ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4683】 江川亭 小金井本店 (東京・小金井市前原) キムチ麺 + 生玉子 〜具材自在な江川亭!小金井エリアのソウルフード!?免許更新のついでにいかが?

懐かしの江川亭本店!移転後だけど・・・かなり久しぶりに訪問したわー
 若いころ、前の会社に大尊敬の先輩がいたんですよねー。本当に旨いものをよく紹介してくれたし、あちこちと連れてってくれたっけ。今では連絡不通だけど、そんな先輩が「くだくだ言わずラーメンなら江川亭で十分旨い!」と語ってたものだよ。当時は、府中の運転免許センター側に近い場所にあったんだけど、移転してもう4年が過ぎた今頃、思い出したように訪問させて頂きました。過去の追憶より、単にクルマの外出移動で時間が無かっただけなんだけどー。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174635j:plain

 
 
 
<全体> じっとり背脂溶けて実にオイリーな豚骨醤油!鮮烈なキムチが凛々しく赤に染めゆく刹那の緊張感?

f:id:TOMASSOON:20210915174249j:plain

 
 素直に思い出深い中華麺を食えばいいものを、キムチ麺なる文字が目に飛び込んで来たので思わずそれを!そして条件反射のように、生玉子も付けてみた。あれ?何だか最近これと似たのを阿佐ヶ谷で食ったような記憶:笑。今回も自分では珍しい一杯を食らいます。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174300j:plain

 
 
 さて、そのキムチ麺。その鮮烈な赤が目を惹きますが、やっぱりぷかぷか浮かぶ背脂が存在感あり。一面に隙間なく浮いているこってり状態で、しかも部分的に溶け出しているのか、透明な油層が分厚くコーティングされた感覚です。まさに東京ド豚骨醤油って感じ。割とモヤシも威力的でナイスです。そしてメンマも質感あるじゃないか。黄色い丼はやっぱりどこかホープ軒本舗を連想しますが、それと同じくらいパンチ力はある感じ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174236j:plain

 
 
 
<スープ> 東京豚骨醤油らしい塩気と仄かな大蒜のキレ!脂の厚みあるボディ感!じわじわとキムチの辛味

f:id:TOMASSOON:20210915174342j:plain

 
 へへへ・・・ひと口目で頬が緩みます。一面に広がる背徳的背脂は、実に分厚くもコク深く、また甘味すら覚える。そして豚骨ベースの出汁には塩気がキリリと冴えており、それらが混じると円やかさへと転じます。微妙にニンニクが効いているのが、分かりやすい隠し味?。定番の旨さと言えましょう。そしてゆっくりと食い進めると攪拌が進み、じわじわとキムチが溶け出して紅に染まってゆく。カプサイシンの刺激と発酵感ある酸味が支配し始めます。染まり切る、その刹那の味わいが楽しからず哉。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174338j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174333j:plain

 
 
 
<麺> 細麺をチョイス!背脂を吸い取りモヤシとキムチに絡みつく展開!プツプツザクザク心地よい歯応え!

f:id:TOMASSOON:20210915174431j:plain

 
 太麺も選べるがここは当然細麺!。理由は「背脂を細麺の隙間で存分に絡めとる」から。丼はオイルフェンスで、中で浮遊する背脂を麺に吸着させて食らうのです。それが堪らん!。加水は中程度で淡くクスクスと歯切れる中、出汁を吸い込んで品やかになり、素地も出汁と一体化した旨さが広がる!。当然、海苔や肉で丸め込んでも食らいますが、モヤシとキムチが絡む旨さがまたナイス!。ザクザクとフレッシュな歯応えも旨さを演出ですよ。嗚呼、大盛にしとけば良かった・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174441j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174446j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174545j:plain

 
 
 
<キムチ> フレッシュさを残す旨さ分かりやすいキムチ!辛味と酸味が爽やか!

f:id:TOMASSOON:20210915174329j:plain

 
 イメージ通りの日式本格派?。本格派は私には少し刺激が強く感じるので、これくらいが丁度良いかと。確かに辛いが微妙にフレッシュ感を保つようで、辛味と酸味が爽やかに響く感じ。辛いと思うならモヤシも混じらせて食らうと良いでしょう。生玉子にも合うかと!。最終的にスープに全部沈めますが、キムチでスープの温度が少し下がりますから、お好みで調整してください。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174355j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174359j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174404j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174408j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174412j:plain

 

 
<生玉子> おおお!摘んでも破れず持ち上がる卵黄の弾力!キムチ辛味と塩気を和らげて旨し!

f:id:TOMASSOON:20210915174346j:plain

 
 滅多にラーメンに生玉子を入れない人だったんだけど・・・最近、妙に入れたくなる。動画にすると画が少し映えるから?。それだけでなく、玉子が麺に絡まる旨さが好きだし、またスープやキムチ味を全体的に円やかにしてくれるのも印象的に思えるのです。で、そう感じてるので早々に卵黄を割ろうとしたが、箸から逃げて逃げて逃げまくる。何とかつまみ上げても破れない:笑。新鮮な玉子みたいっすよ!。生玉子オススメかと!。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174505j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174510j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174514j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174518j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174523j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174528j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174532j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174536j:plain

 
 
 
<チャーシュー> 純朴豚バラ煮豚スライス!シンプルにスープの塩気に合う旨さ!麺を絡めて頂く!

f:id:TOMASSOON:20210915174324j:plain

 
 よく見かける馴染みある豚バラ肉の煮豚ロールタイプ。正直もう少し厚みが欲しいところで、背脂に飲み込まれそうな存在感。ま、それはそれでシンプルにスープの塩気にマッチする味わいが素敵出汁、麺にも巻きやすく柔らかい。豚肉はキムチにも相性が良いので、肉増しても良かったかと思ってます。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174550j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174555j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174559j:plain

f:id:TOMASSOON:20210915174603j:plain

 
 
 
<メンマ> サクサクと歯切れよい短冊メンマ!薄味に仄かな胡椒が効いて旨し!

f:id:TOMASSOON:20210915174417j:plain

 
 割といいメンマですね。馴染みある短冊型で繊維質感じるが、歯応えはサクサクと小気味よい感覚。味付けがしっかりした感じだが、程よくあっさりとしてます。少しだけ胡椒が混じるのも好印象。単品でこれで酒飲みたいと思わせる質感でした。
 

f:id:TOMASSOON:20210915174421j:plain

 
 
 
総じまして「具材自在な江川亭!小金井エリアのソウルフード!?近くで免許更新ついでにいかが?」

f:id:TOMASSOON:20210915174243j:plain

 
 ・・・と言う感動!。かなり我が儘が通じるトッピングの豊富さ!高菜や餅・にら・炒めねぎなど興味が尽きない!東八道路の前原交番交差点すぐそば!クルマの外回りなら激しく便利!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210915183909j:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅多磨駅国分寺駅