ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5130】ラーメン 裏健やか(東京・三鷹駅北口)限定 芳醇味噌ラーメン + 味玉 + 白飯 〜明るさと重厚さ!華やぎと素朴さ!まさに冬の醍醐味味噌ラーメン!

立春過ぎても寒いので・・・ついつい味噌麺!

 
 妙な話ですが、昼休み時間が一番仕事が捗る?。一斉に休憩に入ることもあってチャットがピコピコとなる事も一切なく集中できますな。特に月曜日ってのは、これからの一週間の仕事上確認事項も多く、一気に片付けてしまいました。そして気がついたら午後一時が近くなり、遅ればせながらのランチタイムで近場へ出かけます。
 

 
 さてどうしたものか・・・・。何気に目に飛び込んできたTwitterがとても気になって、やってきたのが「裏健やか」さん。「健やか」の裏ブランド。信頼感ある上に、立春過ぎても寒いので・・・ついつい限定味噌麺ですわ!
 

 
 
 
<全体> 穏やかな味噌色とは裏腹にオイリーな重厚感!華やぐ中に素朴さ感じる味噌麺!

 
 みな考えることは同じなのか、限定味噌の注文率は8割を超えているでしょうか。常連率が高いタイミングだったかもしれません。そんな一杯ですが、穏やかさを感じる明るい味噌カラーで配膳の瞬間は、今風の洗練さある味噌麺かなと感じました。
 

 
 しかしよく見ると結構オイリーなのかと感じます。背脂ともラードともつかない油の層がしっかりと全体をコーティング。挽肉の淡い色合いと大きめの粒感もたまらん。そして立ち昇る湯気の余韻から味噌の風味を感じてしまう・・・。
 

 
 
 
<スープ> 見た目以上に濃ゆい味噌風味!背脂に清涼さ滲むダブル香味油?鶏豚動物エキス感たっぷり!

 
 見た目は優しいけど、よく見ればオイリー。しかしそれだけなかった!味噌感が意外と濃ゆいのです。Twitterの紹介コメントを見ればわかる通り、仙台味噌・越後味噌・信州味噌の合わせ技らしいです。辛口豆味噌系の仙台味噌、米麹の風合い高い越後味噌、淡色で円やかな塩気の信州味噌!。意外と辛味が旨味として一体化した感覚の旨さです。
 

 
 それだけでなく、鶏と豚の煮出しがしっかりしてる。ぽたぽたと口の周りに微妙に張り付くのがいいね。更に背脂が溶けたような旨さもあって分厚い味わい。微かに清涼感あるのは生姜かと思ってみたものの判断つかずです。
 

 
 
 
<麺> 手揉み風にボコつく中太マイクロ縮れ麺!出汁と挽肉が絡み合う楽しさ!噛み締めて甘味あり!

 
 低加水ストレート細麺がウリの「健やか」の裏ブランドとはいえ、最近はこんな麺も提供するのね。今回の限定味噌に合わせた製麺だったのでしょうか?。個人的には、レギュラーのまぜそばの中太麺より、微妙に密度感あるようで、そして何より手もみ風なボコボコフォルムが印象的です。
 

 
 歯応えはヌツヌツとしており、味が濃ゆい味噌出汁を受け止めるような素地感があります。噛み締めて仄かな甘味を知るタイプ。出汁の浸透はゆっくりめで、ボコつきや腰つきがずっとキープ。そのため挽肉を引っ掛けてくるのが楽しくてなりません。
 

 
 ズボボボーーーっと啜るとボコつきが軽く舌触りとうち頬タッチで駆け抜けてゆくような妄想感!。調子に乗って具材を絡めて味わうと、また食感の複雑さが新たな楽しさとなって興味が尽きない!。
 

 

 
 
<もやし> 味噌とくればやっぱりもやし!麺と絡みつき噛むと汁が弾ける!

 
 味噌麺といえばモヤシ!。金出すからもっとくれーーー。熱々でくたる手前のシャキシャキ感はいいのだが、少し寂し気だったかも?。とは言え、麺と絡みつき噛むと汁が弾けて楽しい!。
 

 

 
 
<挽肉> 薄味ふわふわ仕上がり!味噌出汁を吸い込み麺に引っかかって持ち上がる楽しさ!

 
 挽肉は多めでナイス!。薄味ふわふわ仕上がりが全体的には調和してました。箸休め的な役割も果たして食えるし、また味噌出汁を吸い込む旨さもナイスです。更にそれを麺が引っかけて持ち上げる楽しさありかと!。最後に残ったスープの底に沈んだ挽肉をレンゲでサルベージする楽しさもいいよね。
 

 
 
 
<チャーシュー> ソテー仕上げの豚バラ肉!焼き目の香ばしさに脂身の甘味が蕩ける旨さ!

 
 表ブランド(健やか)を含めて振り返ると、この炙りが入ったチャーシューは、ここでは個人的には初めてかと。
 

 
 そういった意味で、出汁も麺も具材も、随分とレギュラー仕様から型破りな取り組みです。とは言え、定番の豚バラ炙り肉には違いなく、それでも焦げ目の香ばしさに混じる脂身の甘味!そしてそれが浸透する赤身のまさがナイス!。
 

 
 
 
<味玉> 玉子本来の味わいをしっかり伝える仕上がり!円やかな塩ダレ味玉!

 
 薄くしき塩ダレ風の味玉。白出汁に浸った味わいで、全体的にはんなり?まろやか??とした旨さです。白身は実にプルプルとした柔らかい状態。まるで杏仁豆腐を思わせるような乳白色です。
 

 
 また卵黄は、全体的にジュレのような仕上がり。本来の濃密さもありつつ、出汁の円やかさが心地よい甘さに通じるようなイメージです。芳醇な味噌スープに浸して塩気を含ませても、成立する旨さ!。実に味玉ってのは面白くてやっぱり旨し!。
 

 
 
 
<白飯> 出汁の旨さに思わず飯割りトライ!ちょい柔らかめの炊き加減が絶妙にマッチ!

 
 ちょっと味が濃ゆい味噌出汁なら白飯が絶妙に合うはず!。気に入ったのが、少し白飯がやわらめだったと言うことです。汁を垂らして食らうには、もってこいの柔らかさで、出汁を吸い込みおじや風にまとまるのが旨しです。味噌ラーメンに飯割りってのもいいね!。
 

 
 
 
総じまして「明るさと重厚さ!華やぎと素朴さ!まさに冬の醍醐味味噌ラーメン!」と言う感動の嵐!

 
 ・・・週に一度の月曜日に限った裏営業スタイルで、更に限定麺なので次回いつ食えるか予想もつかない!?。しかしこの質感ならこれから春先に向けての変わり種限定も期待のハードル上げてしまいそう。ま、どれ食っても旨い店なので機会があれば是非是非!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠っていつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅