ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4613】 武蔵家 武蔵境店 (東京・武蔵境) あぶらそば + 生卵&ライス[サービス]

今日も元気だ!朝ラーだ!
 今日も昼間は忙しくなりそうとのことで、この日の拉麺活動は朝ラーに切り替え!。くじら食堂@東小金井で、朝の塩煮干を狙おうとチャリを走らせました。そしたら、武蔵境駅前を通過中に、何だかすごく身に覚えがあるいい匂いが漂うじゃありませんか。これはスープの仕込みの匂いかな?と思いつつ近寄ってゆくと「商い中」との看板あり!。いやぁー実に久しぶりで懐かしいなぁーという感じで、武蔵家@武蔵境に急遽切り替えです!。そう言えば、先日は洞くつ家@吉祥寺で朝ラーしたばかりなんだが、朝に家系付いてる私ですね。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210711105225j:plain

 素ラーメンの朝限定や、ちびラーメンもあったのですが、やっぱりしっかり食いたい。しかし朝から重すぎてもなぁ・・・そんな天邪鬼な考えの末に、辿り着いたのが「あぶらそば」。結構安くて600円!。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105148j:plain


 

 

 
 
<全体> なんとサービスライスに加え朝だけサービス生卵!すでに定食スタイルの贅沢油そばの完成!

f:id:TOMASSOON:20210711105020j:plain


 

 食券渡すと「ライス付けますか?」とのことで「お願いします」と無意識にオートマチックで応答。どの時間帯でも家系ってこれがあるからいいよね!実はこれを計算に入れて「あぶらそば」最後で飯割りを企みます。しかし更に嬉しいのは「朝だけサービス生卵」があることだね。ウッヒョー来た甲斐あった!早起きは三文の徳!そんな麺顔はこんな感じになりました!。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105052j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105042j:plain


 
 おおお!並べて置くとミッキーマウス!麺とライスと生卵でなんだか定食スタイルのようでもあります。とっても値頃感あるよねぇ。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105139j:plain



 こちらはいつも学生さんを中心とした若い方が埋まるイメージですが、このタイミングでは片隅で若いサラリーマンががっつり食ってるって感じでした。並盛りで汁なし、そしてトッピングは特に追加しなかったので、一見質素な武蔵野油そばにも似た感じですが、丼と立ち昇る香りはやっぱり家系って感覚。豚骨の野趣がふわっと湯気の中に漂うのが、食欲を刺激します。ライスと生卵もあるから、トッピングで厚化粧する必要もなかったと言うのが本音でしょうか。量的にもちょうどいい塩梅!。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105103j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105200j:plain

 

 

 
 
 
<タレ> 家系独特の豚骨が溶けた醤油感と鶏油の明るいコク!旨さの輪郭しっかり!

f:id:TOMASSOON:20210711105232j:plain


 
 タレの分類は「醤油」にした方が良いかとも感じましたが、やっぱり「豚骨醤油」と言うことにした方が良さそう。汁なし系とは言え、少々汁があるタイプで、クリアな醤油ダレのようですが、やっぱりベースストックの豚骨煮出汁は投入されてる様子。そして鶏油の風合いが色濃く広がり、嗚呼・・・やっぱり家系エキスと感じさせてくれます。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105309j:plain


 
 味変化も楽しみます。家系だったら無条件に「ニンニク」。汁なし系だからやっぱり「辣油」!そして「酢」・・・・と思ったんだけど、「酢」だけは今回やめときました。辣油と酢までやってしまうと、完全に武蔵野油そば風な味に仕上がってしまいそうだから。家系としての油そばを楽しむと言うことで、この味変はかなり後々のライス割で効果を発揮してくれます。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105245j:plain

 
 
 
 
<麺> 家系定番!酒井製麺!モチモチした食感に微乳化し始めたタレでヌルつく滑らかな滑り!ゆっくり染み込むタレの塩気!
 

f:id:TOMASSOON:20210711105327j:plain

 汁なしでカタメだとゴワゴワしそうだから、今回の茹で方はふつうでお願いしました。ご存知、家系定番の酒井製麺。もはや説明不要かと思われますが、微妙にボコ付きに近い捩れがある感覚の中太麺。加水は高めで全体的に色合いがやや黄色め。密度感が低めでスパスパと小気味良く千切れるのが、いつも通りに快感です。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105333j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105340j:plain


 
 かき混ぜる度に、かき回す度に、タレが攪拌されて一層と乳化が進むイメージ。そうなると余計に麺に張り付きだして味が浸透して一体感が生まれます。豚骨が溶ける醤油感覚に、鶏油の濃厚なコクが貼り付き染みる・・・そんな旨さ!。柔らかい麺の方がやっぱり汁なしでは合ってるような気もします。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105346j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105412j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105425j:plain

 
 
 
 
<具材> 定番のクタるほうれん草は甘味あり!サイコロカットの焼豚は麺に絡んだ一体旨さ!あるだけでほっこりさせる半茹で卵!

f:id:TOMASSOON:20210711105358j:plain


 
 これもいちいち語るのも蛇足だが簡潔に。ほうれん草はクタクタ過ぎても興醒めだし、かと言ってフツーにお浸し状態では、豚骨醤油のパンチにはバランス良くない。過ぎない程度のクタり加減が良く表されており、青物特有の甘味をしっかり滲ませておるようです。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105303j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105315j:plain


 
 チャーシューはサイコロカット。それもかなり本物のサイコロに近いほど細かめで、麺との絡みをよく考えてます。小さいのでそのまま食らうと肉味の印象薄いが、一旦タレに含ませるように底に沈めて吸わせてから食らうと絶品です。麺に絡んでもその肉旨さと炭水化物感の相性がいい!。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105321j:plain


 
 そして味玉と言いたいが茹で卵。そしてハーフ。ま、これは心意気と言う感じですが、実際にあるとこれが実に重宝!。程よい箸休めとなって楽しませてくれます。見栄えも良くなるし、決して侮れないパーツかと!。
 
 

 

 
 
<白飯> 残ったタレと具材を一気に投入!仕上げに生卵!プチスタミナ丼の完成!

f:id:TOMASSOON:20210711105507j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105455j:plain


 
 フツーに醤油もらって、卵かけご飯にしてもよかったんだが、やっぱり初志貫徹!。残ったタレと具材を白飯に絡めましょう!。麺丼と白飯茶碗とどちらをステージにするか迷ったんですが、残ったタレ&具材の量を鑑みて・・・今回は白飯茶碗の方へ、具材を流し込みました。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105449j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105443j:plain


 
 ううう・・・短く千切れた麺も残って見栄えは・・・って感じですが、プチスタミナ丼にも感じるナイスな面構えですな。完全に乳化したタレが全体に絡んで浸透し、オカズとなってます。まずはこの状態で食らうが、ううう・・・このままで旨さ完成形じゃないか?。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105631j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105553j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105559j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105617j:plain

 
 ところが朝サービスの生卵を無視できず、やっぱり投入。味が薄まるかと思いきや、いえいえ!味変化したニンニクと辣油が、ここで生卵のコクと反応&一体化して実にこれも旨いじゃないか!。少し全体が卵で緩くなるが、卵かけご飯とスタミナ丼が一体化したような不思議な味わいかも??。
 

f:id:TOMASSOON:20210711105637j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105545j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105611j:plain

f:id:TOMASSOON:20210711105623j:plain

 
 
 
 
総じまして「朝は家系!サービス性でやっぱりお得!腹と財布に満足ずしり!」

f:id:TOMASSOON:20210711105032j:plain


 
 ・・・と言う感動。やはり「ライス」に加え「生卵」もサービスとなると、満足度合いがかなり違ってくる!。定食気分の贅沢感と、家系のパンチ力を両方朝から楽しめる感覚です。平日無理なら土日でも朝5時からやってるので試しにいかが?激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210711123139j:plain


 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にご馳走様でした!。
 

関連ランキング:ラーメン | 武蔵境駅