香ばしくてレンゲが進んでとまらんのです。


2)塩気で食わす豚骨醤油?でもぜひぜひこれは飲んだあとの〆で!

  まずすすって背脂のお出迎えに胃袋が喜ぶ!染み渡るさらっとしたコッテリ感を堪能していると・・・そこに豚骨のコクと甘さが滲みます。すかさず醤油ダレの塩気が来たかと思っていると・・・・・ビシーーーっときたのは、香ばしさの熱風!煎りニンニクが砂漠の砂嵐のように口内の感覚に吹き渡ります。ああああーーーー、酒飲んだあとに合う!アタクシなんぞは、宴会の〆にお茶漬けではなく、ニンニクチャーハンを注文してしまう不埒な輩ですから、よく怒られます。最近で言うと、オフ会の〆に東京駅ジャンガレに突進して不評を買った記憶あり・・・。



  まさに分厚いニンニクの味わい

    されど煎り具合が絶品で二郎のような刺激なし

      香ばしさは絶品ゆえに〆で食いたい絶対に・・・・



  さる吉祥寺をこよなく愛するお方(元同期)に、たびたび勧められてようやくの訪問を深くお詫びする!旨いがな!◯◯ちゃん!




【麺:意外に風流なんです・・・・ミスマッチが素敵!】

1)意外に風流な全粒入り平打ち麺
 
  スープの水面に浮かぶ煎りにんにくの欠片・・・・。これが麺にたくさん貼り付いておるなと思って麺リフトしてみたら・・・・いやはや、全粒粉配合でんがな!これはまた、ジャンキー一辺倒やと思うとったら、嬉しい肩すかしでございます。こういうの好き! しかもやや平打ち系でして、緩やかに微妙に捩れているラインがまた旨さをそそります。中太麺というチョイスもなかなかのセンスを感じます。表面の光沢は、背脂による影響が大きいのでしょうが、スベリの良さも期待できて尚更グッド!見映え大合格でございます。


2)多加水で微妙なコシがバランスええ!

  全体的には、多加水麺に分類と見ていますが、それでも芯の加減を少し残した非常に良い茹で加減でありました。そこが、単にプリプリモチモチで終わることなく、一工夫された弾力を感じませますな・・・。前歯の差し込みはするーーーと半分ほと等圧で入りますが、後半のヌチリ!っとした感覚がまさにクリッピングポイントでして、この差が前半に生きます。後半は熱影響を受けて全体テンピュール感になるものの、それもしなやかさが増大したという具合でまた良し!スープの持ち上げも中太麺にしてはよく、なかなかスープに反して繊細さを感じてしまいましたがな!



  武蔵野粉文化をアピールするかのごとき全粒粉(言い過ぎ)

    こってりジャンキーなスープにも負けない風合いと適度な馴れ合い

      ニンニクの欠片もモップのように持ち上げていく吸引力のすごさ!



  いやはや・・・・恐れ入りました。酔っぱらい相手専門のラーメン屋(笑)と思っていたら罰があたりますね!




【具:気張らないロールチャーシューがええね!】

  旨いロールチャーシューですし、ニンニクの効いたスープと肉が合わないはずはないのです。それだけにスープの影響に支配されすぎて、肉の印象が薄い・・・。しかも背脂もあるから、これは標準の味の濃さとか厚さだったら、記憶に残り難いかもね・・・。でも、特段文句もなく、というか美味しくいただきましたよ!海苔も旨かったので、麺と絡めていただきました!



  この程度の厚さなら・・・麺を巻いてともに食うのに最適!

    ただ一枚だけに・・・その儚さに泣く・・・・。

      でも、スーパーサブ「海苔」の存在に有り難みを覚える(やっぱり麺を巻く)



 まったくもって成長せんアタクシ。いつも同じような食い方。もし隣で麺をチャーシューやら、海苔で巻いて食ってるオヤジがいたら、それはアタクシかもしれませんな(笑)。



    

 総じまして、酒に合う貴重な一杯。昼間から実は・・・・ハイボールを飲んでラーメン一杯と思ったら、ハイボールが売り切れでさみしかったアタクシ。なので詠います!



  秋深し
  食欲爆発
  注意報


  されどニンニク
  我慢をこじ開け


 お粗末!ということで家族にも感謝して合掌!今日も本当にごちそうさまでした! 



followme