ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5108】中華そば 青葉 中野本店(東京・中野)中華そば 〜時々妙に食いたくなる!老若男女永く愛する平成の名作中華そば!

平成の名作中華そば!時々妙に食いたくなる!

 

 
 午後から出社で早めの昼飯として中野で途中下車してゲットです。折角都心に出かける機会なのだから、新店舗・注目店舗を開拓したい気持ちもやまやまなのですが・・・・並ぶ余裕もないだろうと思いもございましてー・・・。しかし他にもいろいろ選択肢がある中で、やっぱり妙に時々無性に食いたくなる味わいなので!。今回はデフォルトの中華そばをじっくり堪能させていただきましょう。
 

 
 
 
<全体> 定番の存在感!優しい茶濁出汁でほっこり!見事なるライト豚魚が溢れる安定感!

 
 今回も女性スタフオンリーのオペレーション。キビキビした動きで頼もしいです。これまでマスコミ的にも露出度が高いので、もはや見慣れすぎて目新しさはない。
 

 
 だが、定番の存在感と言うか、安定感は流石に平成が生んだ名作中華そばたるオーラを感じさせます。そしてやっぱり「本店」で食らうと言うスペシャリティも満足感を高めますな。
 

 
 
 
<スープ> Wスープは今は昔!?豚魚が優しく溶けだしコク深し!ペッパー滲んで和風と洋風の両立する不思議な一体感!

 
 その日の気分によって、魚介だったり、豚鶏だったり、主張のバランスを感じるのですが、共に双方の甘みは実に芳醇です。今回は魚介の方のバランスが非常に良いと感じる次第。魚介の甘み感がしっかりと出ているし、とても円やかに感じさせます。ライトに食わせるナイスバランスもナイス!。
 

 
 そして豚鶏のコクも丁寧な味の輪郭でしょうか。魚介に負けずカオスな旨味。更にチャーシューにふりかかるブラックペッパーがいい!。自然にスープに落ちて溶けるのだが・・・これがまた新たな旨味扉を開けるのだった。ちょっと刺激があると妙に旨さが際立つ!。
 

 
 
 
<麺> しなって弾むモチモチプリプリ多加水麺!軽くボコついて見た目も味わいも素朴!出汁を吸い込み尚旨し!

 
 密度は低めで加水の高さと薄く黄色い色合い。汁系ではやや一回り太めで、微妙に平打ちな気配あり。ストレートのようでボコ付きが全体的にあり、妙に素朴に感じさせます。軽いボコボコ感だが啜りの滑らかさと軽いタッチ感を生み出し、麺食ってる!って充実を覚えるかと!。
 

 
 風味より汁との一体感の甘味が得意な感じ。汁の浸透感というより、濡れた程度でも滑りが吸着?。そして出汁旨味と素地の一体感が楽しめます。ツルツルとした食感は、広くウケそうで、プツプツと小気味よくちぎれるところが、チャーシューやメンマなどのトッピングと食うときに、一体感が楽しい!。
 

 
 
 
<チャーシュー> ソフトな豚肩ロース片!脂が抜けて解れ出汁を吸込む!魚介と肉味の融合!

 
 程よく脂が抜けて優しくも柔らかい味わい。とても赤身と脂身のバランスが良い肩ロースです。特に周囲のタレが浸透してるところが少し味わいが濃くて、ペッパーも刺激して旨し。そしてバクバクとスープを吸いこむところも旨いのです。肉エキスと出汁が合体して・・・更に上の旨味へと高めます。やっぱり特製の肉増しにしとくんだった??。
 

 

 
 
<ゆず唐辛子> 辛さよりも風味の明るさ印象的!本来つけ麺用だがちゃっかり応用!

 
 後半に味変化。つけ麺用らしい「ゆず唐辛子」をあえて汁系に溶かします。ゆずが苦手な人でもオススメ。ゆずが尖らず淡いく感じるレベル感。辛さも全く尖らず、むしろマイルドです。いつものように、レンゲに移し替えてゆっくりと溶かしこみ全体に馴染ませます。半分づつレンゲで溶かしながら、段階的に調整するのが良いでしょう。激しくオススメかと!。
 

 
 
 
<メンマ> 解けるようでコリコリした繊維質!ほっこり豚骨魚介出汁に馴染む優しい味わい!

 
 この店は、肉増し・メンマ増しなど、個別トッピング増し対応がないのが勿体無いんだよねぇ〜。デフォルトにメンマ増すと楽しいだろうなぁといつも思うのに。ほっこり豚骨魚介出汁に馴染む優しい味わいで、解けるようなコリコリ感が楽しいメンマなのです。飲めない店だが、酒に合いそう!
 

 
 
 
総じまして「時々妙に食いたくなる!老若男女永く愛する平成の名作中華そば!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。やっぱり青葉の旨さは飽きないのです。令和の今でも季節関係なく行列絶えないのは、このほっこり食える豚骨魚介の軽やかで深い表現は唯一無二だからかと!。中野駅で途中下車してまで食らう価値ありです。通し営業で使い勝手も良いので激しくオススメ!。そんな応援とますますの期待を込めながら、とっとと最後に詠って、いつもの通りに締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

 

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅