ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン5018】中華料理 安楽(東京・三鷹駅北口)モヤシそば + 焼き餃子 〜町中華でゆったり過ごそう!三鷹駅北口の和やかグルメスポット!

地元の町中華で過ごす!お昼のオアシス気分!

 
 サラリーマンの昼飯として、町中華は最高ですよね!。コロナ禍前で外出で移動しまくってた時に出会う、ひょこっと入って食らう大衆感覚的旨さは、堪らなく嬉しくなり、そして癒されるもの・・・。そんなことを急に思い出して、在宅勤務とは言え仕事でヘロヘロなタイミングで、サクッと地元の町中華に突撃してみました。
 

 
 
 
<焼き餃子> 薄皮系のパリパリ感覚と挽肉多めの肉餃子感覚!酒より白飯が欲しくなる?

 
 実は先日、通りすがりでこの店の中を覗いてみたら、客が食ってる餃子がとても旨そうに見えたので、今回はここに来たきっかけになってます(へへへ・・・)。なのである程度、味は予想していたんだが、意外と気持ちよく旨さの肩透かし?。

 
 実は、挽肉感が意外と高めなのです!。葉野菜の刻みに挽肉が混じる、一般的感餃子感覚とは少し違う。しかし、オレは肉餃子!とイチびるアピール感もなく、ナチュラルに肉感を楽しめる焼き餃子かと!。なので酒より白飯を欲するような気分になってしまいました。
 

 
 また皮も当然旨い!。実際に食らうと見た目より薄く感じるようだが、焼きの香ばしさとパリパリ感!皮の小麦粉感が、微かに焼き面の香ばしさに混じって感じる旨さありです。
 

 
 
 
<全体> 町中華麺類では定番人気!王道餡掛け風もやし炒めが緩く広がる!

 
 やっぱり町中華系で「もやしそば」は外せません。店によっては餡掛け風であったりなかったり、醤油系が王道ですが塩系もあったり、もやしの炒め具合やクタり具合も様々です。
 

 
 その中でもやっぱり王道と言える風貌で、まさに今回期待通りの麺顔です。見た目はとてもシンプルなのに、その存在感からとても絵になる風貌ではないですか!。まさにオヤジ世代を嬉しさで泣かせる!。
 

 
 
 
<スープ> 豚鶏煮出しの中華出汁にモヤシの淡い汁気と甘味!優しい餡掛けが絡む!染みる!

 
 モヤシそばは、やっぱり餡掛け系が好き。その溶ける前のベーススープを味わうのが好きです。実に穏やかな中華出汁。あっさり豚鶏エキス感が滲み出て、塩気円やかにして香味野菜すら感じる様子。それでいて気軽な大衆感がありありとしておりまして、正しく安寧なる旨さとはこのことです。
 

 
 この餡掛けにはしっかりとモヤシが弾けて滲む野菜系の旨味と溶けている!。そこに微かな白菜と玉葱・人参のの甘味も染み入るよう!。実に飽きの来ない味わいです!。
 

 
 
 
<麺> 餡が絡まり出汁の持ち上げが素晴らし過ぎる!素地を感じるストレート中華細麺!



 ここは、町中華の中でも細麺系のストレート麺!。これが実に歯応えが少しクツクツとしており、茹で上げが短い感覚がナイス。その麺の素地感が淡く残る仕上がりで、麺としての味わいに餡掛けモヤシ具材が絡みます。
 

 
 細麺で寄り添いがちだから、スープを持ち上げるにとどまらず、モヤシ餡掛けを絡ませて持ち上げる。この手の餡掛け中華系調理麺って、出汁と餡掛けと具材との一体感が素晴らしいよね!。
 

 

 

 
<餡掛け> 餡が絡んだモヤシの熱々感覚!汁気が弾けて甘味を放つ!人参・玉葱・白菜も僅かながら甘味に貢献!

 
 ほぼ全体的にモヤシ!。餡に絡んでいるとは言え、本格中華の高温炒めでサラッと香ばしさが伺えます。そして熱々の出汁にゆっくりとホダされて、次第にクタってゆくような変化がまた楽しいです。シャキっとした余韻を微かに残しながら、ザクザクと奥歯で潰すと、モヤシらしい淡い甘味が出汁に滲む旨さです。
 

 彩り的に細切り人参が絡んでます。これは根野菜らしい軽くコリコリとした歯応えの後に、微量なのにしっかりした甘味を伝えるところがナイス!。また白菜の欠けらがあるやなしや?また玉葱の貢献も微量ながらあって、野菜炒め的な甘味を演出するようです。
 

 
 豚コマ肉も僅かながら入ってますが、これはアクセント的な存在。でもあるだけで充実するようで、これもしっかり奥歯で噛み締め、貴重な肉感覚を楽しませていただきました。
 

 

 
 
<味変化> エキゾチックに辣油を回しがけ!優しい甘味にピリリ辛味で味をシフトアップ!

 
 味変化をやらずには居れない・・・と言うか、テーブルセットに辣油があると、どうしても試してみたくなるのです。これはこれで味わいにエッジが効くと言うか、キリリとした味わいとなって、満腹満足感覚を高めるイメージです。もっと肉系が餡掛け具材に増えるとするならば、お酢も加えても嬉しい味わいになるかもですね。
 

 
 
 
総じまして「町中華でゆったり過ごそう!三鷹駅北口の和やかグルメスポット!」

 
 ・・・と言う感動の嵐!。テーブル席主体ですので、家族やグループでワイガヤ食らうのに最適ですが、コロナ禍収まりつかない内はご配慮を!。こんなご時世なので一人でテーブル占拠して食らうのもまた楽しいかと!。三鷹北口で町中華ならこちらも候補!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

関連ランキング:中華料理 | 三鷹駅