ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン4431】 ラーメンショップ 成瀬が丘店 (東京・成瀬) 朝ラーメン + トッピングねぎ 〜ネギとニンニクで心身シャッキリ!しっかりお目覚め!ガッツリ系な朝のルーティーン!

日曜早朝でも元気に営業!ラーショで一杯!朝のルーティーン!


ラーメンショップ 成瀬が丘店 (東京・成瀬) 朝ラーメン + トッピングねぎ 〜ラーメン食べて詠います

f:id:TOMASSOON:20210117103557j:plain

f:id:TOMASSOON:20210117103528j:plain


 

 ラーショって日曜定休ってパターンが多いんだけど、こちらは水曜定休で、なんと日曜朝7時から営業してるじゃない!。ちょっと朝のドライブがてらに狙ってみようと、わざわざクルマで1時間かけてやって参りました。近くの信号交差点に専用駐車場があるのも、その入り口は裏手であることも、Google Mapで確認済み。普段の本業もこれくらい事前準備をすればいいんだけどね(苦笑)。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103157j:plain


 
 お!ここも椿の目印あり。そして入店して入り口そばに券売機。あれ!?ほとんど販売中止の点滅だぞ!ねぎラーメンのボタンもそう。よくよく見れば「朝ラーメン」のボタンが光ってる。そして「トッピングねぎ」ボタンもOK。ボタン2つ連打。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103235j:plain


 
 一見「ねぎラーメン」と同じですが、ねぎラーメンの定価は800円。朝ラーメン500円、朝ラー専用トッピングねぎは200円。何だか100円お得。朝のこういった格安サービスって結構大好き!。店内貸切状態で、しっかりとこの700円を楽しませていただきましょう!。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103211j:plain

 
 
 
 
<全体> ねぎ山に垣間見えるチャーシューの多さ!微乳化豚骨に大粒背脂にも魅了の一杯!

f:id:TOMASSOON:20210117103304j:plain


 
 とは言え、先客ゼロの貸切状態って実は居心地が悪いんだよね・・・。ガッツリ自分が注目されてるような気がして(汗)。そんな心配してたら、都合よく後客1名入ってこられましたよ。待ってたよ!と心の中で思いつつ、ちょうど配膳のタイミングとなりました。それはこんな麺顔!。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103249j:plain


 
 おおお!ねぎの盛り上がりもさることながら、肉の混じりっ気が実にいい感じではありませんか!。ラーメンより白飯に乗せてガツガツと食らいたいような気分。肉が太くていかにも柔らかそうです。スープはいかにも豚骨醤油と言った、軽く乳化した動物エキスに醤油ダレが溶けた霞み褐色な色合い。隙間から除く麺線はややキリリとした印象です。そしてぷかぷか大粒で浮く背脂が実に楽しそう!。心なしかワカメのフレッシュ感も高いイメージで、この日初めてクチにするものとしては実に贅沢と感じ入ってしまいます。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103223j:plain

 
 
 
 
<スープ> ライトな豚骨初動に背脂のコク!そして効き目な塩気!ゆっくり溶けるねぎと肉の風合い!

f:id:TOMASSOON:20210117103335j:plain


 
 もうすでに見慣れ味わい慣れたスープですが、それでも各店毎に微妙にニュアンスが違う・・・それがラーショの面白いところ。こちらの印象は、微乳化ライト系にして、ややカエシが強め?と言う感じでしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103353j:plain


 
 全体的にはライト系でゴクゴク飲み干せるタイプ。ねぎトッピングの風味はややマイルドで中盤以降にゆっくり溶けて来ますが、椿系でたまに見られるオイリーな風合いはかなり抑え目と思えます。その代わり塩気が効きめで、豚骨の旨味をぐいっと引き出しているような味風景。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103359j:plain


 
 しかし食っているうちに出汁が攪拌されてゆくと、背脂がゆっくりと溶け出し、麺の風合いも出汁に移るのでマイルドな輪郭にじわじわと変化してゆきます。うん!朝ラーとしてはナイスな味の展開!。
 
 

 

 
 
<麺> 今回はカタメ!出汁の塩気を受け止める麺の風合い!やがてゆっくり出汁浸透!背脂とねぎが入り混じり噛むほどに旨さを感じる!

f:id:TOMASSOON:20210117103411j:plain


 
 まだラーショの経験値が浅い私でして、今回初めてカタメとさせていただきました。やはりカタメの方が豚骨醤油系にはあっていると思う・・・元々カタメ主義者だから余計にそう感じるかな?。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103423j:plain


 
 カエシが効いた出汁を麺の風合いが受け止めるので、実にわかりやすい旨さ!。微妙にクシクシとした歯応えで、序盤は麺の香りを感じるほどです。ゆっくりと出汁を吸い込んで終盤には滑らかしなやかになり、一気に汁の持ち上げがよくなる!。それを一気に噛み締めて、出汁との一体感を楽しみます。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103440j:plain


 
 ねぎや海苔を絡ませたりするのが常ですが、今回は背脂が大粒であるので、麺の隙間にもよく引っかかって来るのもいい感じ!。背脂とねぎが入り混じり噛むほどに旨さを感じる!朝ラー最高!。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103459j:plain

 
 
 
 
<ねぎ> 調味オイル感やや抑えめ!ザクザクと噛み締めると葱本来の甘さあり!肉の絡みも大いに楽しめる満足感!

f:id:TOMASSOON:20210117103330j:plain


 
 さてトッピングのねぎ。見た目以上にさっぱり食えたような印象です。ねぎのザクザクした歯応えや清涼感、そして甘さは言わずもがな。あまり調味油が出過ぎないと言うイメージ。たまに胡麻油感が強めな味わいも経験するけれど、意外とここはさっぱりしてるなと感じた次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103417j:plain


 
 なのでスープの味わいで楽しめたのもあるし、肉が多めでやや大きめカットであるため、肉味と絡んでネギがさらに旨いと言う展開。ねぎと共に、肉の絡みも大いに楽しめる満足感でございます!。
 

 

 
 
 
<味変化> 毎度毎度・・・性懲りもなく「ニンニク→ラージャン」の順で溶かしこむ!キレとコクの味変化が楽しい!

f:id:TOMASSOON:20210117103136j:plain


 
 いつもの味変化!いつものルーティーンで、ニンニク→ラージャンの順番で溶かし込みます。言わずと知れたキレとコクの充実感。ニンニクは出汁にキレを与えるだけでなく、今回はネギと肉にも響いて実にシャープな旨さを演出!。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103505j:plain

f:id:TOMASSOON:20210117103516j:plain

 
 ラージャンは、辛さよりも発酵感がいい感じで出汁全体にコクを与え、ズドンとした食べ応えを演出しているかのようです。嗚呼、やっぱりラーショではこれはやめられない味変化ですね。
 

f:id:TOMASSOON:20210117103511j:plain

f:id:TOMASSOON:20210117103545j:plain

 
 
 
 
総じまして「ネギとニンニクで心身シャッキリ!しっかりお目覚め!ガッツリ系な朝のルーティーン!」

f:id:TOMASSOON:20210117103148j:plain


 
 ・・・と言う感動!。こちらは成瀬駅から歩ける距離だし、駐車場もしっかり完備なので実に実用性高し!。毎週金曜日はラーメンデーと言う企画もあり、実に頼もしい限り!。町田界隈への外出機会にぜひぜひ!激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 

f:id:TOMASSOON:20210117121236j:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20210117103604j:plain


 

関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅

 

モンスターハンター ラージャン デフォルメぬいぐるみ
 
ユウキ 四川麻辣醤 450g

ユウキ 四川麻辣醤 450g

  • 発売日: 2016/03/01
  • メディア: 食品&飲料