ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5086】◯つばき食堂(東京・小金井市貫井北町)ねぎみそチャーシュー 〜活力刺激のねぎみそ万歳!ハードワークも乗り切る旨さ!朝にファイト一杯!

3日続けて早朝から疲れモード・・・やっぱ活力補給に朝ラーだ!今度は味噌でキメてみましたわ!

 

 

 全く阿呆のする所業。昼間は時間に余裕がなく、夜は麺活動で出歩く気も起こらず。なのでまたまた朝から気分弾ける拉麺を求めてやってきたのが、またこちらです。ま、大体三段落ちってやつで、醤油→塩・・・ときた流れで、予定調和で今回は味噌でキメてみました。
 

 
 とは言えやはり冬場だから朝は冷たさが染みるころ。大体半分弱は味噌系を注文していたような肌感覚です。
 

 
 
 
<全体> 安寧な大衆的風貌にワイルドさが滲む!ねぎ山を囲む肉迫力の逞しさ!

 
 それにしても朝からこんなに盛況だとは!。へへ・・・3日連続でまたお会いしましたね的な麺顔です。ワイルドさが全体を包みますが、やっぱりラーショ系らしい安寧さを覚えてしまいます。青磁の器とねぎ山見ただけでうっとり?。それを覆うかのようにチャーシューもまた多くてダイナミック!。
 

 
 戻ってから仕事乗り切るエナジー補給なる一杯にふさわしいプレゼンスに満ちていますよ!。
 

 
 
 
<スープ> 味噌風味プラスで朝からガッツリ感が染み入る旨さ!馴染み深くヤミつき感ある豚骨醤油の塩気!

 
 味噌が滲んでも、やっぱりラーショって存在感がナイスです。塩気がやや強めで、輪郭に白い粉のパワーも少し感じる味風景。そこに豚骨系の出汁風景が滲み、カエシと動物系の結びつきが、ワイルドで素朴な味風景を広げるようです。
 

 
 ラーショ系は、意外と豚骨醤油パンチがさらっとしているようで、カエシが凛々しくガツンと来るイメージ。そしてやはり味噌が深く染み入ってる・・・。どちらかと言うと微妙に辛い味噌?。そんな雰囲気で、塩気にコクが加わり厚みが増すようです。味噌の香りもしっかり伝わるが、やはりラーショの個性は外さない感覚で背脂と味噌の相性も良く、背脂が更にいい仕事をしております。
 

 
 
 
<麺> 味噌出汁をしっかり絡めてバクバク吸い込む魔力的旨さ!馴染みの黄色みがかるストレート麺!

 
 お馴染みのラーショ系の細麺。スリムなフォルムのストレート系。やや黄色みがかって見えるのも、出汁に染まると余計に旨そうに感じます。結構風味をしっかり残す茹で加減なのもいいね。品やかな物腰なれど、出汁をしっかり絡め取るように出汁が持ち上がります。
 

 
 クスクスとした序盤の歯切れが心地よく、噛み締めると味噌出汁が炭水化物の甘味とぶつかり一体化するところが旨い!。そして中盤以降は、絡みあった出汁がバクバクと麺に吸い込まれるような感覚がしてなりませぬ。終盤は味噌出汁と麺が一体化し、風味は消えてゆくが別の旨味に昇華してゆくような展開が痛快!。
 

 
 
 
<ねぎ> まさに万能!ごま油に塩気と調味料溶け込む絶妙なタレ感!年末年始用に売ってくれ!

 
 当然、葱は自前で千切り。出来立て状態で絡められるタレが素晴らしい。シンプルに胡麻油と塩と調味料なんだろうけど、自宅で幾度か真似してみても、こうにはならないです。年末年始の酒のつまみに欲しいくらいなのだがー・・・。
 

 
 まさに魔法のタレで、ネギのフレッシュな甘さのシャキシャキ歯応えとともに楽しませてもらいました。少し味噌出汁も混じりと余計にうまい!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 肉増しに価値あり!大衆感覚に見えて実は質感ある豚肩ローススライス!

 
 何度もこの板で伝えてますが、質感ある豚肩ロース。赤身は実にソフトで汁に浸さずそのまま食らうと、実に優しい肉味が広がる!。そしてフカフカ歯応えの中に差しいる脂身がナチュラルに口の中で蕩けます。脂の溶ける感覚が好きなもので・・・二口目はしっかり味噌の出汁を絡めて食らうが、コクと塩気が相まって更に旨し!。
 

 
 ふふふ・・・思わず炭水化物と絡めて食らいたい気分となり、麺を巻き込んで食らいつきます。いつもたまには「フツーにねぎラー」と思って来るんだが、券売機を目の前にすると思わず肉増しにしてしまうが、その価値確かにあるかと!。
 

 
 
 
<他具材> スープが滲みたワカメが妙に旨し!メンマも相性よし!

 
 多少しょっぱいスープのお供にはもってこいだし、またワカメもそれを吸い込んで妙にいい味わいに変化しております。メンマも同様。とてもオーソドックスな短冊型ですが、ジャンキーなスープにも相性あり。普段コリコリと箸休め的に他の染みますが、この相性だとご飯と海苔に混ぜて食っても旨い感覚!。
 

 
 
 
<味変化> もはや儀式!朝からクサクサパンチ効かせて身体が目覚めて喜ぶ刺激!

 
 朝だろうと関係ありません。ここに来たならばからやるしかない。ニンニク&ラージャンは外せない。これを足さねば、画竜点睛を欠くというものですよ。いや、もはや当たり前の儀式と言ってもいいかもしれない。特に味噌だからこそ、ニンニクを溶かすのはもってこい!更にラージャンをプラスすることにより、辛味噌風にもマッチするから、味噌なれば尚のこそ足そうよ!と激しく申し上げたい!。激しくオススメ!。
 

 
 
 
総じまして「活力刺激のねぎみそ万歳!ハードワークも乗り切る旨さ!朝にファイト一杯!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。年末に仕事を抱えつつも朝から葱をキメてやったぜと達成感すら覚えます。そして肉増しで興奮。早朝営業&通し営業&駐車場完備というから使い勝手も素晴らしい。クルマ使うなら朝ラーをキメるなら特に激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅