ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5271】◯つばき食堂(小金井市貫井北町)ねぎみそ並 + ネギ飯 〜魔力的に惹きつけるズドンと染み入る旨さ!気合の一杯!THE ラーショ系ねぎみそ!

ブランチに椿系ラーショでキメ!

 
 午前11時と午後1時にスタートする会議はキライ。在宅ワークのZoom会議は、設定時間になると「次があるから」とチャット打ち込んでささっと退散できるが、正午過ぎ突入してお昼休憩だからと言ってなかなかは退散はしずらい。また昼休憩直後の午後1時からのZoom会議は、結局開始前の5分や10分は、仕事モードになるから休憩にならない。また少しでも遅れると休憩を長めにとったと思われるのも実に癪だ。
 

 
 だから、きっちりと午前11時と午後1時開催のZoom会議が設定されたとある平日、昼休みは前倒しますとスケジュラーに打ち込み宣言し、ブランチタイムを謳歌したりましたわ。まぁ文句言っても、そんな自由ができる会社には感謝なんだがー。そんな感じで午前10時過ぎにやってるラーメン店と言えばかぎらるので、颯爽とクルマ飛ばし、こちら「◯つばき食堂」さんへとやってまいりました。今回はブランチ気分でラーショ系でキメ!。Zoom会議ならニンニクや豚骨の匂いなんて気にせんでいいからな!。
 

 
 
 
<全体> 魔力的プレゼンス高まるワイルドネギ味噌!青磁のデカい丼に素朴さ滲むジャンキーさ!

 
 午前10時台と言う時間帯は意外と混んでるのね。配送業務等で早朝勤務の方々が、丁度ランチタイムに当たるのか?そんなイメージの方多数。こんな時間帯でもガッツリ食らう漢共に混じって、今回は「みそねぎ」とさせていただきました。
 

 
 うっひゃーこれこれ!青磁で大口径な丼!そして今回は妙に出汁の量がたぷたぷと多めですぜ。背脂が浮かぶスープにワカメと海苔が乗る!。出汁が多いからワカメはほぼ埋没。また葱がシャキシャキと凛々しく中央に鎮座した上には、チャーシューはそれを枕にして横たわっております。今味噌ダレが溶けている割には、見た目は豚骨醤油っぽいのも印象的。
 

 
 
 
<出汁> ヤミつき系の豚骨醤油にいつもより濃ゆい味噌の塩気!ガッツリ感が染み入る旨さ!

 
 この味噌なんだが、日によって塩気が違って感じます。今回はやや濃ゆいイメージ。塩気がやや強めで、輪郭に白い粉のパワーも少し感じる味風景。そこに豚骨系の出汁風景が滲み、カエシと動物系の結びつきが、ワイルドで素朴な味風景を広げるようです。
 

 
 豚骨醤油パンチがある中で、更に味噌由来のカエシが凛々しくガツンと来る感覚。そして味噌の風合いが豚骨醤油に入り混じる様です。なので辛味噌にも少し傾斜したような雰囲気もあるんだが、その塩気に味噌のコクが加わり厚みが増すのがいい感じ。
 

 
 当然に味噌の香りもしっかり伝わるが、やはりラーショの個性は外さない感覚です。背脂と味噌の相性も良く、背脂が実にいい仕事をしております。ブランチとしてはややガッツリ過ぎたかもしれません。
 

 
 
 
<麺> 程よくクッシリ歯応え残すストレート細麺!出汁の塩気とナイスバランス!具材を絡めまくる!

 
 今回もカタメ指定。きっちりカタメのアピール感が伝わる仕上がりが素晴らしいです。少し湿り気なクスクスとした歯応えと、そこから生まれる素地の風合いの高さがナイス。そのじっとりした塩気の出汁と対抗する様子です。
 

 
 ストレート細麺の隙間にエキスが引っかかったり、出汁が巻き込まれて持ち上がったりして、案外と啜り上げが軽い。そして出汁の吸い込みは早くていい感じ。中盤以降は、しなやかな物腰で薬味具材を巻き込みます。出汁と素地が一体化した甘味も楽しく、量が多いと感じた麺は、いつの間にか見る見る減ってゆく・・・。
 

 
 
 
<ねぎ> やはりラーショでは定番&王道アイテム!最後の最後まで麺に絡んで楽しませてくれる旨さ!

 
 
 やや幅広の白髪ねぎに青さが多く混じりる葱の千切り。黄緑色の若々しい部分がそのままでもしっかり旨いねぎ。またボリューミーなのが良いね。全くこの葱を食らうためにラーショにやって来たと言っても過言ではありません。また葱に絡んだタレが絶妙で、葱の芯からくる甘味とベストマッチじゃないか!。
 

 
 その葱は旨さをしっかり保ち、シャキシャキとした歯応えが麺にからむ。清涼感を与えたかと思えばジャンキーなスープに塗れて塩気で旨い!。また味噌味にも葱は相性が良いし、最後の最後まで麺に絡んで楽しませてくれる旨さ!やはりラーショでは定番&王道アイテム!。
 

 
 
 
<チャーシュー> 出汁を吸い込ませ麺と戯れる!スカッと煮出しが効いた豚肩ロースの大判スライス肉!

 
 いわゆる煮豚タイプで部位は肩ロース。注文毎にスライサーで切り分けるのが見てていい気分です。ジャンキーな一杯にしては、質感高め。大判な肉で赤身と脂身のバランスがとてもいい。
 

 
 赤身は噛み締める旨さがしっかりしており、染みこんだ味噌豚骨のエキスにニンニクが滲んだ味とすごくマッチ。脂身の甘味はニンニクでマスキングさてますが、やっぱり脂分が加わると円やかな旨さを感じます。具材では味葱が主役なんだが、この肉も何気に質感いいので肉増しは激しくオススメです。
 

 
 
 
<他具材> スープが滲みたワカメが妙に旨し!ラーショ系だとこれが欠かせない!

 
 ラーメンにワカメって、いまだに躊躇してしまうワタクシですが、ラーショ系の中ではありなアイテムです!。多少しょっぱいスープのお供にはもってこいだし、またワカメもそれを吸い込んで妙にいい味わいに変化しております。
 

 
 
 
<味変化> ニューアイテム?ニンニク粗刻み豆板醤漬け??更に擂り下ろしニンニクと酢でキメる!

 
 しばらく未訪問だった間、気が付かなかっただけなのか?味変アイテムにニューアイテムが加わっております。超ざく切りのフレッシュニンニクに豆板醤を絡めて寝かした様なのが加わってるじゃないか!。これはナイス!気分が盛り上がる!。絶対に口クサクサになること間違いなしです。でもこのあとZoom会議だから気にしない!。ともあれ味噌出汁は濃ゆめなため、そこそこセーブしながら出汁に投入です。
 

 
 更に業務用擂り下ろしニンニクも加えてしまう・・・やっぱりラーショの流儀というか、ニンニクにニンニクを足してしまう阿呆な所業です。更に豆板醤だと辛味が増しすぎるから、今回は酢で調整。パワー炸裂です。うひゃー!ニンニクパンチがキレキレな味風景に一変!。特に味噌系だったから塩気と結びつきます。
 

 
 
 
 
<ネギ飯> 食欲再点火!上質豚肩ロースのほぐしに胡麻油風味のネギが混じって白飯に垂れ込む!

 
 ブランチだったからラーメンだけで終えるはずだったんだが、やはり秋なのか・・・急激に食いたくなって、追加注文してしまいましたー。ご存じ「ラーショの味ネギ」が白飯にこんもりとトッピングされ、溢れ出しそうなところに、上質な豚肩ロース肉のほぐしがかなり多めに追加トッピング。
 

 
 ネギの甘味と胡麻風味のタレが、白飯にフィットしてナイス!。ほぐし肉の上に残った味噌出汁を少しだけ垂らして、全体を少ししっとりさせると一体感がさらに増して旨しです。特に今回は味噌系だったし、更にニューアイテムのニンニクも染みた出汁だったから、白飯が特にうまく感じるのだったー。
 

 
 
 
総じまして「魔力的に惹きつけるズドンと染み入る旨さ!気合の一杯!THE ラーショ系ねぎみそ!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。やっぱりここで食らうと妙に達成感が得られ興奮すら覚えます!。重苦しい気分でも痛快に食って憂さを晴らせる様な感覚。実に男臭いラーメン店ですがスタフも若いし女性も活躍!。ハートフルな接客だし老若男女も引きつけるのです。早朝から夜まで通し営業で駐車場も完備!。実に使い勝手良し!気分盛り上げるならここ激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅一橋学園駅国分寺駅