ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5085】◯つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ねぎ塩 〜朝に似合いそうなラーショ系の塩バージョン!相変わらず悪魔的旨さ!痛快塩豚骨!

2日続けて早朝から疲れモード・・・ならば活力補給に朝ラーだ!次は塩でキメてみたわ!

 
 テレワーク・在宅勤務って、かつて通勤時間だったのが自由に使える・・・ってこともあるだけど、結局そこで仕事をしてしまう。それを見込んでか打ち合わせやらボコボコと予定立てられる。一応、邪魔されない時間帯も予定表に登録するんだけどね。へへへ・・・そんな中で溜まるストレスを解消し、合わせてスタミナ・活力を補給せんとやってきたのが、「◯つばき食堂」さん!。やはりラーショ系は朝が似合う!。
 
 

 

 

 

<全体> 出汁は変われど馴染み深いプレゼンス!ラーショ系に塩豚骨系エキス満載!

 
 いつものラーメンショップ系の豚骨醤油のプレゼンスに、少し全体が軽やかな雰囲気。出汁が塩豚骨に代わるだけで、実に捉えどころがない面白さです。そんな少しホワイティーな塩豚骨にはラーショ系エキス満載!。滅多に塩は食わねど、妙に馴染み深い存在感です。
 

 
 
 
<スープ> 分厚いコクの背脂甘味!味ネギが円やかに競演!さっぱりしつつもダイレクトな塩気!

 
 確かにラーショ系らしい分厚いコクの豚エキスと背脂とけたコクの深さは、しっかりと継承。そしてダイレクトで旨味が伝わる一方で、味わいは少々ワイルド。それを整えるように塩気が効いてる様子で、なぜか頭の中では「さっぱり」と受け止めます。
 

 
 また味ネギとの相性が良い!ネギは塩味と相性が良いのか、ダイレクトな塩気を包み込むように円やかに仕上げます。また脇役のワカメが今回は塩気の風合いで風合いを微妙に醸し出すので、それも好印象。
 

 
 
 
<麺> 出汁を吸い込み腰は品やか!風味良くクスクスと歯切れ心地よし!具材を絡めて楽しみ尽くす!

 
 微妙に湿り気でクスクスとした歯応えがいい感じです。そしてその素地の風合いの高さが、じっとりした塩気の出汁と拮抗するようです。ストレート細麺の隙間にエキスが引っかかったり、出汁が巻き込まれて持ち上がったりして、案外と啜り上げが軽い感じです。
 

 
 そして中盤以降はしなやかな物腰になり、薬味具材を巻き込み遊び尽くした味わいます。そんな出汁と素地が一体化した甘味も楽しく、いつの間にか見る見る減ってゆくのでした。
 

 
 
 
<味ねぎ> 塩出汁滲んだ円やかバランス!葱の甘味に軽いごま油!ザクリとした歯応えが快感!

 
 葱の中身にあたる甘い味わいが、噛み締める度に口の中でに広がります。また一方でごま油のコクとタレと調味料の染みる旨さが浸透。ラーショ系の店によっては、この味ねぎに細かくチャーシューが混じることもあるが、ネギだけをダイレクトに味わえるのが好き!。チャーシューで巻きつけて食らっても旨し。
 

 
 
 
<チャーシュー> 塩豚骨出汁を吸い込ませ麺と戯れる!質感高い豚肩ロースの大判スライス肉!

 
 質感高し!。大判な肉で赤身と脂身のバランスがとてもいい。赤身は噛み締める旨さがしっかりしており、染みこんだ塩豚エキスにとてもマッチします。出汁の塩気に脂分が加わると円やかな旨さを感じます。やっぱり実はこちらチャーシューがとても得意なお店なのだと今回も再認識です。
 

 
 
 
<他具材> 濃ゆい味の中でフレッシュなる箸休めのメンマ!背脂に濡れて生き生きするワカメ!

 
 ワカメはラーショ系なら必須アイテム。一旦少し出汁に沈めてから食らうのがいいよね。ワカメの色合いが一気に変わりフレッシュさが生まれ、そのサッパリ感が全体の濃ゆい味わいに調和します。そんなサッパリ感は、メンマも同様で、薄味系でフレッシュな仕上がり。これは箸休め的にほっこりさせる役割が実にいい感じ。やはり必要必須なアイテムと感じ入ります。
 

 
 
 
<味変化> これをやらずに居られない!ニンニク!豆板醤!そしてペッパー!パンチを加える!

 
 今回は塩気が痛快な感覚なのだが、やっぱりラーショ系とくれば儀式的にこれをやらねば落ち着かん?。業務用おろしニンニクを加えます。ニンニクのパンチ力で、多忙の憂さがすっかり晴れた!。
 

 
 
 
総じまして「朝に似合いそうなラーショ系の塩バージョン!相変わらず悪魔的旨さ!痛快塩豚骨!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。塩はここ数年開発されたという記憶です。人気の味ネギとの相性もいいし、私と同様にハマる人も多いはず。また必ずまた食いたい逸品!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅