ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4961】◯つばき食堂(小金井市貫井北町)ねぎみそ 並 〜朝っぱらからズドンと染みて惹きつける魔力的味噌麺!気合の入る質実一杯!

youtu.be

朝っぱらから濃ゆい味噌で気合い入れ

 
 またまた早朝から元気に仕事モード!。これでも企画系のお仕事してますんで、アイデア的な発想を使う仕事は朝と決めとります。それが「今回に限って」は、中々いい感じで仕事が進んだもので、ひと仕事終えた時には、丁度ブランチタイム前でございます。裁量労働制なもんで、休憩登録をしてサクッとクルマ飛ばして「◯つばき食堂」さんへとまたまたやってまいりましたー。
 

 
 今回は「ねぎみそ」に決まり!。仕事に納得いくと興奮してくるのか・・・妙に濃ゆいのを食いたくなっただけです。
 

 

 
 
<全体> 朝の日射しの為か妙に濃ゆく感じ入るワイルド味噌感?青磁器に素朴に広がるジャンキーさ!いつにも増して魔力的!


  
 へへへ・・・・これこれ!これですよ!。背脂が浮かぶスープにワカメと海苔が乗る!。葱がシャキシャキと凛々しく中央に鎮座した上には、チャーシューはそれを枕にして横たわっております。味噌ダレが溶けている割には、見た目は豚骨醤油っぽいね。
 

 
 それにしても今回は、 外に近い座席で朝の日射しの為か・・・妙に濃ゆく感じ入る色合いに映るね。そのため妙にワイルドな味噌感がいい感じ。それがいつにも増して青磁器に素朴に広がるジャンキーさがナイス!更に魔力的で痛快じゃないか!
 

 

 
 
<スープ> 塩気とコクと円やかさが一層アップ?非味噌派も魅了?豚骨醤油に深く染み入る味噌感!

 
 豚骨醤油の定番な豚エキス感と塩気もいいが、味噌だとコクがより分厚く感じますね。本格味噌というより、ベースの豚エキスにガッツリ浸透した一体感が素晴らしく、塩気に味噌風味がベストマッチ。カエシが円やかになりつつもコクが足されるようで、肉厚感すら覚える旨さです。
 

 
 味噌に染まる背脂もまたうまい。いやぁ〜・・・ラーショ系にハマってまだまだ私も青いと自覚するものの、味噌の方がうまいなんて感じてしまったかも。しかもそれに終わらず、後になって味変三昧なのだった。
 

 
 
 
<麺> 馴染みの黄色みがかるストレート麺!序盤はクシクシ感で風味良し!中盤以降は味噌出汁を吸い込む魔力的旨さ!

 
 並盛で十分なボリューム!。そしてラーショ系の細麺の中でもスリムなフォルムのストレート系がナイスです。それはやや黄色みがかって見えるのも、出汁に染まると余計に旨そうに感じます。結構風味をしっかり残す茹で加減なのもいいね。品やかな物腰なれど、出汁をしっかり絡め取るように出汁が持ち上がります。
 

 

 

 クシクシとした序盤の歯切れが心地よく、噛み締めると味噌出汁が炭水化物の甘味とぶつかり一体化するところが旨い!。そして中盤以降は、絡みあった出汁がバクバクと麺に吸い込まれるような感覚がしてならない?。ますます味噌出汁と麺が一体化し、風味は消えてゆくが別の旨味に昇華してゆくような展開!。
   

 
 

 
<チャーシュー> 質感高い豚肩ロースの大判スライス肉!スープを吸い込ませ麺と絡めて食らう!


 
 煮豚タイプの肩ロース。個人的には全体的にジャンキーな一杯の中で、この肉は質感高めと感じます。大判な肉で赤身と脂身のバランスがとてもいい。赤身は噛み締める旨さがしっかりしており、染みこんだ味噌豚骨のエキスにニンニクが滲んだ味とすごくマッチ。脂身の甘味はニンニクでマスキングさてますが、やっぱり脂分が加わると円やかな旨さを感じます。
 

 

 
 
<他具材> スープが滲みたワカメが妙に旨し!メンマも相性よし!


 
 ワカメ否定派でも、ラーショの中ではアリですぜ!なぜなら多少しょっぱいスープのお供にはもってこいだし、またワカメもそれを吸い込んで妙にいい味わいに変化しておりますしね!。
 

 
 そしてそれはメンマも同様で、とてもオーソドックスな短冊型ですが、ジャンキーなスープにも相性ありです。普段コリコリと箸休め的に他の染みますが、この相性だとご飯と海苔に混ぜて食っても旨い感覚!。
 

 

 
  
<ねぎ> やはりラーショでは定番&王道アイテム!最後の最後まで麺に絡んで楽しませてくれる旨さ!


 
 白髪ねぎと言うより、葱の千切り。黄緑色の若々しい部分もしっかり入っており、そのままでもしっかり旨いねぎ。またボリューミーなのも好印象で、この葱を食らうためにラーショにやって来たと言っても過言ではありません。
 

 
 葱の旨さをしっかり保ち、シャキシャキとした歯応えが麺にからむ。清涼感を与えたかと思えばジャンキーなスープに塗れて塩気で旨い!。また味噌味にも葱は相性が良いし、最後の最後まで麺に絡んで楽しませてくれる旨さ!やはりラーショでは定番&王道アイテム!。
 

 
 
 
<味変化> 定番!擂り下ろしニンニク&豆板醤を投入!シャープな刺激とピリ付く辛味で盛り上がる!

 
 ニンニクと豆板醤をスルーできませぬ。まずはニンニクからちょっと多めに投入。続いて豆板醤も投入。味噌ダレが入ってるからわざわざ入れる必要もないかもしれませんが、やっぱ入れちゃう。これはこれで辛味噌感覚が高まるので悪くないかと。これで、シャープな刺激とピリ付く辛味で盛り上がる!
 

 
 
 
総じまして「朝っぱらからズドンと染みて惹きつける魔力的味噌麺!気合の入る質実一杯!」

 
 ・・・と言う感動!。やっぱりラーショ系は食らうと朝からでも妙に達成感が得られていいですわ。何やらまた、コロナBA5の広がりで重苦しい夏場になるような気配ですが、食って鬱憤晴らして頑張っていきましょう!盛り上げるためにも朝から激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅