ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4837】めん屋 平右衛門(東京・東小金井)魚介豚骨オールスター 太麺大盛 + キリン一番搾り生 中瓶 〜もっと知ってほしい!やはり東小金井の名店!生醤油だけじゃなくミックス系も激しくオススメ!

蔓延防止でも休日だから飲みたい!その15

f:id:TOMASSOON:20220226160851j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160807j:plain



 休日だから意地でも外で飲んで拉麺したい!。近場ではそろそろネタ尽きか・・・と思われたところ、たまたま見つけたTwitterで、ルール守りながら麦酒提供中とのことで、今回やってきたのが「平右衛門@東小金井」です。素晴らしい!。そもそも、ルール守ってりゃ酒出せばいいじゃん!っていつも思ってるんだけど、お店毎にポリシーが違うっとことですね。今回こちらは、私の思いと合ったみたいで久しぶりに突撃してみました。
 
f:id:TOMASSOON:20220226160806j:plain
f:id:TOMASSOON:20220227222629j:plain
 
 
 
<酒> キリン一番搾り生 中瓶!久しぶりに外で飲む一番搾り!沁みるねぇ〜・・・旨味芳醇麦酒!

f:id:TOMASSOON:20220226160808j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160809j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160810j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160811j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160812j:plain

 へへへ・・・「10番さんビール!」ってな指示に反応して助手さんが、奥からそそくさとビール瓶とグラスを運ぶ!きキターーー!ってな感じで迎えます。嗚呼、明るいうちに飲むビールは、背徳さも伴ってワクワクするね。その泡立ちも綺麗で、こぼすことなく注ぐが・・・グラスも冷え冷えで泡立ちが綺麗!。ふふふ・・・味にもキレが生まれて更に旨いわ!。
 f:id:TOMASSOON:20220226160813j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160814j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160815j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160816j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160817j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160818j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160819j:plain

 
 
 
<全体> 微かな泡立ちと魚介エキスの貼付き!さらりとしつつ濃ゆさも感じる豚骨魚介感覚!

f:id:TOMASSOON:20220226160802j:plain

 
 今回初めて味わう「魚介豚骨」。こちらは「生醤油」のこだわりイメージで、基本的にそれメインで食ってたわけで・・・ずっとスルーしてたメニュー。諸兄のレビューやSNSも参考にしての流れだったけど、ちょっと好奇心が働き選んだ次第だが、これが中々質感伝える麺顔ではないか!
 

f:id:TOMASSOON:20220226160803j:plain

 
 令和の豚魚ミックス系って、平成後期と比べてサラッとしてる感覚ないですか?。しかし薄さは感じせない。微かな泡立ちと魚介エキスの貼付きが見受けられてナイス!。そして全体的に食べやすそうは優しい麺顔も好印象で、さらりとしつつ濃ゆさも感じる豚骨魚介感覚!。今までスルーしてたのが不思議に思うくらい。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220226160804j:plain

 
 
 
<スープ> さらりとしつつも甘味芳醇な魚介感!ポタリとした豚骨エキスが実に相性良し!素朴と優雅が織りなす豚魚!

f:id:TOMASSOON:20220226160825j:plain

 
 これ好きだなぁ〜・・・と思わせる豚骨魚介。こちらでは「魚介豚骨」と表現されてるから、サラッとさせたところをアピールしたいのかも知れません。ところが下支えのはずの豚骨が、いい感じにポタリとした感覚があって、面白いまとまりを感じます。
 

f:id:TOMASSOON:20220226160828j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160829j:plain

 
 まず魚介は超きめ細かい分、サラサラと感じるようで実は魚介乾物系の旨味が深いです。しつこくない程度に。そこに豚に煮出しが柔らかく滲む展開。ゲンコツ髄液まで滲ませるようなレベルじゃないけど、丁寧な炊き出しを感じましょうか。やや醤油タレも効果的に働いているようで、非常に誰にでも食べやすいライトな纏まりを感じる旨さと申せましょう!。私は好き!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220226160830j:plain

 
 
 
<麺> 自家製麺!膨らみ帯びた角中太麺!ヌチリとしたハードな腰つきとスパッとした歯切れ!素地の旨味に巻き込む豚魚出汁の旨味が混じる!

f:id:TOMASSOON:20220226160838j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160839j:plain

 
 前回訪問して「太麺が選べるんだ」と驚いた。その時は醤油だったので、その選択ができなかったわけだが、魚介豚骨なら、汁系では太麺を選べるのでご参考まで宣伝です。こちら大盛無料なのですが、太麺にしても同じ対応なので激しくオススメ。
 

f:id:TOMASSOON:20220226160839j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160840j:plain

 
 主につけ麺向けと思われますが、いやいや・・・中部とも受け取れる太さが、汁系で絶妙に感じます。ヌチリとしたハードな腰つきを感じさせつつ、しなりも感じさせる展開。そこに豚骨魚介出汁を絡める所作が生まれ、ズボッと軽く啜ると、まるで投網を放ったかのように旨味が持ち上がります。絡み上がるようです。
 

f:id:TOMASSOON:20220226160841j:plain



 そして歯を当てて千切るが、これがまた快感。スパッとした歯切れが中々爽快で、多加水のモチモチ弾力とも違い、低下水のクツクツ歯応えとも全く違い、妙に気持ちが良いのです。そこには甘味も微かに薫るような麺素地の旨味も感じられ、咀嚼を重ねる毎に出汁の甘味と合わさってゆく旨味あり。
 

f:id:TOMASSOON:20220226160842j:plain

 
 
  
<チャーシュー> 二枚看板の肩ロースとバラ肉!煮豚炙り!低温調理!豚肉の可能性を最大に楽しむ組合わせ!

f:id:TOMASSOON:20220226160833j:plain


 
 肩ロースが1枚、バラ肉が2枚。サイズも納得です。半レアぽくピンク色を残す肩ロースは、柔らかさの中に歯応えの楽しさもあって実にナイス!。うっすらと下味に浸った滋味が広がり、貼り付く豚骨魚介出汁との相性もよいです。噛みしめると肉本来の味わいも移ってくる旨さ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220226160836j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160837j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160843j:plain

 
 バラ肉は、半分トロトロの状態で実に柔らかい。箸で持ち上げると脂身と赤身の境目がバクリと割れて、そこへまた汁が流れ込む。そしてへへへ・・・バーナーの炙りがいいね。脂が溶けて甘く広がり、焦げた部分は香ばしさが広がるという展開。さらに出汁に沈めると、半分スポンジ状態のように旨味を吸い込みます。特に脂身の甘味とつけダレの旨味の一体味が最高!。
 

f:id:TOMASSOON:20220226160834j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160835j:plain

 

  
 
<味玉> 軽やかな塩気と熟したような濃厚さが旨し! 濃密濃厚な卵黄を豚魚出汁に合わせて旨し!

f:id:TOMASSOON:20220226160826j:plain


 
 看板メニューの生揚げ醤油を使った円やかなつけダレに染まってるはず。少し色合いが深い象牙色の地肌を破ると、中の白身は意外と白いです。卵黄は濃密でトロトロさが残り、口に含むと熟したような濃密な甘味ありって感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20220226160844j:plain

f:id:TOMASSOON:20220226160845j:plain

 
 その一方で、卵本来のフレッシュさもしっかりあるようで、旨味も俄かに感じます。温度感があったら更に絶品なはず!相変わらず旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20220226160846j:plain

 
 
 
総じまして「もっと知ってほしい!やはり東小金井の名店!生醤油だけじゃなくミックス系も激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20220226160824j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。いやはや、それなりに定点観測しながら通ってたつもりが、こんな質実なメニューを見逃していたとは驚きです。季節限定のメニューも素晴らしいし、実はかなり器用で旨い店。もっと有名になっていい気もしています。近隣の有名専門店、有名町中華もイイですが激しくオススメ!。旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220226231410j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220226160805j:plain

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅