ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4838】いしかわや(東京・国領)焼豚八王子中華そば + キリンラガービール 中瓶 〜肉感ワイルド!麺線シルキー!出汁はマイルド!迫力感ある八王子系肉中華そば!

蔓延防止でも休日だから飲みたい!その16
 先週来たばかりなのにまた来てしまった。蔓延防止で軒並み酒類提供中止の店が多い中、前回訪問で「酒類提供中」ってのを知ってから、再訪問を狙ってました。もう週末にラーメン屋で飲むことが生き甲斐とすら感じます(ウソか誠か)。前回は女性三人のハートフルな体制だったが、今回は打って変わって男性三人のオペレーション!。これもまた引き締まった雰囲気があっていいね。しかもこちらのお店は、清潔ぶりの徹底が見事で、開店以来4年ほど経とうとしてるけど、厨房内のステンレスの隅々までピカピカに磨き上げられてます。いい店ってのはこういうことなのですよねぇ〜。
 
f:id:TOMASSOON:20220227123155j:plain
f:id:TOMASSOON:20220227123159j:plain
 
 
 
<酒> キリンラガービール!偉大なるオーディナリーな味わい!定番の苦味は安定極まる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220227123205j:plain

 
 へへへ・・・休日だから当然のごとく飲ませてもらいます。蔓延防止でもルール守って飲めるのが快感!。このエリアはクルマで来るしかこれまで無かったので、初めてここで飲みますわ。嬉しいことに冷やさらた小ぶりのグラスとともにあっという間に配膳完了!。酒は待たせちゃいけないのを良くご存知で!。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123201j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123202j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123203j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123204j:plain

 
 まだ熱処理だった頃から馴染んだブランド。特別な思い入れがあるわけじゃないけど、なんだかんだで一番安寧を覚える味わいかもしれません。昔はズシリと感じた苦味ですが、歳を重ねてIPAなど味を覚えると、少し軽やかにも感じてしまうね。華やかさは低めですが、コク深さは相変わらずしっかりしてる感覚。対峙する酒じゃなくて、おつまみ等料理と合わせる麦酒って感覚で、ライトにゴクゴク飲み干せる味わいが痛快です。週末の昼ビールはやっぱり最高だぜ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123209j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123210j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123211j:plain

 
 
 
<全体> 自己解釈か独創性か!?実に肉肉しい八王子系の圧巻たる迫力!男なら・・・肉を食うべし!

f:id:TOMASSOON:20220227123156j:plain

 
 そこそこ通ってるけど、実はここで初めて食する八王子中華そば。買って知ったる八王子系の麺顔に、それだけじゃツマらんかもねと焼豚追加バージョンを選んだのだけど、こんなに肉肉しい迫力とは知らなんだ!。配膳の瞬間、まさに肉で圧巻。八王子系の受け止めが一気にぶっ飛んでしまいました:笑。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123157j:plain

 
 散らばる玉ねぎがなければ、何系の拉麺か不明なほど・・・。麺大盛にしなくて良かったなと、妙な安堵を覚えてしまいます。いやぁ〜、こんなに弾けた一杯だとは知らなんだ!。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123158j:plain

 
 
 
<スープ> 澄み切る透明感と深い醤油ブラウン!磨きをかける香味油に乾物の出汁が深く溶ける

f:id:TOMASSOON:20220227123213j:plain

 
 きっとスープは、デフォルト中華そばの醤油バージョン。そこにフレッシュ玉ねぎ微塵の甘味が浸透する展開です。まずは温度が超アツい。それが好印象。熱さも味のうちってやつで、それに伴って醤油感がピッチリとピントが合ったようす。塩気に仄かな醤油系の酸味がマッチングするかのようです。明るい醤油感には塩気を感じる一方で、風味というか醸造感の香り?風味?。色合い的には濃口醤油で、華やかな味わいと感じさせます。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123216j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123217j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123218j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123219j:plain

 
 ベースの出汁と香味油には、キラキラと光る旨味が漂ってる。鶏ガラ丸鶏の煮出し?。そしてとてもスッキリとした味わいとその清湯たる見栄えが素晴らしいです。醤油味と結びつき円やかな風合いを保つのがいいね。豚肉の味わいもしっかりと滲む展開。そして節系なのか魚介乾物系も華やぐか?。玉ねぎのスッキリ甘みも支えです。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123220j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123221j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123222j:plain

 
 
 
<麺> 肉の下には揃った麺線!シルキーな滑りと優しい旨味!ゆっくり琥珀に染まる色合い!

f:id:TOMASSOON:20220227123229j:plain

 

 
 柴崎亭@つつじヶ丘の系譜なるお店。大きな茹で釜で泳がせながら茹で上げる。それを平ざるで掬う後ろ姿を、まじまじと眺めて過ごしします。平ざるで掬いあげ、箸を駆使して麺の方向を揃えてる。麺を折りたたむように整えてっ丼へと静かに流し込むのが、この系譜の流儀です。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123230j:plain

 
 麺線を崩すの本当に勿体ないけどな、まずは小さく摘まんで箸リフト。それをクスクスっと前歯で千切って奥歯へと運ぶ。あゝ麺の風味がイイね。濡れた醤油スープが完全に麺に浸透してないのもあって、麺の素地の旨さが光ります。麺の隙間には刻み玉ねぎも絡む。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123231j:plain

 
 そして全体的にはゆっくりと琥珀に染まる色合いがナイス!奥歯でクチリと短いタップで潰したあとは、麺は一気に風味を越え、そして甘味を含む別の旨味に変化するイメージです。具材と絡めて食らうも旨し。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123232j:plain

 
 
 
<チャーシュー> まるで大判ポークステーキ!しかも2枚で小腹張る?ロースト&ソテーの香ばしさに肉汁と出汁が染み入る旨さ!

f:id:TOMASSOON:20220227123214j:plain

 
 笑ってしまいます。食っても食っても肉が減った気がしない:笑。全体的に程よいローストが効いてますが、フライパンでソテーしたような香ばしさも滲むようです。しっとりとピンク色も程々キープされてて・・・熱いスープなので丁度ほてった状態。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123226j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123227j:plain

 
 差した脂が蕩けたところも旨いが、端っこの脂と赤身が実に旨いです。醤油スープに濡れて一部浸透して・・・そこにベースの肉味が滲むか?。分厚さ半端ないため白飯を欲してしまいそうです。こんなに分厚いのに大判サイズなのも痛快!。ワシのi Phone12 mini より確実に厚みもデカさも凌ぐじゃないか・・・。噛むと出汁に混じった肉汁があふれ出て旨さ格別でございます!。肉好きなら激しくおすすめかと。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123228j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123235j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123233j:plain

f:id:TOMASSOON:20220227123234j:plain

 
 
 
<メンマ> 短めな材木状メンマ!薄味で繊維質細かく・・・シャクリとライトに歯切れる快感!

f:id:TOMASSOON:20220227123224j:plain

 
 ちょっと可愛いサイズのメンマですが、いえいえどうしてどうして・・・よく出来てますね。短めの材木ってな感じですが、繊維質が非常にきめ細かくて歯切れが良い。そして味付けが上品で、艶やかなスープが少し浸透すれば更に旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20220227123225j:plain

 
 
 
総じまして「肉感ワイルド!麺線シルキー!出汁はマイルド!迫力感ある八王子系肉中華そば!」

f:id:TOMASSOON:20220227123212j:plain

 
 ・・・と言う感動の嵐!。憂さ晴らしでビール目当てで訪問したものの、食後の印象は肉しか残ってなかったかも:笑。いやいや出汁と麺の仕上がりも実にナイスでかなり内容的に楽しめるかと!。肉好きなら激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20220227173701j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20220227123200j:plain

関連ランキング:ラーメン | 国領駅布田駅柴崎駅