ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5238】釜玉中華そば ナポレオン軒 府中店(東京・府中本町)辛ネギ釜玉中華そば + お揚げ + 替え玉 + ヱビスビール中瓶 〜とろ〜り玉子と熱々太麺の旨さ!素朴で王道!味変化自由自在の釜玉旨し!

やっぱり釜玉には麦酒!府中店では飲めるのだ!

 
 汁なし系には麦酒が欲しくなる。釜玉系で一躍汁なし系の人気店となったナポレオンさんですが、個人的に気掛かりなのは「麦酒未提供」ということ。いずれラインナップされると期待してたんですが、支店が増えてもそれは肩透かしとなって、しばらくご無沙汰しておりました。
 

 
 ところが、たまには釜玉食いてぇーなぁーって、X(旧ツイッター)を眺めていたら、麦酒瓶を背景に麺顔がアップされとるのを発見!。いつの間にとチェックしてみたところそれは「府中店」でした。府中なら出勤帰宅途中でアクセスも可能なのですが、酒を絡めるとあって休日に突撃。この日は府中一帯は秋祭りで華やいでおりましたー。
 

 
 
 
<酒> プレミアムヱビス!休日に相応しい苦味の分厚さに華やぐ香り!ナイスバランスな王道プレミアムビール!

 
 食らう前に飲むぜ!だって休日!今回はプレミアムヱビスです。たまにカクヤスで仕入れ、自宅では馴染みのブランドですが、外ので飲むヱビスはまた違う気がします。毎度毎度のことながら、頭を過ぎるフレーズ・・・"ちょっと贅沢なビール♪"。
 

 
 このブランドは、ホップの爽やかさが華やかにも感じましょうか?。確かにずしりとした苦味があるのだが、ホップの風合いが清々しくもあり、軽く飲めてしまう。そして確かにプレミアムな高級さも感じさせる余韻もいい感じでして・・・さすが王道のプレミアム麦酒!と言えましょう。今回は一気に飲み干すことなく、半分程度は食中酒として楽しませていただきました。
 

 
 
 
<全体> 葱と全卵と胡椒!そして軽く浸る出汁!シンプルが故にそれだけで味が完成してしまう旨さ!?

 
 鳥の巣のように葱が敷き詰められ、中央には生玉子。少なく見えるが少し深い丼なので、錯覚でございます。釜玉というと饂飩の方を連想しがちですが、そう思わせる麺の素朴な太さ。そして意外と出汁がヒタヒタと浸っており、半汁なし系としては異様です。ラーメンとしても通用するかも?。
 

 
 そしてやはり嬉しいのは薬味ネギ。具材の役どころとしてはメインキャストで誇らしげにも映ります。味ねぎとして味がついてる上にブラックペッパーが仕上げ。そして今回は辛味混じり。
 

 
 
 
<タレ> コクは厚いが軽やかな展開!意外と汁多めであっさりタイプの動物系旨さ!

 
 ライトな豚の背脂がさらりと溶けたような印象?。そこに植物系にも思える油が溶けて、醤油ダレとうまく融合してる感覚です。意外と甘味が深い。そこをブラックペッパーが刺激を加えバランスを取っております。コクは厚いが軽やかな展開!。へへへ・・・ここから薬味の展開を一気に進めますので、デフォルトのタレ味わいはこれから大きく変化してゆくこととなります。
 

 

 
 
<麺> 出汁吸って品やか!多加水系モチモチピロピロ太麺!ボコつくフォルムが生卵を絡め取る!

 
 多加水系でモチモチと弾むような歯応え。フォルムはややピロピロとした太麺。そう負担に思えず大盛しても良かったかもしれません。
 

 
 バクバクとタレを吸い込むだけでなく、ネギをとても絡めるのでペッパーも染みるって感覚。これは無条件にハマります。そこに卵黄が割れて絡まる。醤油を意識しなければカルボナーラ風な余韻を生み出す様です。
 

 
 
 
<葱> ライトなオイルに染みる豚エキス!辛味と相まって浸透!軽い塩気にペッパー刺激が絶妙!

 
 本店ではデフォだったので、今回は辛ネギとさせてもらいました。気持ち良い葱増し状態。ペッパーなければ、ラーショのネギとは違ったカットでザクザクと噛み締める楽しさがあります。想像だがこれは白太油?。それに染みる豚エキスが浸透です。
 

 
 辛味は意外とおとなしめでした。辣油に染まった色合いで、もっとオイリーになるかと予想してたんですが、デフォのネギに唐辛子主体で溶ける感覚。ちょっと物足りない方は唐辛子で味変化させても良いでしょう。
 

 
 
 
<お揚げ> おいなりさんに近い油揚げ!?甘味じんわり広がり優しい旨さにペッパーが軽い刺激!

 
 このミスマッチさが面白いかと。甘めの油揚げで出汁に煮浸ししたお揚げさん。ちょっと懐かしい味わいです。これは、麦酒というより麺とタレの方があう。徹底的に麺に巻きつけていただきました!。
 

 
 
 
<薬味1> 香味刺激三昧!刻みニンニク!刻み生姜!辛ニラ!フライドオニオン!タレに溶けて旨し!

 

 「ナポレオン軒」の楽しさはオールフリーの薬味三昧!。この他にもまだまだ薬味はありますし、コールすると粉チーズを出してくれると期待してます。まぁこの手の薬味だったら家系ラーメンでもありましょうが、この種類の豊富さがこのブランドでは圧倒的!。なのであえて特製にあたる「リッチ」にする必要性を個人的にはあまり感じない?。薬味で楽しみ過ぎるからー。
 
 
 
 
<薬味2> キクラゲを存分に!入れ放題!存分にゴリゴリコリコリ歯応えを楽しむ!



 

 キクラゲを存分に乗せて楽しんでやりましたわー。フツーにキクラゲ追加で金取られるところが、薬味としてフリーだからこれは嬉しい!。釜玉の太麺と絡めて、モチモチ&コリコリと歯応えを楽しむ。また替え玉は低加水細麺なので、パツパツ&ゴリゴリと絡み合いを楽しみます。
 

 
 
 
<替え玉> 汁あり系の替玉!一転して低加水細麺!汁無し系から汁有り系へ変化させて締めくくる!

 
 これも楽しい!釜玉本体とは一転してパツパツ低加水ストレート細麺!。なんと出汁に浸って配膳です。まずは麺を掬い上げて釜玉の丼に放り込む。薬味で変化したカオスな旨さを細麺に絡めて味わいます。
 

 
 そして少ししてから出汁を後入れで投入。すると汁なし系から拉麺系として変化して楽しめます。結局2種の拉麺を楽しめるのだから面白い。かなり注文率も高い様です。
 

 
 
 
総じまして「とろ〜り玉子と熱々太麺の旨さ!素朴で王道!味変化自由自在の釜玉旨し!」

 ・・・と言う感動の嵐!。やっぱりこの味わいならビールが合いますね。なんと言っても価格が抑えめなのでガッツリと食べたい人には人気ありそう。このコスパならウケるでしょう。何と言っても数々豊富な薬味が存分に楽しめますので、自由自在の旨さかと!そんな素朴な味わい今後も応援!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 府中本町駅府中駅府中競馬正門前駅