ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4661】 徳島らーめん はるま (東京・新宿西口) 中華そば + 生卵 + ネギ + 豚スライス + ライス小 〜徳島本家を凌ぐか?本格的濃厚マットな豚骨エキス!ライスと生卵の合わせ技激しくオススメ!

JAC@高円寺の魂受け継ぐ徳島ラーメンが復活!
 高円寺の名店と言えば「JAC」なんだが、閉店してしまったのは実に惜しいね。東京では珍しい徳島ラーメンの店だったし、その旨さは折り紙付き。関西転勤時代に、神戸でそこそこ徳島ラーメンを食ってはいたんだが、本場よりも濃厚なんじゃないの?と思うほど重厚な旨さが印象的。そんな味わいを受け継いだ店が西新宿にオープンしたって言うから、多忙ながら足を運んでみました!。春道の跡地ってのがまた哀愁をそそるんだが・・・コロナ禍の今、新宿全体で昼間人口が減ってる感じだから、頑張って欲しいと願う次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172308j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172327j:plain

 
 
<全体> 醤油の溶け込みありつつ濃厚でマットな豚骨感覚!まさにライスに合いそうな濃密出汁感!

f:id:TOMASSOON:20210905172357j:plain

 徳島ラーメンなら生卵は必須。形式に従って初っ端から麺顔に投入してからが本当のスタートです。それにしても初見だけで、そのスープの濃厚濃密感がありありと伝わるじゃないか。豚骨醤油の分類になろうが、それは文字通り「ピュアな濃厚豚骨」に醤油ダレを垂らしたという感覚で、実にマットで深い茶色をしております。出汁の濃厚さにやや具材トッピングが埋もれがちに見えますが、スライス肉の煮豚と刻みネギの青さが徳島系定番の形式って感覚で安寧を覚えます。へへへ・・・もはや最後のライス割にまで気を馳せてしまう:笑。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172332j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172424j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172430j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172438j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172443j:plain

 

 
<スープ> ゲンコツ溶け込むガッツリ分厚い豚骨出汁感!早々に生卵溶かしたくなるほど塩気と甘味が濃ゆし!

f:id:TOMASSOON:20210905172451j:plain

 ううう・・・JACじゃぁ〜この重厚感!。豚骨度合いがハンパない。はっきり言って重い。すでに長浜系を超え久留米系に近づくかと思わんばかりの濃厚豚骨ぶりです。コラーゲン感は、口の周りに貼り付くほどではないが、しっかりとゲンコツが煮出されたイメージで滑らかな仕上がりが心地よいです。嫌味がないのでカシラなどは使ってないようにも思えるが、豚骨好きならハマるはず。好みが分かれるとしたら、徳島系由来の甘辛い味わい。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172507j:plain

 
 特にその甘さには、妙にライスなど炭水化物を欲させる魔力があり、知らず知らずに麺を啜っていたりライスを食らっていたりするかも。そしてその濃厚甘辛ぶりから、生卵を溶かしてマイルドにしたくなるって展開です。おおお・・・実によくできた徳島系だね!。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172456j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172502j:plain

 
 
<麺> 低加水系ストレート細麺!濃厚出汁を受け止めてクシクシと風味を強く感じるカタメな風合い!

f:id:TOMASSOON:20210905172531j:plain

 すでに食べ慣れたような方がカタメ指定をしておられましたが、デフォルトでもそこそこカタメなので、濃厚濃密な出汁を受け止めるには十分です。風味が少し強めな感覚で、クシクシとした歯応えの後に素地の旨味を感じる展開。やがて咀嚼で出汁と絡んでしっかりとした旨味として伝わりましょう。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172537j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172541j:plain

 

 
 出汁の浸透は想像以上に遅くて、大盛りにしてもバランス崩れなさそう。とにかく出汁の抜け方が緩く、出汁をよく持ち上げるタイプと言えましょう。特に青ネギや生卵を絡める瞬間がステキ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172621j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172633j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172700j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172706j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172711j:plain

 
 
 
<豚スライス> 吉野家のアタマにも似た豚ばらスライス肉の甘辛煮込み!素直に出汁にフィット!ライスに相性抜群!

f:id:TOMASSOON:20210905172546j:plain



 事前に予習してきまして、少し豚が少なめに見えましたから追加で増してみましたが、別皿でやってきますのでかなりボリューミーです。普段のチャーシューとは違って豚肉のスライス煮込みタイプ。吉野家牛丼のアタマにも似たスタイルですな。ばら肉煮込みなので、脂と出汁の甘味が十分に全体に浸透した旨さ。こちらも少し甘辛い仕上がりになってるので、出汁とすごく一体感があります。麺と絡めるにもちょうど良いサイズだし、牛丼みたいにライスに乗せてもすごくマッチする感じ。満足度を上げたいなら、豚マシ必須かと。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172551j:plain

 
 
<ねぎ&生卵> 極細刻みの大量万能葱と生卵をぶち込め!細麺のありとあらゆる所へダイナミックに絡まる旨さ!

f:id:TOMASSOON:20210905172558j:plain

 徳島系が全体的に味わいが濃ゆいのは、関西転勤時代から知ってましたので、本来ならモヤシを増しても良いかと。ただ色合い的にはやっぱり青葱だし、また葱大好きネギ星人な私なので、今回はねぎマシ!。極細刻みの万能ネギを大量にぶち込んでやりまわしたわ!。細麺の隙間やありとあらゆるところに散らばっては入り込むので、これがまた痛快。また生卵は卵黄は麺と絡んで実に艶かしい表情をたたえて旨そうです。豚肉にも卵が絡み、まさにスキヤキ気分で楽しめるかと!。繰り返しますが、徳島系では生卵が必須ですよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172604j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172609j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172627j:plain

 
 
<小ライス> 豚肉を少し引っ越しさせ豚骨出汁を垂らせば・・・立派な豚飯の完成!

f:id:TOMASSOON:20210905172638j:plain

 へへへ・・・途中で豚肉をライス用に分けて乗せておきましたー。そこに甘辛い濃厚豚骨醤油を少し垂らすだけで、立派な豚めしが完成です。単品メニューとしても成立するかのような旨さでして・・・これはやっぱり徳島系ならライス必須と申し上げておきたい次第!。メニューに「徳島セット」と言うのがあって、「中華そば+生卵+ライス」が揃った内容。それが全てを物語るってな感じでしょう。激しくオススメ!。
 

f:id:TOMASSOON:20210905172728j:plain

f:id:TOMASSOON:20210905172734j:plain

 
 
総じまして「徳島本家を凌ぐか?本格的濃厚マットな豚骨エキス!ライスと生卵の合わせ技激しくオススメ!」

f:id:TOMASSOON:20210905172342j:plain

 ・・・と言う感動の嵐!。旨い徳島系で他に思いつくのは、ぱどる@元住吉くらいで非常に貴重な一杯かと!。西新宿でかなりアクセス便利だから、これは濃厚民族には激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210905173714j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅