ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1031】 麺処 那奈 (東京・荻窪) 塩特製ラーメン

  荻窪南口の「すずらん商店街」を抜けて環状8号線へと抜ける。荻窪では少しばかりラーメンを食って来たのだけど、このルートまだ未開拓なんです。久しぶりに時間ができたので、早く帰って寛ぎたかったのだけど、どうしても気になっている新店舗がありまして、辛抱できずに訪問です。


【スープ:鶏コク豊かさのなかに・・・奥ゆかしき塩ダレの余韻が潜む感じ!それが滋味だね!!】

1)緩やかなコクがまるで丸鶏のごとしの動物系

 配膳される前から・・・ご店主の真剣さが伝わりますね。一挙手一投足にこだわりを感じます。この分だと味へのこだわりも期待できるはずと、胸がたかなるこの瞬間! 満を持して提供されたそれは、一定のきらびやかさと整然とした上品さを感じます。さすが特製・・・・。スープはまるで鼈甲のような趣向性を感じさせながらも・・・クリアーな透明度でキラキラしています。スープの見ためは合格点!

 そして味わうと・・・・なるほど・・・鶏の厚みを感じる清湯系!鶏ガラ系と割り切れないすっきり感減と重厚さはまるで「丸鶏」の出汁のようと感じるのです。そして旨味の奥に感じるか感じないかの塩味。もはや、塩味自体が旨味とか出汁になって昇華しているかのごときです。油分のこのスッキリ度合いからすると・・・・・焼き鳥で言う「ぼんじり」から滲み出た脂のスッキリした厚みとイメージがダブります・


2)塩ダレが独特のまったり感! ホタテエキスと・・・プラスアルファ!

 しかしながらも、鶏一辺倒でもない・・・。当然豚コクも存在感あるのだけど(チャーシューの影響もあり)。節系というと少しそれとは違う香ばしさが気にかかる・・・・別物。塩ダレの中に大量の魚介を感じることもない。これは・・・・貝類によくみられる「ライト」だけど「じっとり」と楽しませる仕組みを感じます。説明書きによると「ホタテ」の文字が踊り、なるほどと一旦合点がいきます。でもね・・・・・なーーんかそれだけでない香ばしさがきになるのです。エビの香ばしさのようで、そこまでは行かない淡い感覚。ではカニの香ばしさかと言えばちょっと違うきもするし、カラスミと感じてもコスパに見合わない・・・・。魚介の淡くて香ばしい出汁が奏でる崇高系塩ダレと呼ばせていただきましょう!



   ゆらめく鶏の清さに脱帽

     更に上を行くホタテの滋味と塩気の個性

       香ばしさに更なる魔力を感じる崇高系塩ダレ!



 平日はラーメンを食えないほど忙しい環境にあって、こうして大好きなものを何のためらいもなく食える事に感謝ですよ!いやホンマ!! 
 




【麺:美しさの中に・・・役割を備えるのだ!見た目以上にね!!】

1)ストレス少ないカッツリ歯応え

  ストレートさが際立つ美しい流れがとても印象的でして、豚骨魚介の麺とはまことに対称的な風貌が魅力的です。そう際立った個性がなくとも、その白さとか美しさに惑う魅力が素敵。それに、エッジが立っているので流れがとてもきれいだし、麺の密度感も期待させます。されど・・・・その歯ごたえはカッツリとしていながらも、どこかやさしひフィーリングを感じます。無理な圧延を重ねていないのか、はたまた適度に時間と熟成をかけてしなやかにになったのか・・・。シルキータッチな麺とはこのことかもしれませぬな(笑)。


2)汁を吸って福よかな味わいを取り込み、そしてよりしなやかに

  この麺の良いところは、後半に適度に汁を吸いこむところでしょうか?また麺も出汁の成分というか・・・・スープも麺のエキス感を受け止めて、相乗効果のような、マイルド感が出来があるような変化を感じます。スープをほのかに吸い込んだために、カッツリさが後半しなやかモードに突入して、よりシルキーと感じるところはまさに秀逸! この店でしかないスペシャリティ!というほどでもないのだけど、圧の少ない細麺系のええ店のと・・・ええ勝負しとるのやないかと思うのですが・・・・・これはほめすぎか??



   定番と思えど・・・美しき細麺の流れが魅惑的

      ゆるやかに変化していくような歯ごたえの微妙さがナイス!

         さらに・・・・スープへの貢献が何気にうれしい崇高系!



  忙しいと今しか食えんかも?という切迫感がありますが、そういうときに食うと一杯一杯がとても大切に思えて・・・なおさら上手く感じますね(笑)。




【具:特製注文する時は・・・気分的に弾けたいもんですよ!(笑)】

1)チャーシュー:三種の神器

  これはたまらん!塩豚のばら肉っぽいのも脂がうまくてもう死にそうにうまし!そして・・・・・レアチャーシューも2種ありながらも、モモとロースとの使い分けか??その高級そうな風貌と味わいの中に、二つの肉にはそれぞれの個性を感じますがな・・・・。歯ごたえとか、繊維質とかね・・・。これもまた・・・別皿にして、プレモルでいっぱいやりたい気分にさせますがな!いやいやイカン!イカン!ラーメン&ビールは・・・・・健康診断が終わるまでの辛抱でござる!


2)味玉:久しぶりに半熟が旨しと唸る

  割ってうれしい半熟卵!ちょい緩めなのですが、この程度でも本当にうまいね!黄身自体の甘味というかうま味をとても今回は感じてしまいましたがな・・・・・。今度、「中華そば みたか」で半熟卵をのっけてっみよう!



  週末の夜らしい大胆行動・・・特製のチャーシュー!

     肉の三弾攻撃に・・・・まるでマシンガンに蜂の巣にされたよう

        かといって・・・・定番の味玉にも回帰せねばと思える感動



  不思議なもんですが、たまに「特製」食うと気持ちが大きくなりますな(笑)。ダイエットとか、財布のこととか考えながら・・・・いつも選択しとりますが、自分が小市民だということを痛感します。




 総じまして、根が貧乏性なので日頃はデフォルトを中心に食って来た男が、久しぶりに「特製」を食って、荻窪でむせび泣いたというだけの話。「限定」にはお金を出し易いが、「特製」だったら財布の紐が締まってしまいがちなのはなんでかね〜。やっぱり、単に個人的なデフレなだけかな・・・。なので詠います!



   週末の
   夜に弾ける
   ラー魂の


   食いて感じる
   ありがたさかな



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした。 



東京都杉並区荻窪2-30-4第5野村ビル1F
followme