ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4033】 麺処 あす花 (東京・水道橋) 居酒屋メニュー +(限定)あす花J part.2 〜楽しき宴の最適解!オヤジ飲み会の〆を盛り上げる気配り&ガッツリ二郎系!

2020ラヲタ新年会&最強のカップ麺発売記念!

f:id:TOMASSOON:20200201001936j:plain

 
 久しぶりにオフ会参加。ようやく四半期決算が終わって意気揚々と参加させていただきました。場所は、麺処あす花@水道橋。この店の夜居酒屋営業に参加2回目なのですが、未だに要領が掴めず。たどり着くとシャッターが半分降りていたのでまだ時間が早過ぎたと思い、神保町界隈まで下って日高屋でビールを飲んでアイドリングしてましたよ。ところが後から聞くと、貸し切り営業も兼ねてた様で、他客が通常営業と勘違いしない様にとの配慮で、シャッターは半分降ろした様です。なるほど・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20200201001820j:plain


 
 ま、ラーメン好きおじさん達の集まり?ちょっと遅い新年会気分ですが、この他にも「最強の次世代ラーメン決定戦!」優勝企画の「麺処あす花」のカップ麺発売直前!ってのもあって、記念の様な盛り上がりもありましたー。2月3日(月)コンビニに急げ!

 
 
 店に入ると、おじさんと若者がウヨウヨ(笑)。今回もいろいろと新たな面識を広めさせていただき、この場で感謝をお伝えします。皆様ありがとうございました!。
 
 
 
 
 

居酒屋コースメニューの日 5品+1杯のラインナップ!

f:id:TOMASSOON:20200201001805j:plain


 
 この日の流れを簡単にご紹介ぃー。季節感とアイデアが楽しいコースでございました
 
長芋とれんこんの明太子和え

f:id:TOMASSOON:20200201001942j:plain

 
 
 長芋とレンコンの乱切りをさらっと明太で和えるだけですが、ここに入っているものは私の好きなものばかり!。特にれんこんは一番好きでして、何が旨いかと言えば穴ですな!。穴・・・別に空気食ってるわけじゃない?。
 
 
ブロッコリーとしらすの生のりサラダ

f:id:TOMASSOON:20200201001948j:plain

 
 
 これは面白い組み合わせ。しらすと生のりは何となくイメージ。酢?(梅?)の酸味が滲んでおり、これは健康食としてはバランストップクラスでしょう。そこに青々としたブロッコリーという発想が面白いですな。ブロッコリーは、癌予防にも美肌にも効果的。オヤジ達にもご店主にもぴったり!。
 
 
花椒薫る よだれ鶏

f:id:TOMASSOON:20200201001952j:plain

 
 
 これはもはや説明要らぬ旨さかと!。ポイントはパクチートッピング。パクチー大好き「パクチー星人」なオレは、パクチー苦手で手を出さない人の分まで食ってしまいました(汗:申し訳ない!)。
 
 
赤みそ もつ煮込み

f:id:TOMASSOON:20200201001958j:plain

 
 
 これも説明抜きでも伝わる旨さでしょう!ポイントは赤味噌。もつと野菜・・・特にニンジンは甘味をアップさせるため、塩分高めな赤味噌と合わせたのが計算ですかねー。これは旨い!。また薬味に一味唐辛子があり、これが七味でないところが嬉しくて泣かせます。もつ煮には一味!七味は味がバラけていかん・・・。
 
 
カキと白菜のオイスター炒め

f:id:TOMASSOON:20200201002005j:plain

 
 
 さぁ〜せん!m(_ _)m。これも牡蠣苦手な方の分まで食ってしまったオレです(瀧汗)。だって「カキ星人」だもの。軽く衣を纏わせ素揚げに一旦してから、一気にオイスター炒め。牡蠣を牡蠣のソースで炒めるのですから相性抜群!。ビールが進みまくりでございます。
 
 
 
 
 
 
 

いよいよ・・・(限定)あす花J part.2

f:id:TOMASSOON:20200201001856j:plain


 
 ま、こんな感じで最後の〆のラーメンなんですが・・・今回はJ系と言う取り組みです。腹パンと酒タプタプ状態で食えるかーって思う事勿れ。150g基準で、減らそうが足そうがワガママな対応OKですし、重くない様な仕上げですから。
 
 
 
<全体> 既に腹パン寸前でJインスパイア!?優しさ滲む質感に安堵感:汗

f:id:TOMASSOON:20200201001844j:plain


 
 フツー・・・コールのタイミングって多少の緊張感があるものだが、明日香店主には話しかけたい心と、酔いどれオヤジ共のワイガヤ気分で、コールが雨霰の様でグチャグチャ(爆)。そこを、がくさんが仕切ってくれて、ポイントを上げてました!。今回は、麺150g・ヤサイちょい増し・ニンニク。それがこの麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20200201001906j:plain


 
 おおお!遭難リスクとガッツリ食える満足感のナイスバランス!丼がそこ深くて外に膨らんでいるから、実は見た目以上にボリュームある感じ。肉と野菜もコース最後にしては量感あるのを受け止めています。スープも何となく初見で重そうでないのが、今回は救われた思いでございます!。
 
 
 
 
<スープ> どちらかと言えば背脂醤油を連想するライト感!されど滲むニンニクが粋だね!

f:id:TOMASSOON:20200201002016j:plain


 
 風合いとしては、背脂醤油を連想するスープカラー。二郎系のアブラというより、背脂ちゃっちゃ系のそれに近いと感じました。しっかり豚骨エキスと醤油感が出されてましたが、二郎系の構えた気分でいるとライトに感じる風合い。ここがコース最後の一杯の調整ってやつですね。ニンニクも効かせてもらったので、パンチも味わえるところが大満足!。汁飲み干せる感覚です。
 
 
 
 
 
<麺> 中太麺のややカタメな仕上がりがかえって良いぞ!非オーション麺の和やかガッツリ系が嬉しい!

f:id:TOMASSOON:20200201002028j:plain


 
 オーション風ではないけど、これが旨かった!。太麺で多少のボコつき感じるフォルムは、J系意識を高めます。ややカタメな感じだったのがツボにハマった!。正直言ってもう少し食えた(食いたかった)感じで、ワシワシと噛みつきブツブツブツリと千切ってゆくのが痛快です。
 

f:id:TOMASSOON:20200201002034j:plain


 
 また意外と汁を吸うのも早かったイメージで、これはいかんと食う速度のギアを最後は上げました。やはりガッツリ食えてこそ男!って感覚。この後ジロリアンの話も少しできて満足でしたー。
 
 
 
 
 
<チャーシュー> 安堵な旨さ予感!皮に近い脂を残したバラ肉ロール!解れて旨し!

f:id:TOMASSOON:20200201002022j:plain


 
 これはいつもこちらでお目にかかるバラ肉ロールですよね。ロールパラレルが今日も整っておりきれいです。外周の皮に近い部分の脂を意識的に残しているのか・・・豚肉はその辺りの脂が一番旨い!。出汁が染み込んでるし、煮て余分なところが抜けているので食べやすく円やかです。気持ち少し分厚目カットだったかな?ナイス!。
 

f:id:TOMASSOON:20200201002059j:plain

 
 
 
 
<ヤサイ> ちょい増し指定!オヤジを気遣うボリューム配分!

f:id:TOMASSOON:20200201002104j:plain


 
 キャベツ多めでありがとうございます。ガチでヤサイマシマシをやるタイミングではありませんが、もう年齢からヤサイマシを戒めた自分ですので、最後はこのくらいで良かったかと!。しっかりと甘みと歯応えを感じて、この日一連の宴を締めくくることができました!。
 
 
 
 
総じまして「楽しき宴の最適解!オヤジ飲み会の〆を盛り上げる気配り&ガッツリ二郎系!」
 
 ・・・と言う感想!。午前様にならない時間帯で退散。宴の熱い思いを抱えたまま、冷たい北風を跳ね除けて、水道橋駅へ向かいそこで解散です。是非ともまたお会いいたしましょう。それと2月3日発売のカップ麺も食わねば!こちらはまた別の板でレポートさせていただきます!旨し!楽し!・・・とっとと最後に詠って、いつもの様に締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20200201081459p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20200201001918j:plain

関連ランキング:ラーメン | 九段下駅水道橋駅神保町駅