ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1040】丸幸 (東京・武蔵境) ラーメン・国産そば粉入り中華麺

 アタクシのもう一つの週末ラーメン生活を支えるお店がココ!最近、休日出勤が重なったのでご無沙汰してしいまいました。久しぶりに(?)、マイベストな一品をチョイス!それがこのメニュー〜。やっぱり、ビール片手にトラディショナル・醤油ラーメンという方程式ですわ!





【スープ:脅威の390円スープ!大衆醤油のまさに王道!】

  クドいようだけど、この品質で390円とは泣けます!十二分にハンドメイド感が伝わる・・・大衆系八王子醤油の定番。ご店主儲ける気がありまんのかいなと言いたくなる質実感にあふれています。というフレーズも言い飽きた!お財布に優しいもんだから・・・アタクシは瓶ビールを注文して、このお店のGP確保に貢献せねばと思うのです。

  動物系の中でもスッキリとした豚の煮出しが憎い。当然鶏ガラのアッサリ感もジンワリと良いバランスです。醤油が結構濃い色合いだけど、透明感はさすが。玉ねぎの極微塵が甘みのエキスが、節系のアミノ酸と結びついて旨味に化けています。ビールで酔った影響か・・今日は節系のニュアンスよりもそれ以外のアミノ酸を深く感じますぜ! すすって行くうちにチャーシューの脂が溶け出すニュアンスと、麺の影響を徐々に感じます。


   安いのに安っぽくないどころかそれ以上の質実さ

     玉ねぎのニュアンスもスープに滲み出て妙に旨し!

       やはり驚異の価格設定がスゲー!これから何杯も食って行きます!



 今日はビールを飲んだから少し残してしまっけど、最後までゴクゴクと飲み干したいトラディショナル醤油スープの大衆系!




【麺:麺の風味も生きるがスープにも与える影響力!】

  最近ではやはり、「国産蕎麦粉入り中華麺」のほうがハマりです。細麺で縮れ系なその麺は、スパスパと小気味よく千切れるのは百も承知。でも今回は・・・この麺の影響によってスープ自体も「もわっ・・・」と来るような魚介がやや強調される感じがあるのです。卵麺ではなかったその影響力。やがて麺がスープを吸い込みだすと、その影響が固定化されたかのような落ち着きを取り戻します。その後はスープを吸い込みだして、ややチュルリン!とスベって潰れるニュアンスがまたいつものように楽しい! そして縮れが抵抗となって口内で吸い込むたびに刺激を感じる・・・・。


  蕎麦粉のニュアンスは見た目よりも食った時が勝負

    麺のエキスが滲み出て・・・スープもまた生きる

      お返しと言わんばかりにスープの染み込んだ麺はまた歯ごたえも楽し



 普通にこの麺がでてきたらここまで、注意力を研ぎ澄ませるだろうか・・・。やはり、卵麺とのチョイスというシステムにこそ、ここの麺の偉いところがあるのだろうと思うこのごろです。




【具:390円なりの・・・という残念さが一切ないね!】

  今日は少し崩れていたけど・・・量的には2枚程度は入っていたバラロールチャーシューがまた秀逸!玉ねぎの甘みと醤油ダレの香ばしさが程よいコラボを形成しております。程よく染み込んだ馴染みアル醤油ダレ。脂身が熱で溶ける甘み。その甘みが玉ねぎとコラボする旨味と申せましょう! 玉ねぎ微塵が非常に細かくて・・・・麺にもスープにも、そしてチャーシューにもへばりつき、旨味と甘みに貢献し続けているのです・・・。


   大衆系の中の極上

     よく馴染んだタレと脂の甘み

       されど玉ネギの量とそのニュアンスで百変化もする印象



 ほんまに生玉ねぎの微塵を青ネギの代わりにふんだんに使おうという・・・・八王子系の発想力には感服仕りまする。




 総じまして、武蔵野エリアの最強コスパの一角!これなら瓶ビール飲んでも余裕で千円でおつりがくるので嬉しい!そうやって貯めたお金は実は、オータムジャンボとか、菊花賞とかに消えてゆくのだから、意味ねーのだけどね(泣)。なので詠います!



   昼下がり
   競馬見ながら
   ラーと酒


   あたしゃ反骨
   本命外し (そしてやっぱりスッてしまった・・・)



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした。



followme